• ベストアンサー

動画編集も可能な低コストPCの購入

新PCの購入で悩んでます。 どのような仕様が必要でしょうか? ビデオ画像の編集なども行える仕様のものを考えていますが、いくらのものが良いのか見当がつかずに困っています。今のところ、家庭にて撮影のビデオの編集が目的です。(将来的にはもう少し高いレベルも視野に入れています) 予算:全部揃えて15万円(安ければなお良いです) 主な使用目的:インターネット、ホームページ作成、ビデオ編集、TV録画、たまにOffice関連ファイル操作 グラフィックアクセラレータなどは専用ボードの購入が必要でしょうか?内蔵チップセットなどでは良くないとも聞いたのですが。ここが大きなネックのような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.2

動画編集を行うのでしたらCPUはPentium 4をお勧めします。 理由を簡単に言うと、動画エンコードの際に使用する専用命令を持ち、 ハイパー・スレッディング(HT)で擬似的では有りますがCPUを 2つ使用したのと同じ効果が得られるからです。 詳細についてはまだ色々とありますが... グラフィックカードはビデオ編集でしたら中間から下のクラスでも 十分に作動すると思います。 ビデオ編集を行うのでしたら、メモリーもそれなりに積んで おいた方がストレス無く作業が出来ます。 ちなみに、自分もビデオ編集を行うのですが、そのスペックと 似たPCを直販サイトで見積もると下記のようになりました。 ------------------------------------------------------- PC本体 : MDV-ADVANCE 4350ST 17型液晶セットモデル OS : Microsoft(R) Windows(R) XP HomeEdition SP2(OEM版) リサイクル : 個人向け(リサイクル料金が含まれます。回収時に代金はかかりません) CPU : インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ531(1MB L2キャッシュ/3GHz/800MHz FSB) CPUファン : LGA775用CPU FAN メモリ : DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) HDD1 : 160GB SerialATA 7200rpm 8MBキャッシュ (パーティション分割サービス無し) マザーボード: Intel D915GAVL(Intel 915G Express チップセット) VIDEO : nVIDIA GeForce 6600 PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI ドライブ1 : DVD±R/±RWドライブ(DVD+R 2層書込/DVD±Rx16/±RWx4/+R DLx4倍速)シルバー ケース : ATXミドルタワーケース(400W電源) キーボード : [PS/2]オリジナル 109日本語キーボード(ブラックカラー) マウス : [光学式] オリジナル スクロールマウス (USB、シルバー) ロゴ入りオリジナルマウス 1239円 SOUND : [オンボード]5.1ch インテル(R)High Definition Audio スピーカー : [ 2ch]オリジナル 外付けアクティブスピーカー(ブラック) LAN : [オンボード]10BASE-T/100BASE-TX LAN モニタ : [17LCD]【液晶バンドルキャンペーン】弊社指定ブランド/ブラック(1年保証) サポート : [本体保証]1年間無償保証(初期不良2週間/以後センドバック方式) 電話サポート: [24時間電話サポート]1年間 価格 ¥132,069(税込) ------------------------------------------------------- 液晶17インチディスプレイが付いてこの価格でしたら 十分予算内だと思いますがいかがでしょうか?  ちなみにTV録画を行うのでしたら別途チューナーカード又は 外付けチューナーユニットが必要となります。

k_chan
質問者

お礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。教えていただいた仕様を参考に自分でも探してみます。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

Athlon64 X2 3800+に付属のCPUクーラーはシングルコアのPentium4に付属のものよりも静かです。 消費電力がPentium Dより最大時で100w近く低くシングルコアのPentium4以下ですから当然と言えば当然かもしれませんが。 実際に使用してみてもAthlon64 3800+は発熱という面ではシングルコアのPentium4の上位クラスよりずっと扱いやすいです。

k_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく皆さんにアドバイスを頂いたのですが、結局最後はフィーリングでPentiumDに決定してしまいました。今では、どんなにうるさいかちょっと興味津々です。

回答No.4

たしかに、intelのよりAthlonのほうが若干はでしょうが、デュアルコアには変わりありませんし。そもそもPentiumDやEXが異常なんです。 まぁよく言われるのは、動画などで描画はAthlon系でエンコードや編集はPentium系ということ。 Pentimu4の上位からデュアルコアにするなら水冷のほうがいいかもしれませんね。費用がかさみますが。

k_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。うるさいかもしれませんが、PentiumDにすることにしました。費用はかけれないのでまずは我慢してみます。

• cooci
回答No.3

その手の用途にグラフィックの性能はほとんど関係ないです。 ですから、グラフィックは中の下どころか下の下でよいです。 大きく影響するのはCPUですからグラフィックにお金をかけるよりその分をCPUに回し、できるだけデュアルコアCPUを選びたいところです。 シングルコアとは別物の性能ですから。 Windowsそのものの動きですらかなり違います。 ですが、IntelのデュアルコアCPUの消費電力は尋常ではなく発熱量はものすごいの一言です。 付属のCPUクーラーも下手な掃除機以上にうるさいです。 おすすめは、Athlon64 X2 3800+ですが予算的に苦しいですね。

k_chan
質問者

お礼

やはり私の場合はグラフィックにあまりこだわらない方がよさそうですね。やはりデュアルコアですか!ちょっと心惹かれてます。でもそんなにうるさいんですか?夜中動かしてたら近所迷惑になるくらいだったりして。Athlon64 X2 3800+はうるさくないんですか?

noname#38757
noname#38757
回答No.1

グラフィックアクセラレータですか? 現在、グラフィックアクセラレータといわれている製品はありません。 ビデオカードもしくはビデオチップというものならばありますけど。 んで、内蔵のものは、確かに一昔前の性能のものです。 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/performance.htm ただ、メモリーを積むことである程度カバーできてしまうし、動画編集にしても 一番いいビデオチップでエンコードするにしても20分。 内蔵のチップで処理しても30分。 まあ、こう比べてしまえば確かに最上級のボードを買った方がいいかもしれないけれど時間がかかることはかかるわけです。 当然、処理中はどちらも何もできませんよ。 (一応できるのだけどむっちゃくちゃおそくなります) ぶっちゃけ、外付けのビデオカードが必要なレベルというのはほぼゲーム用途なんです。 新しい目のゲームとかだと最新のマシンでないとまともに動かないとかあります故

k_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合はビデオカードにあまりこだわらない方がよさそうですね。