• ベストアンサー

任意継続被保険者の保険料納付変更の件

お世話になります。私の姉が精神病により会社を退職しました。 その時、任意継続被保険を継続しました。傷病手当を頂いておりますが、保険料の納付方法は月払いしております。半年が過ぎ、6ヶ月分を前納する方法もあり、今回前納しようかと思っていますが、もし、前納しても半年以内に新しい会社などの社会復帰が可能となった場合、前納した保険料はどうなるのでしょうか??

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doradora0
回答No.1

新たに就職するために任意継続を脱退する場合は、前納した保険料の還付請求ができます。 健康保険組合などのいわゆる保険者に連絡を取って、手続きをすれば、その時点で払いすぎている分(翌月以降に払うべき分)が戻ってきます。 ただし、就職以外(扶養に入るなど)では、基本的には任意継続からの脱退はできませんし、無理に脱退できたとしても、前納した分は一切戻ってきません。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます<(__)>