• 締切済み

国際郵便はどう送られているのか?

国際郵便で船便や航空便などありますが、その船や航空機は送る側か届く側のどちらが払っているのですか? また、一番安い料金の国際郵便があまりにも多く送られると、赤字になる可能性はありますか?

noname#257529
noname#257529

みんなの回答

• f272
回答No.3

国際郵便は,差出人は差出国の郵便局に切手によって料金を支払います。 到着国に届くまでの費用は差出国の郵便局が負担します。 到着国に届いた数,重量に応じて,差出国の郵便局から到着国の郵便局に到着料が支払われます。 > また、一番安い料金の国際郵便があまりにも多く送られると、赤字になる可能性はありますか? 先進国と途上国では到着料の水準が異なり,途上国では安くなっています。到着料の水準は国際条約で決められているため簡単には変えられません。 そこで郵便局は,先進国,途上国別に差出と到着の数を勘案して,差出すときの国際郵便料金を決め,赤字にならないようにしています。

• terepoisi
回答No.2

国際郵便料金はUPU(万国郵便連合)加盟国同士、それぞれの国で徴収し使用することと決めらています。日本も加盟国です。 特に切手を貼った郵便物については、どの国家の切手でも国際的に通用することがUPU憲章で定められています。 >一番安い料金の国際郵便があまりにも多く送られると、赤字になる可能性はありますか? あります。中国など非加盟国への郵便もよほど高額でなければそれに倣っているため、不公平だ!と言って米国はUPU離脱を表明しましたが・・・ (私見ですが、配送と通信を一緒くたにするのはどうなんでしょう?) 万国郵便連合(国連) https://www.unic.or.jp/info/un/unsystem/specialized_agencies/upu/ 万国郵便連合(UPU)(総務省・郵便事業) http://www.soumu.go.jp/yusei/keizai_renkei.html 概要や関連リンクはWikiのほうがわかりやすいです(笑)

回答No.1

現在利用されている国際郵便(EMS)を紹介します。  船便が安いですが、到着まで日数が1カ月とかです。  大型の荷物に利用されてるようです。     https://www.post.japanpost.jp/int/ems/country/index.html