• 締切済み

予定日より3週間後の結婚式について

10月の初旬に出産を控えていますが、その3週間後に実の弟の結婚式があります。 今のところ、順調に出産できれば出席する意向で考えています。弟も『その時になって、体調を考慮し出席を考えてくれればいいから。』と言ってくれています。 場所は、実家(里帰り出産予定)の近くのホテルで行われます。 今から何を準備すればいいのか、注意する点は何か、また参加するときの服装はどうしたらよいのか等々。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 7756
  • お礼率33% (1/3)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

里帰り出産をなさって、そのまま結婚式にご出席なさるのかな? 産後、1ヶ月は家事などしないほうが体の為に良いと言われてます。 これは出産した後、無理に体を動かしてしまうと、後々(年を取ってから)体にガタが来るからです。 昔の人の言うことは聞いた方がいいです^^ 「産後のひだちが悪い」って言葉、聞いたことありませんか? ここで無理をしてしまうと、後々の生活にも支障が出てくることもあります。 昼も夜もなく赤ちゃんはお腹がすいたと言っては泣き、おしめが濡れたと言っては泣きます。 おかあさんは、何もわからず寝不足の状態も続いているでしょう。 ほんとに大変だと思いますよ。 他の方もおっしゃってますが、弟さんの結婚式となると、お母様はじめ親族の方がご出席なさるわけで、赤ちゃんを見ていただける方は、いらっしゃるのですか? まだ、首も据わってない1ヶ月も経ってない赤ちゃんを、外に連れ出すのはおススメできません。 結婚式から披露宴全てに出席するのは、ちょっと考えて、式のときだけとか、集合写真にだけとか短時間で済ませるようにした方が良いと思います。 出席出来なかった分は、弟さんご夫婦に赤ちゃんが誕生なさったら、いっぱいお祝いしてあげてください。 まずは、ご自分の体を大切にしてください。 無事、赤ちゃんがお生まれになりますようにお祈りしています。

7756
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません・・・。 早速のアドバイスありがとうございました。 皆様がおっしゃってくださっているように、 私も生まれてくる赤ちゃんも無理の無いスタイルでの参加を考えていこうと思います。 何かあれば、かえって弟にも迷惑をかけますし・・・。 まずは、無事に出産できるようがんばりますね。 ありがとうございました。

回答No.2

産後1ヶ月は体がきついですよ。動けないわけじゃないけど、一日がかりの外出は覚悟がいると思うのですが。本当に無理しないようにしてくださいね。産後の体型は個人差はあると思いますが妊娠5,6ヶ月のお腹と思って下さい。ゆったりとした服装が良いでしょうね。あとは、おっぱいの心配ですね。お乳が良く出るようなら母乳パッドをあてて出席しないと服がびしょびしょになりますし、長時間の外出ならおっぱいが張ってくるので搾乳をしなくてはいけないかもしれませんね。どちらにせよ、産後のおっぱいの出具合をみてから対処しても良いと思います。いらないものを購入しても仕方ないですから。赤ちゃんは預けて行かれるんですよね?連れていくのは、あまりお勧めしませんよ。重い物はできるだけ持たないように、出席時間もできるだけ短く済むよう検討されることをお勧めします。  

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

まずはご懐妊、おめでとうございます。 弟さんの結婚式、楽しみですね。 産後すぐの結婚式だと心配事もいろいろだと思います。 「順調に出産」できたことを前提との事ですが、 まず心配なのは生まれたばかりの赤ちゃんのことですね。 ママが出席している間、赤ちゃんを見てくれる方はいらっしゃいますか。 母乳だと授乳の時間もありますよね。 ホテルでの結婚式でしたら、多少費用がかかっても一室休憩できるお部屋を 確保しておいたらいかがでしょうか。お部屋があれば人目を気にせずに 授乳やおむつがえができると思います。ママも疲れたら横になることができますよ。 ただ、生後1ヶ月にも満たない赤ちゃんを長時間外に連れ出すのはちょっと 心配ですね・・・ 母体も、結構疲れていると思いますよ。 弟さんの結婚式を祝福したいお気持ちもよく分かりますが、どうか無理をなさいませんように・・・。産後の無理は後になって出てきます。 出産が遅れた場合や、母体の体調不良を考えて、早めに出席かどうかを検討された方がいいと思います。弟さんも予定がたつと思いますよ。 当日になって披露宴の席に空席ができるのは(とくに親族席だと)あまりよくないような気がします。 服装は、産後ですし、ゆったりとしたワンピースなどはいかがでしょうか。 授乳を考えて前開きのものだと便利だと思います。 ご安産、お祈りしています。

関連するQ&A

  • 出産予定日3週間後の親友の結婚式への出欠

    来年、親友が結婚式を挙げることになり、以前から日にちも聞いていました。 友人スピーチもしてほしいと言われ、承諾していました。 彼女は私の結婚式にも出席し、立会人をしてくれました。 最近、私の妊娠が分かり、結婚式と予定日が近いことが判明。 ギリギリでは迷惑をかけると思い、早めに電話して知らせました。 ちなみに、友人は地元に住んでおり、私は結婚し県外へ出ました。 電車と飛行機で、自宅から地元まで計4時間近くかかります。 私は里帰り出産しないつもりなので、出産前後すぐには移動できないから、 申し訳ないけど出席できない、と伝えました。 友人は、「妊娠は嬉しいけど絶対出てほしかったから残念。計算できてれば・・・(妊娠前から日にちを聞いていたので、式の日を計算してればそうならなかったんじゃ、という意味だと思います)」 私自身も本当に出席したかったので残念で、申し訳ない気持ちでいっぱいだと伝えました。 後日、その友人からメールが届きました。 内容は、「わがままとは分かっているけど、どうしても出席してほしい。里帰り出産にはできないのか?」というものでした。 私が里帰りできない理由は実家にあり、実母が片付けられない人なので実家は散らかり放題・・・というかごみ屋敷です。母は里帰りしてほしいらしいことを言ってきますが、私自身、これまでも帰省の度に片付けていますがすぐにまたごみが溜まる、の繰り返しで半ば諦めているし、アレルギーなどが心配でとても赤ちゃんを連れて帰って心休まる気がしません。 正直、実家がごみ屋敷でなければ、初めての出産ですし里帰りしていたと思います。 里帰りしたところで産後の体調がどうかというところまでは見通せませんが、実家から結婚式場までは車で10分のところなので出席も可能だったかもしれません。 しかし里帰りできない以上、結婚式は欠席せざるを得ないかな、と思っています。 友人に、何と返事をしようか悩んでいます。 これからも仲良く付き合いたい友人ですので、よい案があればアドバイスをお願いします。 実家の状況を友人に話すつもりはありません。

  • 出産予定日の約1ヶ月後に親友の結婚式があります。

    出産予定日の約1ヶ月後に親友の結婚式があります。 出産経験のある友人からは出席することを心配され、招待してくれた親友にももちろん心配されましたが相談した結果、出席すると決めました。 何が何でも出席したいんです。生で晴れ姿を見たいんです。 しかし、予定日をまじかにして少し心配になってきました。 無事に出産できるか、体調がどうなるかわかりませんから。。。 身勝手な人間だと思われるかもしれませんが、あきらめきれません。 そのため、無事に出産を終えれて順調な経過をたどれていた場合を考え、 無事に式に出席するためにとりあえずできることを御意見いただきたいです。 式・披露宴会場は私が里帰りしている最中の実家から車で30分もあれば着く場所にあります。 ・出席している間は実家の母に子供の面倒を見てもらえる。母も協力してくれるとのこと。いざとなれば式場まで子供を連れていき一時、お乳をあげたっていいじゃないかと話しています。 ・赤ちゃんを哺乳瓶にあらかじめ慣れさせる。 ・出席中に乳が腫れたら自分で搾乳できるよう練習しておく 何かほかにできることがあれば教えていただきたいです。

  • 義弟(予定)の結婚式

    今度弟になる予定の人の結婚式に出ることになりました。 結婚式といっても本人達の両親・兄弟(そのつれ、言い方は悪いですが)のみのホテルでの食事会のようなものです。 私は一度彼の家に挨拶に行った程度で、まだ結納も結婚式もおこなっておらず、もちろん籍もいれていません。彼と彼の両親がいずれ家族になるのだから、出席して欲しいといってくれたので出席することにしたのですが… このような状況で義弟等の結婚式に出席されたかたいらっしゃいますか?私のような曖昧な立場で結婚式に出席するのが少し不安です。 出席されたことがある方に質問です。 服装はごく普通のスーツ(グレー、黒しか持っていないのですが)などでいいのでしょうか?一応親族としての参加ですから、友達の結婚式のようなドレス系では浮いてしまいますよね? 一般的な結婚式・披露宴とはちがって簡単なものなのでそんなに深く考えるひつようはないかと思いますが、経験者の方のお話を聞かせていただけたらな、と思います。

  • 生後1ヶ月での結婚式出席について

    6月頭に第一子の出産を予定していますが 7月中旬に実弟の結婚式・披露宴があります 弟は地元に住んでおります 4月までは私は主人の転勤で地元より車で4時間のところに住んでおり 里帰り出産も考えていなかったことから 欠席すると伝えてありました しかし4月に主人が地元から車で1時間のところへ転勤になり その町には産科がないため急遽里帰り出産になりました これで両親は私が弟の式にでれると思っています 私はというと…初めての出産・育児で想像もつかず出席できるのか…赤ちゃんに負担はないか不安でたまりません 両親に欠席したらダメだろうか…?と聞いてみたところ、 なんで?大丈夫でしょ 出席してあげなさい といった感じです… ・ちなみに里帰りは1週間の予定です ・式・披露宴とも、別室とベビーシッターを用意すると言われています ・できたら母乳で育てたいと思っています ・両親はこの機会に孫を親戚にお披露目したいようです ・私の主人は欠席したほうがいいんじゃないかと言ってます ・式・披露宴ともホテルです みなさんだったらどういう選択をしますか? 出席するならばどういうことに気をつけますか? 欠席の場合、両親をどう説得しますか? 出産予定日まであと2週間、式の出欠のハガキの締め切りは10日後です 想像がつかない私に経験談や注意事項など 何でもいいので教えてください

  • 弟の結婚式での服装と立ち振る舞い

    来週弟の結婚式・披露宴に出席します。 そこで教えていただきたいのですが、  ・服装はブラックスーツでよいでしょうか。   (礼服は持っていません。)  ・式の最中、どのように立ち振る舞えばよいのでしょうか。 会場は東海地方のホテル、家族は両親と弟・妹ですが、私(30歳男・独身)は 実家から離れて暮らしているため、準備等何も関わっていません。 お恥ずかしい話、数年前に一度友人の披露宴に出席したことが あるのみで、このような経験がほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後の家事 里帰りしない方・義父母との同居の方

    7月に出産を控えています。 初めての出産で不安ばかりです。 出産後の家事についてアドバイスをお願いします。 私は現在、旦那の両親と弟と同居をしています。 私の実家は母が既に他界しているため、父しかおりません。 里帰りした場合、父に食事は朝食・夕食は簡単なもので準備してもらえそうで洗濯やお風呂の準備などやってくれると思います。ただ夜7時以降に仕事から帰ってきての準備となりそうですが。 毎日洗濯しなくても2日に1回でも大丈夫なように子供の肌着は多めに買い揃えました。 義母に里帰りの話をしたところ、沐浴など大変だし出産後は動いてはダメなのよ、うちにいていーから。と言われました。 私の親戚の叔母に相談したところ、現在同居しているのに父しかいない実家に里帰りするのはおかしいし、義母が孫の面倒を見るのを楽しみにしているのだから、里帰りすべきではないと言われました。 ただ、私的にはやはり義父母、弟に気を使うし、実の父ならアレしてコレしてと頼めるのですが(洗濯・食事など)、義母に食事、沐浴を手伝ってもらえても、洗濯(旦那、子供、私の衣類。もちろん私の下着を除く)までもお願いは出来ません。また、旦那に洗濯を頼んだとしても仕事が遅いので無理そうです。 それと、実家に里帰りしたら産後の体調をみて一ヵ月ちょっとしてと調整して帰れそうですが、同居のままだと一ヶ月したら動き始めないと悪い気がして・・・。 同居をされていて里帰りをされなかった方の家事はどのようにされたのか教えて下さい。 また、上記のような状況で里帰りすべきか、残るべきかアドバイス願います。

  • 出産予定日まで1週間、里帰りのストレスが限界です。

    題名のとおりなのですが、一日も早く自宅へ帰る方法はないでしょうか? 初産で、東京から北海道に里帰りしてきています。 実家にいる吠える中型犬2頭と、価値観の違う両親と過ごすことが本当につらいです。 愚痴になるだけなので、詳しくは書きませんが…。 昼間でも氷点下で雪も多く、臨月の妊婦が気軽に外出できる気候ではないので、気晴らしもできません。 半分は親孝行のつもりもあり、安易に里帰りしてきてしまったことを今更ながら後悔し、自分を責めて毎日隠れて泣いています。 こんな状態で胎教にも悪いでしょうから、赤ちゃんにも申し訳なくてたまりません。 予定日まで1週間きってしまい今から飛行機には乗れないので、出産後に赤ちゃんと一緒に一刻も早く自宅へ帰りたいのですが、一ヶ月検診前に飛行機に乗せて大丈夫なのか、出産した病院でなくても検診を受けられるのか、自分の体調的に可能か、など心配事がいっぱいです。 出産後早い時期に飛行機に乗ったことのある方、里帰りのストレスの経験のある方、そのほかにも、アドバイスをいただきたいです。 犬のこと、親の性格、気候のことも、事前にわかることなので、全て自分が悪いですし、後悔、反省しています。 そのうえで、少しでも事態を良くしたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 産後の結婚式について

    今月末に出産予定ですが、初めての妊娠・出産なので、産後の体調や育児について分からないことだらけです。 先日、以前勤めていた会社の同僚が結婚することになり、9月末に結婚式をするということで招待状を頂きました。予定通りに生まれたとすると、ちょうど産後1ヶ月後位になるのですが、結婚式に出席するのは問題ないのでしょうか? ちなみに親には頼れないので、里帰りなどはせず夫婦2人で産後を乗り切る予定です。もし結婚式に出席する場合は、主人に子供を預けて行く形になります。

  • 弟の結婚式での服装。

    弟の結婚式での服装。 9月に弟の結婚式があります。現在私は既婚なので、留袖か色留袖を着て出席したいと考えていたのですが、家族、親戚共に私の再婚を知りません。 なかなか実家に帰ることができず、弟がまだ独身なのに私が再婚していいものか迷い、弟の婚約を待って籍を入れました。離婚した時、勘当同然だったので、まさか結婚式に呼ばれるとは思っていませんでした。 それで本題なのですが、やはり留袖を着るのは、おかしいでしょうか? 私は着物が好きなので、今まで結婚式には、和服で出席していました。 今回は無難にスーツなどがいいでしょうか? 場所はホテルです。離婚して以来、親戚とは話もしていない状況です。 悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • 産後里帰りについて

    6月上旬に出産予定です。 産後に里帰りをしようと思っているのですが、 ネットを見ても、普通の里帰りの注意点とかはよく見かけるのですが、 産後里帰りの情報が、あまり見つかりません。 そこで、「産後里帰りならではの注意点」や忘れがちなポイントなどありましたら、 教えていただけないでしょうか? まだノンビリしてしまっていて、実はこれからちゃんと考えないといけないのですが^^; 今時点で心配なのは、里帰り中に赤ちゃんになにかあって病院に行くときは、 いきなり里帰り先の病院に行けばよいのでしょうか? 「里帰り出産」では無いので、里帰り先に行きつけ(?)のお医者さんがいないので、不安です。 曖昧な質問になってしまいましたが、何か情報が頂けたら幸いです^^ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう