• ベストアンサー

私に対する夫の無関心に、心が崩れてきました(長文です)

usausa12の回答

• usausa12
回答No.12

↓下のNo.11に対するお礼を読んでいて笑ってしまいました。(失礼) 私もbarakobarakoさんと同じです。 寂しいお気持ちもとってもよくわかります。 うちの主人も自分の家族はとても大事にし、誕生日等も欠かさず電話やお祝をします。贅沢な生活をしている両親に旅行やホテル宿泊をプレゼントしたり、、、なのに私に対しては知らんぷり。 そういう事に無頓着な男性は珍しくないようですが、自分の家族にはちゃんとしているんですから、この差のつけ方は一体なに?って思い悲しくなりますよね。 こういう人は親にとっては最高の孝行息子だと思いますが、妻にとっては最低の夫です。 それによってどれだけ妻が寂しい思いをしているかもわかっていないんですから。 そんなに実家にはいいところを見せたいんでしょうかね? バランス悪すぎます。 結婚したからには妻(または夫)を一番大切に思うべきだと私は思います。だって元は他人なんですから、、、 大切にしないと壊れてしまいますものね。 お互いに人生のパートナーとなること、それが結婚だと思います。 家政婦は対等なパートナーじゃありません。 愛情の反対は憎悪ではなく、無関心だと言います。 こんな状態が続けば愛情が感じられなくなり、心が離れてしまうのも無理はないと思います。 離婚を考えるbarakobarakoさんは決しておかしくないです。 私は離婚の準備をしつつ、今は(万一、裁判になっても勝てるように)割り切って最低限の主婦業だけはしています。 妻よりも実家との絆を大切にする場合は「婚姻を継続しがたい重大な理由」に相当し、離婚が認められるそうですよ。 いざとなったらいつでも離婚できます。 No.9の方がおっしゃっているように、私も単なる同居人と思うことにしました。 こういう家族に関する価値観は話し合っても無駄、と諦めてしまいました。 とはいえ、やっぱり仲良さそうな夫婦や家族連れを見ると「こんなはずじゃなかった」と悲しくなり、涙することもありますが。 でも、いつか必ずこんな寂しい生活からおさらばしてやる、と思っています。 それから、ご主人が無関心ということは逆に言えば、あなたの行動にいちいち文句を言わない、ということになりませんか? それを逆手にとって、友達と旅行に行ったり、趣味を持ってどんどん出かけて行きましょう。 寂しいあなたを友達が支えてくれると思いますよ。 所詮、仲のいい夫婦であってもいつかはひとりになる時がきます。 そんな時、友達がいっぱいいたらどんなに心強いでしょうか。 そうこうしているうちに何か転機が訪れて、ご主人があなたの大切さを思い知ることもないとも限りません。 そして時々、このサイトを見て「世の中、もっともっとひどい男がいる、うちのはまだマシだわ」と思って頑張りましょうよ(笑)。 寂しいのはあなただけじゃありませんよ、負けないでね。

barakobarako
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 よく似た境遇ですね。usausa12様は、離婚を考えておられるのですね。 二人の寂しさよりも、一人の寂しさの方が、どれだけマシかと思います。 私との結婚も、両親を安心させる為が、1番の理由ではないかとさえ思ってしまいます。 >所詮、仲のいい夫婦であってもいつかはひとりになる時がきます。 そんな時、友達がいっぱいいたらどんなに心強いでしょうか。 そうですよね、その通りです。お互い、友達を増やしましょうね。 >ご主人が無関心ということは逆に言えば、あなたの行動にいちいち文句を言わない、ということになりませんか? そうなんですよ!私の行動なんか見ちゃいませんから、隣の部屋で自殺を図っても死ねる自信ありますもん、夕食の時間さえ外せばいいから^^ usausa12様の将来が、寂しくありませんように。ありがとうございました。