• ベストアンサー

複数の文節の、複数の誤変換を次々と正しく変換しなおす方法を教えてください。

wif87の回答

• ベストアンサー
  • wif87
回答No.2

Microsoft IMEだったらですが・・・。 “せいかつしゅうかんとともに”と入力し、変換キーもしくはスペースキーを押す。 “生活週刊と友に”の内、“生活”が反転していたら、次に『→』キーを押す。 するとさっきまで反転していた右の文字列が反転します。(『←』を押したら左が反転する) 今は“週刊と”が反転してると思いますので、 同じようにシフトか変換キー、もしくは『↑・↓』キーで、 正しい文字を選びましょう。 この時の文字列がカタカナやひらがなの場合は無変換キーの方が良いでしょう。 次もまた『→』を押し“友に”を“共に”に変更しましょう。 文章で書くと非常に分かりにくいですね・・・。 でもこの通りにやればわかりますのでやってみましょう。 その他の便利な機能として、誤変換を間違って確定してしまった場合は、まずその誤変換の部分を選択する。 (マウスでドラッグ、シフトを押しながら矢印キーなどでできます) 誤変換部分を選択したら、『変換』キーを押します。(スペースでは×) すると確定した文字列が、再変換できるようになります。 右クリックして『再変換』をクリックしてもできます。 あと、変換キーの代わりに以下のキーを押す方法もあります。 『F10』・・・半角英数文字に変換します。       続けて押すと小文字→大文字→頭文字のみ大文字と切り替わります。 『F9』・・・全角英数文字に変換します。       続けて押すと小文字→大文字→頭文字のみ大文字と切り替わります。 『F8』・・・半角カナに変換します。       続けて押すと一番後ろの文字から一文字ずつ全角かなになります。 『F7』・・・全角カナに変換します。       続けて押すと一番後ろの文字から一文字ずつ全角かなになります。 『F6』・・・全角かなに変換します。       続けて押すと最初の文字から一文字ずつ全角カナになります。 『BS(BackSpace)』・・・変換をキャンセルできます。 『Esc』・・・(確定前の)入力した文字列を消し去ります。 その他には、 『Shift』+『←・→』・・・選択範囲を一文字ずつ切り替えます。 (候補が出ている状態で)『Shift』+『↑・↓』・・・1ページ毎に候補が移動します。 (反転している状態で)『Ctrl』+『↓』・・・確定しながら次の選択文字列へ移動します。 『Ctrl』+『←(→)』・・・一番左(もしくは右)の文字列を反転。 (候補が出ている状態で)『Ctrl』+『Shift』+『↑・↓』・・・↓  入力中の文字列のウィンドウの上下を確認できる。もしくは行を無理矢理移動。(バグ?) 『Insert』・・・“挿入”と“上書”を切り替えます。通常は“挿入”。       “上書”の状態にすると、右の文字列に上書されます。     【例】確定後の“習慣と共に”の文頭に“生活”を付け加える。      ○挿入の場合・・・“生活習慣と共に”となる。      ○上書の場合・・・“生活と共に”となる。 『Shift』+『CapsLock』・・・常に大文字⇔小文字を切り替えます。(キーボードCapsLock点灯で大文字) 『NumLock』・・・テンキーを数字⇔移動などに切り替えます。(キーボードNumLock・NumberLock点灯で数字) こんなところかな? 何だか分かり難く、長文になってしまいすいません。

okwebsine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。なにぶんパソコン初心者なので、大変ですが、一つ一つチャレンジしたいと思います。ご回答の説明にも相当苦慮されたと思います。お手間かけてすいません・・。ありがとうございました。