• 締切済み

外国→日本、国際郵便の到着引き受け局について

1)外国から航空便で手紙を出した場合、宛先が西日本か東日本かによって、一旦関空に到着する場合と成田に到着する場合があるようです(その他も?)。海外の郵便局局員さんはどうやって西日本か東日本かを区別しているのでしょうか?現地に日本の県名や郵便番号を熟知した人が専門にいるんでしょうか?配達先は全て英語で順序通り書いた方が、日本語で郵便番号から先に書くよりも早く到着する可能性があるのでしょうか? また、SAL便や船便の場合ではどうなのでしょうか? 2)例えばヨーロッパの小さな国から日本宛に手紙を出した場合、英、仏、独、スイスなどの第3国でとりまとめてから日本に配達されると思うのですが、ヨーロッパの場合一体どこの都市がこのとりまとめの役目をしているのでしょうか?航空便の場合と船便の場合。 上記のうち片方だけでもよいのでご存じの方教えてください。

  • Olfa
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

郵便局の人です。たとえばアメリカの人が「名古屋」とかに手紙を出そうとすると、困りますよね。「nagoya」ってかいてあっても、成田か関空かどっちに送ればいいのかわかりません。 うろ覚えなのですが、日本の場合「すべて成田」へ一度集まったはずです。 外国も「すべてソウル」とか「すべて上海」やアメリカの場合州の略号(CAとか)で「これはシカゴ」とか「これはサンフランシスコ」で「わからないのはすべて○○○」 など、細かくしか分けないか、ものすごく大ざっぱに分けるかのどちらかだったと思います。 なので、郵便番号とかを書いてあるに越したことはありませんが、なくてもそんなに時間が遅くなることもないはずです。 極端な話し海外からの手紙で「JAPAN」以外日本語で書いてあってもちゃんと届きます。 「JAPAN」と書いてあるのだけを頼りに日本まで来て、あと各家庭に届けるのは日本人ですから。 船便は神戸中央、SALは・・・? (2)もわかりません。 今度上司に聞いてみます(笑)

Olfa
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 なるほど~ と思いながら読ませていただきました。船便は川崎港に集中するのかなあとこれまで何となく思っていました。 今イギリスに住んでいて、日本宛の手紙は「JAPAN」(と「AirMail」)以外は全部日本語で書くことが多いです。東京宛に出しても大阪宛に出しても到着日数はほぼ同じの気がするので不思議です。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • 国際郵便の到着時間

    アメリカ国内から日本へ、航空便でなく普通郵便の手紙を送付したら、どれくらいの日数で到着しますか?

  • 外国からの郵便が届かないので困ってます。

    いつもは1週間以内に届く、ポルトガルからの郵便。 今回は、2個に分かれて、一つは一キロぐらいある袋入り。 もう一つは、200グラムの封筒。 ポルトガルから10月3日に発送されてますが、未だに到着しません。 普通便で発送されたのですが(ポルトガルは船便の扱いはありません)、書留にもしてなかったので 追跡も出来ません。   日本の郵便局にも尋ねたのですが、わかりませんでした。 船便やSAL以外で、これだけ、日数がかかることってあるのでしょうか? 荷物が届かないって悲しいですね。

  • 【国際郵便】日本⇒英国・ロンドン

    Q&A検索をかけたんですが、 同じ質問が見当たらなかったので・・・<(_ _)> よろしくお願い致します。 ◎日本⇒英国・ロンドンへ国際小包(?)を使ってプレゼントを送ります。 9/6にOPENのお店でお買い物するんです(^^) 中身は、『薄手のニット』         + エアキャップを巻いた『CD』をくるみます。 ちなみに、国際小包(?)を使うのは初めてです。 実は関税の仕組みもよくわかっていません(^▽^;) これらは↑に引っかかるのでしょうか。。 郵便局のHPでは、第3地帯(ヨーロッパ)への方法は 船便(\1800~)SAL便(\2700~)航空便(\2500~)がある事はわかりました。 他のHPを見比べてもよくわからないのですが・・・ (全文が英語だったりして) (1)料金だけで見ると、やはり船便(\1800~)が一番なんでしょうか? (1~2ヶ月かかると聞きました。絶対間に合わないぃ。>_<)  ☆郵便局でお願いするならやはり、航空便orSAL便でしょうか。。 (2)日本でいう、ヤマト運輸・ペリカン便・佐川急便のような、“宅急便”での方法はありますか?  ☆料金・日数などのサービス面はどうでしょうか。。 (3)もし、予定日より早く相手国に到着した場合、  予定日まで保管して頂く“日にち調整”のような事って出来るでしょうか?  ☆日にち指定可(追加料金かかっても)。 ≪私の計画^^≫ 9/6にOPENのお店でお買い物。        ↓    同日中に発送可能!        ↓ 9/18に英国・ロンドン郊外へ。【必着】希望。 以上、長々と書きましたが、 これに最も適しているのはどんな方法なんでしょう??(@_@) かなり困っています。m(_ _"m) よろしくお願い致します。  

  • 韓国の郵便局のぼったくり

    旅行の時、日本へ船便で服やお土産を送りたい時があります。 郵便局へ段ボールの荷物を持っていって、船便で送りたいと言うととても面倒です。 まず記入用紙がないので貰おうとするとEMSで送るように必ず勧められます。 それでも断るといろいろな嘘や御託を並べてきます。 まれに封筒の手紙までEMSで送ったほうが良いと言ってくる時もあります。 韓国の全土の郵便局同じような感じです。 必ず言われるのは、このような嘘です。 ・料金はそれほど変わらない。(実際は、半値まではいかなくけど船便のほうが安い) ・到着に1,2カ月かかる。 (実際は、月2回船が出るらしいので10日から20日ほどで到着した。) ・荷物がなくなる時がある。(今まで15個以上送ったがなくなったことはない。) この前日本へ送った時は、船便で送ると言って用紙を貰って記入し窓口でお金を払いました。 用紙の記入は自分で記入しました。 日本へ帰ってきて荷物が4日で到着したので用紙を良く見ると、知らない間に船便の チェック欄を2重線で消して航空便にチェックを入れて変更させられていました。 料金も航空便の料金でした。 なんとかスムーズにこちらの希望通りに日本へ荷物を送る方法はないでしょうか? 観光苦情センターなどの機関に苦情を言って効果はあると思いますか? なぜ、韓国の郵便局はなんでもEMSで送りたがるのでしょうか。 裏事情などご存知の方教えてください。

  • 国際郵便

    再度質問です。AirMail(航空便)とSAL(エコノミー航空便)このちがいは?日数が違うのでしょうか?郵便物はどのように送られてくるのでしょうか?郵便物だけを運ぶのに飛行機一台飛ばすわけにはいかないですもんね?

  • 国際郵便はどう送られているのか?

    国際郵便で船便や航空便などありますが、その船や航空機は送る側か届く側のどちらが払っているのですか? また、一番安い料金の国際郵便があまりにも多く送られると、赤字になる可能性はありますか?

  • もう来ているはずの海外からの郵便到着が遅すぎる

    娘のペンパルからの郵便の到着が遅いのですが、こんなに時間がかかるものなんでしょうか。一つは小さな小包みでアメリカから、もう一つは手紙でカナダからの便です。どちらも2月5日から8日の間に郵送されています。アメリカへのはがきや手紙は1週間もしくは10日以内にこれまでの郵便は届いています。アメリカのペンパルに確認すると、今回は小包でFEDEXを使わなかったので、遅いのではないかと言っています。カナダのペンパルに確認すると、カナダと日本では10~12日間だと言っています。実際、前回のこちらからの手紙は12日間ぐらいかかっていました。今時、by airと書かなければ、船便になったりするのでしょうか。どちらか一方だけのことなら、途中で紛失したことも考えられますが、同時期に違う国からの郵便があまりにも遅いので、郵便到着期間の許容時間を越えているのではないかと思っています。それとも、こんなこともあるので、もう少し待った方がいいのでしょうか。

  • アメリカからの普通郵便について

    日本向け海外直販HPから香水のサンプル6本(各2ml)を購入しましたが、発送方法は下記の説明がなされているのですが、船便か航空便かSALなのか、まったくわかりません、またメールで問い合わせのですが的外れな返信が来てしまって、困っています。確か、アメリカ発の郵便は船便廃止なったみたいなのですが、ここで、指す普通便とは何なのか、詳細ご存知の方情報をお願いします。 普通便(送料0円 追跡がありません) ( 全国一律0円 ) アメリカはマイアミから直接お届け!! 問い合わせの抜粋 私からの質問メール 受注番号:0000と受注番号:0000 Airmail Parcel Post(普通航空郵便) で発送させたということでよろしいのでしょうか? HPからの回答 発送はさせていただき、メールをお送りしております。 届いていないといけませんので、念のためお店からメールを再送しておきます。

  • 中国から何日で到着しますか?(船便)

    いままで航空便とEMSを使った事はあります。どちら中国から届くのは早いです。少しでも送料節約したいので船便を利用しようかと思ってます。 以前、航空郵便で送ってと伝えていたのに空運水陸路郵便で送られたことがありました。そのときは、2回とも22-23日で届きました。 船便は中国から日本まで何日で到着しますか? 回答で2-3ヶ月かかるように回答されているかたもいますが 実際体験したことあるかたから回答いただければと思います。 よろしくお願いします。