• 締切済み

予定日より3週間後の結婚式について

10月の初旬に出産を控えていますが、その3週間後に実の弟の結婚式があります。 今のところ、順調に出産できれば出席する意向で考えています。弟も『その時になって、体調を考慮し出席を考えてくれればいいから。』と言ってくれています。 場所は、実家(里帰り出産予定)の近くのホテルで行われます。 今から何を準備すればいいのか、注意する点は何か、また参加するときの服装はどうしたらよいのか等々。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 7756
  • お礼率33% (1/3)
  • 妊娠

みんなの回答

• tenten525
回答No.3

里帰り出産をなさって、そのまま結婚式にご出席なさるのかな? 産後、1ヶ月は家事などしないほうが体の為に良いと言われてます。 これは出産した後、無理に体を動かしてしまうと、後々(年を取ってから)体にガタが来るからです。 昔の人の言うことは聞いた方がいいです^^ 「産後のひだちが悪い」って言葉、聞いたことありませんか? ここで無理をしてしまうと、後々の生活にも支障が出てくることもあります。 昼も夜もなく赤ちゃんはお腹がすいたと言っては泣き、おしめが濡れたと言っては泣きます。 おかあさんは、何もわからず寝不足の状態も続いているでしょう。 ほんとに大変だと思いますよ。 他の方もおっしゃってますが、弟さんの結婚式となると、お母様はじめ親族の方がご出席なさるわけで、赤ちゃんを見ていただける方は、いらっしゃるのですか? まだ、首も据わってない1ヶ月も経ってない赤ちゃんを、外に連れ出すのはおススメできません。 結婚式から披露宴全てに出席するのは、ちょっと考えて、式のときだけとか、集合写真にだけとか短時間で済ませるようにした方が良いと思います。 出席出来なかった分は、弟さんご夫婦に赤ちゃんが誕生なさったら、いっぱいお祝いしてあげてください。 まずは、ご自分の体を大切にしてください。 無事、赤ちゃんがお生まれになりますようにお祈りしています。

7756
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません・・・。 早速のアドバイスありがとうございました。 皆様がおっしゃってくださっているように、 私も生まれてくる赤ちゃんも無理の無いスタイルでの参加を考えていこうと思います。 何かあれば、かえって弟にも迷惑をかけますし・・・。 まずは、無事に出産できるようがんばりますね。 ありがとうございました。

回答No.2

産後1ヶ月は体がきついですよ。動けないわけじゃないけど、一日がかりの外出は覚悟がいると思うのですが。本当に無理しないようにしてくださいね。産後の体型は個人差はあると思いますが妊娠5,6ヶ月のお腹と思って下さい。ゆったりとした服装が良いでしょうね。あとは、おっぱいの心配ですね。お乳が良く出るようなら母乳パッドをあてて出席しないと服がびしょびしょになりますし、長時間の外出ならおっぱいが張ってくるので搾乳をしなくてはいけないかもしれませんね。どちらにせよ、産後のおっぱいの出具合をみてから対処しても良いと思います。いらないものを購入しても仕方ないですから。赤ちゃんは預けて行かれるんですよね?連れていくのは、あまりお勧めしませんよ。重い物はできるだけ持たないように、出席時間もできるだけ短く済むよう検討されることをお勧めします。  

• akechi
回答No.1

まずはご懐妊、おめでとうございます。 弟さんの結婚式、楽しみですね。 産後すぐの結婚式だと心配事もいろいろだと思います。 「順調に出産」できたことを前提との事ですが、 まず心配なのは生まれたばかりの赤ちゃんのことですね。 ママが出席している間、赤ちゃんを見てくれる方はいらっしゃいますか。 母乳だと授乳の時間もありますよね。 ホテルでの結婚式でしたら、多少費用がかかっても一室休憩できるお部屋を 確保しておいたらいかがでしょうか。お部屋があれば人目を気にせずに 授乳やおむつがえができると思います。ママも疲れたら横になることができますよ。 ただ、生後1ヶ月にも満たない赤ちゃんを長時間外に連れ出すのはちょっと 心配ですね・・・ 母体も、結構疲れていると思いますよ。 弟さんの結婚式を祝福したいお気持ちもよく分かりますが、どうか無理をなさいませんように・・・。産後の無理は後になって出てきます。 出産が遅れた場合や、母体の体調不良を考えて、早めに出席かどうかを検討された方がいいと思います。弟さんも予定がたつと思いますよ。 当日になって披露宴の席に空席ができるのは(とくに親族席だと)あまりよくないような気がします。 服装は、産後ですし、ゆったりとしたワンピースなどはいかがでしょうか。 授乳を考えて前開きのものだと便利だと思います。 ご安産、お祈りしています。