• ベストアンサー

働いている方、夏休みは何日ですか?

日々のお勤めご苦労様です。 会社勤めされている方や自営業などすべての労働者の方に質問ですが夏休みは何日でしょうか? 職種、業種のいずれかも併せて教えていただけると幸いです。 または忙しくてないっ!という方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.7

就業規則で13、14、15となっているのですが、今年は13,14が土日なので、実質15日の一日だけです!! 就業規則では職場長が代休を指定することとなっているので、職場長を訴えたいところですが、夏休みについて不満を口にするひとはあまり多くいません。 皆、大人です。。。 ちなみに13、14、15が月、火、水だった場合、5連休となっていたそうです。

その他の回答 (12)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.13

26歳、衣料品メーカー勤務です。 毎年13・14日が連休なんですが、今年は土日のため 通常通り土日休みで15日からは仕事です。 取ろうと思えば取れないこともないですが、どこに 行っても混んでるので、お盆過ぎてから平日で どこか休もうと思ってます。

diversity
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました! 様々な業界の方の休暇事情がわかりとても参考になりました。 どの回答も参考になったのですが今回想定外だった回答にポイントを発行することにします。

回答No.12

こんにちは. ゼロですね. 社会人1年目+医療系なので。。。 (私は医師ではありませんが,医師は連続3年 夏休みなしの方もいます。。。。) 20代 女性 病院勤務

  • dontwalk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

こんにちは。SEをしています。 今年の、、、、というよりも社会人になって4年間一度も 夏休みが取れていません。今年も取れそうに無いですね。 2005年に入ってから毎月の勤務時間が400時間に届きそうな勢いです。 残業代が基本給を超えてしまうのはちょっと複雑な心境です。 まあ、「サービス残業で休み無し」という方も多いでしょうから非常に恵まれている(?)とは思いますが。。

  • kitakeg
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.10

自営業です。14日から16日までの三日間です。 飲食店で河岸が休みの日にそって休んでいます。 河岸っていうのは魚の市場のようなものです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 製造業です。  参考URLの過去問でも回答しましたが、今年の夏期休暇は8/6~15の10日間でした。  私が入社した頃(22~3年ほど前)は、5~6日くらいでしたが、18年前より、10日間になりました。  今年は、あまり天候に恵まれず、ちょっと残念な夏休みでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1546483
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.8

7/10~8/31までの間で3日間の夏期休暇が貰えます。 通常の休みは日曜日だけなので、最長祝日を入れて5日。 3日連続でも半日×6でもOKです。 本当なら1週間は欲しい! 総合病院勤務です。

noname#15025
noname#15025
回答No.6

旅行業なので盆休みは「ありません」 時期を外して適当に休みます。 僕は就職後15年で全部の夏休みが20日間無いですね。 一番最低だったのは7時間ってのがあります。 (休み最初の日朝7時に起きた直後臨時出勤命じられて・・・不祥事後始末だったので代休無し・・・) 悲しいね

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

普通の事務員(仕事内容は社内SE)ですが、合計で5~7日、社長の機嫌で日数がいろいろ変わります。 本当は40日くらいほしいです。給料要らないから。どうしてみんなそんなに働きたがるんだろう? なぜか夏休み取得だけは柔軟性があって、特定の期間内に自分の好きな日を夏休みとしてとってよいことになってます。 その期間中は、だれかしらがぽつぽつ休むというような形になります。

  • tomopero
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

運輸業の事務職です。 金曜日から月曜日までなので、土日含めて4日ですね。

回答No.3

 私は製造業ですが、休みは4日です。  私が勤めている会社は中小なので4日くらいですが、製造業でも大手はもっと多いみたいですね。

関連するQ&A

  • 会社の方などは、夏休みいつとってますか。

    会社勤めしたことがないので教えて下さい。 自営業です。 一般的な会社の方や、公務員、その他勤めている方は 普通は、大体、いつころ夏休みをとっているのですか。 何月何日~何月何日まで、、とお知らせ頂ければ幸いです。 お盆休みの期間は知ってますが、夏休み、、不明です。 普通は、お盆休みのみなのでしょうか? お願いします。

  • 会社勤めの方、夏休みは何日ありましたか?

    季節はずれの質問ですが… 会社勤めの方、夏休みは何日ありましたか? また、理想は何日欲しいですか?

  • 普通の会社勤めで夏休みがある業種

    普通の会社勤めで夏休みがある業種ってどういう業種の方ですか。

  • 夏休み、何日ありますか?

    私は実父が交代制の仕事という事と、実母は車がなく出不精という事もあり夏休みの思い出という絵の課題を考えるのに大変苦労した思いもあり、理想とする家庭像は夏休みはせめて私の実家(車で三時間ほど)のところに里帰りして子供と旦那さんと仲良く夏の休日を楽しむというのが理想でした。 結婚前から自営手伝いでしたが、当初はすぐに駆けつけるくらいで、休みも勝手に取り放題という感じでしたので、きっと夢もかなうだろうと思っていましたが、結婚してからは仕事仕事で、更に家業が思わしくなくて副業に出ています。 副業はバイトですので休日申請すればよいと思うのですが、会社のいう事をきいて二日が限界という事でした、二日というと行ったらすぐ帰るという感じになってしまいます。 そういう主人のように多忙な方もいらっしゃるかとはおもいますが、夏休みは私の独身時代働いていたところでは五日はもらえていたのですが、みなさんは何日くらいとれましたか?また主婦の方は旦那様の休みはどのくらいありますか? 差し支えなければ、夏休みの過ごし方なども教えてください。

  • 正社員で働いている方、夏休みはいつまでですか?

    私の会社は13日~16日まででした。土日+2日しかありません。 毎年こんな感じでしょぼい夏休みです。 取引先の会社は今週いっぱい休みとのこと。うらやまし~。 皆さんの会社はいつからいつまで休みでしょうか? できれば会社の資本金・年商・従業員数・業種まで 教えていただければ嬉しいです! 私の場合 休みは13日~16日 資本金2000万 年商14億 従業員数50人 業種 食品製造業 こんな感じでお願いします。

  • 今年の夏休みは?

    小さな会社を経営してます。 毎年夏休みは一斉でお盆の時期にしています。 13日・14日・15日が平日ならば問題なく この3日間を夏休みとするのですが、 今年は14日・15日が土日なので、 ほかの3日を前半にくつけるか、後半にくつけるか、 もしくは金・土・日・月・火にするか迷っています。 皆さんの会社は今年の夏休みはどうされてますか? 一斉でお休みをとられる特に中小・もしくは自営の方 教えてください。

  • 夏休み期間の相違について

     こども(小学校)の夏休みですが、全国で寒冷地以外はほぼ同じと思っていました。ところが今年から7月30日から8月30日までとなり、実質1ケ月となり昨年より10日くらい短くなってしまったようです。  理由は、ゆとり教育の解消分を日々ではなく、夏休みにしたようです。たぶん、昨年と同じ夏休み期間をとるところは日々の時間を増やしたと思います。  そこで質問です。 1.子供に夏休みが短くなったことの本当の意味を説明したい 2.なぜ?日々の時間を増やせないのか? 3.全国一律ではないほうがよいと思うが、時期はずらせないのか? 以上

  • 夏休みがない職場についてどう思いますか?嫌じゃないですか?

    金融機関に勤めています。 夏休みはなく、年末は30日まで働き、正月休みは3が日だけです。 ニュース等で、長い休みに旅行をしている人を見ると、うらやましくなります。 夏休みがなかったり、年末年始休暇が少ない職場って損な職場なのでしょうか。 休みの少ない職場にお勤めの方はどうお思いなのでしょうか。

  • 夏休みはどこへ行きますか?

    そろそろ夏休みが近づいてきました。 夏休みのある会社の方、学生さん、うらやましい・・・ 公務員の皆さんもボーナス支給、うらやましい・・・ と言うことで皆さんに質問です。 (1)御職業はなんですか? (2)夏休みは何日間ありますか? (3)どこかに出かける予定はありますか?  それは何日くらいで、どちらへ出かけられますか? (4)どなたと出かけますか? (5)交通手段は? (6)(社会人の方)ボーナスは出ましたか?  (学生の方)旅行に使える臨時収入ありましたか? お答えいただける質問だけで結構です。 皆さん、教えてください。よろしくお願いします。 

  • 夏休み

    平日出勤な会社員の方、今日はまだ夏休みですか? 8月何日~何日まで、夏休み連休ですか?