• ベストアンサー

トランペットの手入れの仕方

k-841の回答

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.4

>吹いてみたのですがなんだか詰まったような感じで これがどんな感じか、というのがわからないのですが、 考えられる原因として、大きく分けて2つあります。 ・本当に管が詰まっている たいてい詰まりの原因はグリース類が空気の通り道で固まっているものでしょう。 中性洗剤を少し混ぜたぬるま湯でよく洗ってみましょう。 何か固まりがぽろっと出てきたら、きっとそれが原因です。 掃除のためのブラシは、楽器屋に売っています。 ・実は空気漏れしている 金管楽器は、マウスピースからベルまで、穴があいていません。 途中で穴があいていたりすると、詰まったような音がします。 空気漏れの起こりやすい場所は、 バルブ、スライド、ウォーターキィあたりです。 または管の接合部だったりすることもあります。 バルブの場合は、致命的です。 ピストンを滅金するぐらいしか解決法はありません。 スライドの場合は、よくグリースを塗れば空気漏れはある程度軽減されます。 ウォーターキィは、コルクが乾燥していると空気が漏れやすいので、 適当に湿潤するまで吹いてやると直ったりすることもあります。 コルクが割れていたりした場合には、交換します(100円程度です)。 その他、手入れについてですが、 しばらく使われていない楽器でしたら、 徹底的に古い油脂類を落すべくあらゆる手段を駆使すべきです。 青いカビみたいなもののうちいくらかは、 グリースが乾燥して固着したものだと思います。 あと、詰まった感じといえば、 そもそも楽器自体の抵抗が重い、というのもあります。 こういう楽器は、たいていポテンシャル自体が高いので、 あまりいじらない方がいいと思うのですが、 音抜けをよくしたいのでしたら、 管のマウスピースを挿すところには内側に段があるのですが、 この段を少し面取りする(丸めてやる)と、音の抜けが良くなることがあります。