• ベストアンサー

働いている方、夏休みは何日ですか?

日々のお勤めご苦労様です。 会社勤めされている方や自営業などすべての労働者の方に質問ですが夏休みは何日でしょうか? 職種、業種のいずれかも併せて教えていただけると幸いです。 または忙しくてないっ!という方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunney76
回答No.7

就業規則で13、14、15となっているのですが、今年は13,14が土日なので、実質15日の一日だけです!! 就業規則では職場長が代休を指定することとなっているので、職場長を訴えたいところですが、夏休みについて不満を口にするひとはあまり多くいません。 皆、大人です。。。 ちなみに13、14、15が月、火、水だった場合、5連休となっていたそうです。

その他の回答 (12)

• gorou23
回答No.13

26歳、衣料品メーカー勤務です。 毎年13・14日が連休なんですが、今年は土日のため 通常通り土日休みで15日からは仕事です。 取ろうと思えば取れないこともないですが、どこに 行っても混んでるので、お盆過ぎてから平日で どこか休もうと思ってます。

diversity
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました! 様々な業界の方の休暇事情がわかりとても参考になりました。 どの回答も参考になったのですが今回想定外だった回答にポイントを発行することにします。

回答No.12

こんにちは. ゼロですね. 社会人1年目+医療系なので。。。 (私は医師ではありませんが,医師は連続3年 夏休みなしの方もいます。。。。) 20代 女性 病院勤務

• dontwalk
回答No.11

こんにちは。SEをしています。 今年の、、、、というよりも社会人になって4年間一度も 夏休みが取れていません。今年も取れそうに無いですね。 2005年に入ってから毎月の勤務時間が400時間に届きそうな勢いです。 残業代が基本給を超えてしまうのはちょっと複雑な心境です。 まあ、「サービス残業で休み無し」という方も多いでしょうから非常に恵まれている(?)とは思いますが。。

• kitakeg
回答No.10

自営業です。14日から16日までの三日間です。 飲食店で河岸が休みの日にそって休んでいます。 河岸っていうのは魚の市場のようなものです。

• blue5586p
回答No.9

製造業です。  参考URLの過去問でも回答しましたが、今年の夏期休暇は8/6~15の10日間でした。  私が入社した頃(22~3年ほど前)は、5~6日くらいでしたが、18年前より、10日間になりました。  今年は、あまり天候に恵まれず、ちょっと残念な夏休みでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1546483
  • hanaly000
回答No.8

7/10~8/31までの間で3日間の夏期休暇が貰えます。 通常の休みは日曜日だけなので、最長祝日を入れて5日。 3日連続でも半日×6でもOKです。 本当なら1週間は欲しい! 総合病院勤務です。

noname#15025
noname#15025
回答No.6

旅行業なので盆休みは「ありません」 時期を外して適当に休みます。 僕は就職後15年で全部の夏休みが20日間無いですね。 一番最低だったのは7時間ってのがあります。 (休み最初の日朝7時に起きた直後臨時出勤命じられて・・・不祥事後始末だったので代休無し・・・) 悲しいね

• 2531kbps
回答No.5

普通の事務員(仕事内容は社内SE)ですが、合計で5~7日、社長の機嫌で日数がいろいろ変わります。 本当は40日くらいほしいです。給料要らないから。どうしてみんなそんなに働きたがるんだろう? なぜか夏休み取得だけは柔軟性があって、特定の期間内に自分の好きな日を夏休みとしてとってよいことになってます。 その期間中は、だれかしらがぽつぽつ休むというような形になります。

• tomopero
回答No.4

運輸業の事務職です。 金曜日から月曜日までなので、土日含めて4日ですね。

回答No.3

私は製造業ですが、休みは4日です。  私が勤めている会社は中小なので4日くらいですが、製造業でも大手はもっと多いみたいですね。