• ベストアンサー

インターネット接続ができなくな原因

インターネットが突然できなくなってしまったことがあります。でも、そのときはモデムとACコードを5分間くらい抜いてから、また接続するとインターネットができるようになりました。直ったのは良いのですが、原因が全くわからないため、また同じようなことになるのでは? と不安です。 情報が少ないので推測で結構ですので、インターネット接続に詳しい方、原因を教えて頂きたいです。ちなみにOSはXPです。ウイルスなどには感染していませんでした。 本当に推測で結構ですので回答お待ちしております。

• caim
  • お礼率57% (67/116)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137701
noname#137701
回答No.2

モデムはパソコンとインターネットの仲介役のような機械ともいえます つまり、パソコンを使えば使うほど、データを仲介することになります で、仲介をモデムはしていくわけなのですが、 壊れたデータなどがモデムに蓄積したり、 長時間の電源ON+接続している状態なので過熱したりと いろいろな障害が発生したりすることがあります それがインターネットに接続できなくなった理由だと思われます で、ACコードを抜いたら直った理由ですが、 ACコードを抜くということはモデムをリセットしたのと同じ状況になります 壊れたデータは電源が途絶えたことでなくなり、 過熱も、5分の放置でクールダウンしました。 で、その時点でつなぎなおしたら通常動作のときと同じ状態なので つながった。ただそれだけなのです。 ちなみに、定期的にモデムの電源を落とすことは、 モデムの障害発生を防ぐと共に、 インターネット接続速度の向上にもつながります 定期的にクールダウンさせることをおすすめします

caim
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。 そういうことだったのですね。多分、原因はnetora様が言われる通りだと思います。 これからは定期的にクールダウンさせようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wif87
回答No.4

分かりやすく言うと・・・。 モデムの電源を入れたまま使用していると、モデムの中にデータがどんどん溜まっていきます。 モデムであろうが、PCのハードディスクであろうが、 はたまた机の引き出しであろうと、部屋のゴミ箱であろうと、 コンピュータであろうがそうでなかろうが、 物が溜まりすぎると通常の役目を果たすのが困難になります。 モデムもその例外ではありません。 ですから、月に一回はモデムのリブート(電源を入れなおす)をした方が良いです。 そうする事により、モデムの中に溜まったデータを一掃し、 障害の復旧、その他ネットも快適に利用できます。 リブートの時間は5分程度が目安です。 電源を切って(もしくは電源のコードを抜く)5分経ったら再度電源を入れます。 それでも復旧しない場合は30分リブートをしましょう。 一般的に、プロバイダのカスタマーサポートに「ネットが切断した」と言う問い合わせは、 大半がモデムのリブートで復旧します。

caim
質問者

お礼

無知な私でもわかりやすいように答えていただいてありがとうございます。 wif87様の回答は良回答(20pt)と同等以上のものと感じましたが、wif87様より先に答えていただいた回答者様に良回答(20pt)を差し上げました。 ご容赦ください。 詳しい回答に本当に感謝しています。

回答No.3

良く聞く話ですね。 モデムのエラーが、ACコードを抜く事でリセットと同じ効果がでたんですね。

caim
質問者

お礼

良く聞く話なのですか。その言葉で少し安心しました。ハードウェアが壊れたとかではなくてよかったです。 回答、ありがとうございました。

• R48
回答No.1

接続業者のサイトで、工事や障害の情報は確認されましたか? 工事はけっこうありますよ。 またモデムがハングアップすることもあります。 そんなに怖がらなくても大丈夫、今回直ったのですから。

caim
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 工事などではなかったようです。 今回は直りましたが、やはり原因を知っておくと次に役立てると思っています。