• 締切済み

国際郵便はどう送られているのか?

国際郵便で船便や航空便などありますが、その船や航空機は送る側か届く側のどちらが払っているのですか? また、一番安い料金の国際郵便があまりにも多く送られると、赤字になる可能性はありますか?

noname#257529
noname#257529

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.3

国際郵便は,差出人は差出国の郵便局に切手によって料金を支払います。 到着国に届くまでの費用は差出国の郵便局が負担します。 到着国に届いた数,重量に応じて,差出国の郵便局から到着国の郵便局に到着料が支払われます。 > また、一番安い料金の国際郵便があまりにも多く送られると、赤字になる可能性はありますか? 先進国と途上国では到着料の水準が異なり,途上国では安くなっています。到着料の水準は国際条約で決められているため簡単には変えられません。 そこで郵便局は,先進国,途上国別に差出と到着の数を勘案して,差出すときの国際郵便料金を決め,赤字にならないようにしています。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.2

国際郵便料金はUPU(万国郵便連合)加盟国同士、それぞれの国で徴収し使用することと決めらています。日本も加盟国です。 特に切手を貼った郵便物については、どの国家の切手でも国際的に通用することがUPU憲章で定められています。 >一番安い料金の国際郵便があまりにも多く送られると、赤字になる可能性はありますか? あります。中国など非加盟国への郵便もよほど高額でなければそれに倣っているため、不公平だ!と言って米国はUPU離脱を表明しましたが・・・ (私見ですが、配送と通信を一緒くたにするのはどうなんでしょう?) 万国郵便連合(国連) https://www.unic.or.jp/info/un/unsystem/specialized_agencies/upu/ 万国郵便連合(UPU)(総務省・郵便事業) http://www.soumu.go.jp/yusei/keizai_renkei.html 概要や関連リンクはWikiのほうがわかりやすいです(笑)

回答No.1

  現在利用されている国際郵便(EMS)を紹介します。  船便が安いですが、到着まで日数が1カ月とかです。  大型の荷物に利用されてるようです。     https://www.post.japanpost.jp/int/ems/country/index.html

関連するQ&A

  • 国際郵便の仕組み

    昨日 奈良中央郵便局で南米のチリ共和国向けに船便を送りました。以前から思っていましたが、航空便にしても船便にしても、郵便局は自前で飛行機や船を持っていないためいろいろな航空会社、船会社と提携して居るのでしょう。特定な提携会社はあるのでしょうか?そもそも南米なんて日本から飛行機の直行便がありませんが、その先を運ぶ飛行機会社にはやはりいくらかお金を日本郵政公社払っているのでしょうか?万国郵便連合(UPU)のサイトを見ても日本郵政公社のサイトを見てもよく分かりません。以前国際郵便の収支は外国向けと日本向けをきっちり勘定して各国ときっちり折半していると聞きましたが、実際の郵便物の動きに詳しい(出来れば郵便局員関係者や国際物流関係者)方教えてください。

  • 国際郵便について

    こんにちは。先日、スイスへ国際郵便を出したのですが、誤って「BY AIR MAIL」と書くのを忘れてしまいました。航空便用の切手は貼ったのですが、船便で出されていないか、心配です。分かる方で、教えて頂けると幸いです。

  • 国際郵便物がとおる郵便局・税関のルートについて

    国際郵便物を郵便局で出した場合と、外国から郵便物が送られてくる場合とで、国内で郵便物がどのようなルートを通って届くのか教えてください。 質問1 ●発送の場合 郵便局→国際郵便局→税関→空港or港 ●受取りの場合 海外→空港or港→税関→国際郵便局→郵便局 で良いのでしょうか? 質問2 上記の国際郵便局~税関の際ですが、航空便と船便では通る国際郵便局・税関は異なるのでしょうか? たとえば、茨城県の管轄地は横浜税関なのですが、距離的に東京税関成田支署が近いです。それでも一旦は東京都内の国際郵便局へ行き、横浜税関に行ってから成田空港で発送されるのでしょうか? 同様に、航空便で成田に着いても横浜税関へ行ってから東京都内の国際郵便局をとおって茨城県に届けられるのでしょうか? 質問3 また、海外から送られてくるときに、海外の税関ではいちいち「茨城県宛てだから横浜港に着く船に乗せないとな」とは考えてくれないかと思います。東京の晴海港に荷物が着いた場合でも一旦横浜税関に行ってから茨城県に届けられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国際郵便

    「First-Class Mail」 と印刷されている返信用封筒を使って国際郵便(神奈川県→米国ロスアンゼルス)を出したいのですがAir Milと書いて航空便料金で大丈夫でしょうか。

  • 【国際郵便】日本⇒英国・ロンドン

    Q&A検索をかけたんですが、 同じ質問が見当たらなかったので・・・<(_ _)> よろしくお願い致します。 ◎日本⇒英国・ロンドンへ国際小包(?)を使ってプレゼントを送ります。 9/6にOPENのお店でお買い物するんです(^^) 中身は、『薄手のニット』         + エアキャップを巻いた『CD』をくるみます。 ちなみに、国際小包(?)を使うのは初めてです。 実は関税の仕組みもよくわかっていません(^▽^;) これらは↑に引っかかるのでしょうか。。 郵便局のHPでは、第3地帯(ヨーロッパ)への方法は 船便(\1800~)SAL便(\2700~)航空便(\2500~)がある事はわかりました。 他のHPを見比べてもよくわからないのですが・・・ (全文が英語だったりして) (1)料金だけで見ると、やはり船便(\1800~)が一番なんでしょうか? (1~2ヶ月かかると聞きました。絶対間に合わないぃ。>_<)  ☆郵便局でお願いするならやはり、航空便orSAL便でしょうか。。 (2)日本でいう、ヤマト運輸・ペリカン便・佐川急便のような、“宅急便”での方法はありますか?  ☆料金・日数などのサービス面はどうでしょうか。。 (3)もし、予定日より早く相手国に到着した場合、  予定日まで保管して頂く“日にち調整”のような事って出来るでしょうか?  ☆日にち指定可(追加料金かかっても)。 ≪私の計画^^≫ 9/6にOPENのお店でお買い物。        ↓    同日中に発送可能!        ↓ 9/18に英国・ロンドン郊外へ。【必着】希望。 以上、長々と書きましたが、 これに最も適しているのはどんな方法なんでしょう??(@_@) かなり困っています。m(_ _"m) よろしくお願い致します。  

  • 国際郵便について

    海外(韓国)に書類を送りたいです。 重さはA4コピー用紙3枚+封筒なので50g以内に収まると思います。 条件としては、 ・追跡ができるもの ・10日以内に届く ・なるべく安く済ませたい(代わりに手間がかかっても大丈夫) 調べてみたところ、以下の方法があることが分かりました。 料金は50gの場合です。 ・EMS→900円 ・国際eパケット→530円 ・航空便(定形+国際書留)→570円 ・航空便(小形包装物+国際書留)→530円 EMSが一番手っ取り早くて簡単な気がするのですが、安い料金で送りたいので、 国際eパケットか航空便(小形包装物+国際書留)で送りたいです。 ただ、国際eパケットだとパウチを請求しないといけなかったり、ややこしそうなので、 航空便(小形包装物+国際書留)で送ろうと思っています。 (質問1) 送りたい書類を持って郵便局に行けば、宛名の書き方など教えてもらえますかね? 何か用意していかなくてはならないもの等ありますか? あと、封筒のサイズは長形3号と角形2号、どちらが良いでしょうか?もしくはどちらでも一緒ですか? (質問2) 海外に書類や物品を送る際、宛名or宛名ラベルの記入の他に、 税関告知書(?)やインボイス(?)なるものを用意しなくてはならない場合があるそうですが、 私のような場合は何を用意・記入することになるのでしょうか?(ビジネス用の文書ではないです) (質問3) 直接の関係はないのですが、航空便(定形)より航空便(小形包装物)のほうが安いのはなぜですか?すごく気になったので・・・。 分かるものだけでも良いです。お願いします。

  • 国際郵便

    再度質問です。AirMail(航空便)とSAL(エコノミー航空便)このちがいは?日数が違うのでしょうか?郵便物はどのように送られてくるのでしょうか?郵便物だけを運ぶのに飛行機一台飛ばすわけにはいかないですもんね?

  • 国際郵便

    国際郵便で、印刷物を船便で送るときは、表紙に 「printed matter] 「surface」 と 書けば いいですか?

  • 国際郵便に付いて教えて下さい

    中国上海で学生をしている息子に電子辞書を送りたいのですが、バッテリーが内蔵されているためEMSで断られてしまいました。航空便 船便とも不可との事です。 何か方法がありました

  • 国際郵便(船便)にかかる日数はどのくらい?

    ヨーロッパのイタリアに郵便局の国際郵便を利用して 衣類などの荷物を送ろうと考えています。 料金を抑えるために船便を利用したいのですが、 配送日数はどのくらいかかるでしょうか??? 1ヶ月くらいで届いてくれれば嬉しいのですが、 HPの案内によると1-2か月とのことでした。 実際に利用されたことがある方のご意見をうかがえれば たすかります!!! よろしくおねがいします^-^

専門家に質問してみよう