• ベストアンサー

バイク 過去に事故をおこした車両で保険加入

バイクを二台持ってます。 一台目で事故をおこし、二台目に乗り換え(同時に車両入替)てまた事故をおこしたため、1等級になり更新を断られてしまいました。現在保険は切れてます。 この一台目のバイクで再度他の保険会社の保険に入りたいのですが、等級はどうなるのでしょうか?車両的には、保険は残っていないので新規だと思っているのですが・・・。

• yulali
  • お礼率75% (171/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先月の契約がある時点では、増車ということで2台目は6等級での契約が出来ていましたが、現在契約がありませんので増車ではなく、バイクの契約であれば必ずデメの引継ぎをしなければいけません。 1等級でも対人のみの契約であれば引き受け可能と思います。 4の方が書かれてるファミリーバイク特約は125cc以下の原付が対象です。 その場合の補償範囲は対人・対物のみ主契約(自動車)と同じです。 搭乗者傷害はありませんが、人身傷害(乗っている人の怪我も補償)付きにすることも可能です。

yulali
質問者

お礼

分かり易くはっきりした回答をありがとうございます。今日、自分でも色々調べてみましたが、自分のケースだと増車にしても保険会社から嫌疑をかけられたりするみたいですね。諦めて13ヶ月間おとなしくしていようと思います。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

追伸 家族状況がわかりませんが、家族に自動車保険加入があればファミリーバイク特約付帯すればOKです。 別居でもあなたが未婚(婚姻歴ナシ)であればOKです。 いかがですか・・・??

• donbe-
回答No.3

残念ながら、1等級ですね。 保険は車両と同時にあなた自身にもかかります。したがって車をかえたとしてもデメからは逃れられません。 13ヶ月 待つしかないですね。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございます。それしかないようですね。ちなみに中型バイクなのでファミバイ特約は使えません。

回答No.2

>1等級になり更新を断られてしまいました。現在保険は切れてます。 断られたのはいつのことでしょうか?。 前の保険の解約または満期から13ヶ月以内であればデメリットを引継ぎますので1等級です。 どこの保険会社に付けても、情報を交換するので新規6等級でつけても1等級と分かれば契約を取り消されます。 13ヶ月すぎていれば6等級新規で大丈夫です。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました。

yulali
質問者

補足

先月で満期になりました。13ヶ月はまだまだ先ですね。 保険は二台目にかかったまま満期を迎えたのですが、一台目に再度保険をかけようとしても一等級で引き継がれるのでしょうか?

noname#15815
noname#15815
回答No.1

事故ですか?体は大丈夫ですか? 保険の加入は保険会社の判断ですが、誰が、何でいつ、事故を起こし、保険料の請求があったか、すべて分かります。ですので、2台目のバイクの加入申し込みの時には、分かっているんで、変に隠さない方がいいです。 新規ですと6等級ですね。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、自分でも調べてみました。あまり小賢しいことはしない方が良さそうですね。

yulali
質問者

補足

ありがとうございます。事故は半年くらい前の話です。事故の情報は車両入替をしていても残るんでしょうか?