• ベストアンサー

エアコンガスチャージについて

最近エアコンの効きが悪い気がして、本日カーショップでガスをいれてもらおうと思っています。あと気になったのが、大抵の車はエアコン作動時に、エンジン下から水みたいな物が出る時と出ない時がある・エアコンフィルターは付いていますか車は7年式アコードワゴンです?自分の車は出るときと出ないときがあります。これも、ガスがないせいなのでしょうか?もうひとつは、純正サイズのバッテリーで、カーテレビ・DVD・オーディオ・エアコンをフルで使っているとバッテリーには悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-car
回答No.5

こんにちは、車関係の仕事をしているものです。 本日ガスを補充するそうなので、すでに実施済みかと思いますが、今後の参考にでもして頂ければ幸いです。 【最近エアコンの効きが悪い気がして、本日カーショップでガスをいれてもらおうと思っています】 車のエアコンのガスは、家庭用エアコン等とは違い走行中常に振動にさらされている事もあり、ガス漏れが無くとも極々微量ずつ配管の継ぎ目等から抜けていきます。 あなたの車は平成7年式という事なので、すでに10年が経過しており、急に効きが悪くなったのでなければ、エアコンの効きが悪いと感じる位にガスが抜けていてもおかしい事ではないです。 実際、私が乗っているホンダのオルティアも15万キロ超・10年目ですが、夏場は少し効きが悪くなったと感じています。 原因がガスの減少であれば、補充すれば問題は解決すると思いますよ。 【あと気になったのが、大抵の車はエアコン作動時に、エンジン下から水みたいな物が出る時と出ない時がある】 それは”水みたいなもの”ではなく、”水”です。 車のエアコンも構造的には家庭用エアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、エバポレーターという部品が見えると思います。車には、これの小型のものが使われています。 エアコンは、このエバポレーターの配管内のガスを冷やしたり熱くしたりし、それをアルミの板に伝え空気を通す事で冷風・温風を出す仕組みになっています。 では、なぜ水が出るかというと… 夏に、コップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象がエバポレーター内で起き、エバポレーターの幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。 その水滴をそのままにしておくと、エバポレーターは車内(助手席足元の奥辺りにあるのが一般的)にある為、水があふれて車内に垂れてきてしまいます。 そうならない様に、エバポレータのケース下面のホースを介し車外に出す構造になっているのです。 家庭用エアコンでも夏場は室外機付近にあるホースから水が出ていますよね、それと同じです。 水が出ていない時というのは、湿度が低くエバポレータの温度と吸入空気温度との差が余り無い時と、暖房をしている時です。 コップに、外気温に近い温度の水を入れた時や熱いお湯を入れた時には、コップ外面に水滴が付かないのと同じです。 【エアコンフィルターは付いていますか?車は7年式アコードワゴンです】 型式が分からないので一概には言えませんが、付いていないと思います。 【自分の車は出るときと出ないときがあります。これも、ガスがないせいなのでしょうか?】 気温の高い状態(30度以上)でエアコンをONし、温度調節ダイヤルをMAX COOLにして数10分経っても水が垂れてこなければ、エバポレータが冷やされてないという事なので、ガスが減っているかどこかが故障していると考えられます。 【純正サイズのバッテリーで、カーテレビ・DVD・オーディオ・エアコンをフルで使っているとバッテリーには悪いのでしょうか?】 ホンダ車は他社車と違い寒冷地でも耐えられる様に、ある程度容量の大きい充電器やバッテリーが使用されているので、カーテレビ・DVD・オーディオ・エアコンをフルで使った位なら(オーディオ類の消費電流にもよります)、バッテリーへの悪影響は無いと思います。 これにヘッドライト・フォグランプの同時使用が重なると、長時間の信号待ちや渋滞時等にはキツイかもしれませんが…。 *他社車は新車購入時に、”寒冷地仕様”という標準より容量の大きい充電器やバッテリーを装着出来るオプションが設定されているので、電装品をたくさん付ける場合は、これを付けると良いと思います。 費用は車種にもよりますが5000~2万位です。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

このようにゴミが詰まっている可能性もあります。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/050722kitutuki.htm 電装屋さんで点検を受けてください。 きちんと指導してくれると思います。 ガスの可能性もあるし、他の可能性もあります。見てみないと解らないです。 これだけのアクセサリーでライトも点ければ苦しいでしょうね。 ¥に余裕があるなら一つ二つ上の容量のバッテリーに交換しておくと安心は出来ますけどね。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

>ガスをいれてもらおうと思っています あなたは、「エアコンの効きが悪い=ガス補充」 と思われているようですが、それは間違いです。 第一、家庭用のエアコン、冷蔵庫はガス補充しますか? しないでしょう、車のエアコンも同様です。ガスが減ると言う事はどこかに不具合がある為、そこからガスが漏れるからなのです。  効きが悪いのは、どこかに不具合を抱えているのが原因なのでカーショップでガスを補充せず、ディーラーや整備工場、電装屋さんできちんと修理して貰って下さい。 >水みたいな物が出る時と出ない時がある それはエアコンが仕事をしていないと水は出ません。なので、上記に書き込みしたように、どこかに不具合を抱えているので修理した方が良いですね。 >エアコンフィルターは付いていますか この年代の車には付いていません。付き出したのは、ここ最近の事です。 >バッテリーには悪いのでしょうか? 余り好ましい事ではありませんね。なので、こまめにバッテリーや充電系統(ファンベルト、オルタネーター)を点検して、不具合が出始めたら早急に対処する事ですね。

• conan_21
回答No.2

ガスが無くなり出せば、エアコン自体が機能しないので、水滴は落ちません。  基本的に、家庭用エアコンと一緒の仕組みなので、主に除湿時やエアコン使用時は、水滴が落ちます。 もちろん出ない時もあります。湿気が多い時やエアコンモード時に使えば、水滴が多いですが、湿気が少ない時や、エコモードの時は水滴が余り落ちない事があります。 ただ絶対落ちない事はありません。  (トヨタにはエアコンとは別に冷風のみの機能でエコノミーモードと言うのがあります。ホンダにあるかは確認出来てません。)  バッテリーですが、私は、テレビ、ナビ、DVD、エアコンをフルに使いますが、純正バッテリーでは、走行時には問題ありませんが、渋滞などの、低速運転や駐停車時には、エンジンの発電量よりも、バッテリーの使用量の方が多いので、 バッテリーはある程度持ちますが、充電放電を激しく消耗して、著しく傷めますから、せめてワンランク上のバッテリーを搭載する事を薦めます。

noname#47711
noname#47711
回答No.1

ガスがなくなった事によってエアコンの効きが悪いなら、エアコンのガス漏れを疑ってください。 ガスは、基本的に減るものではありません。 水が出る時と出ない時があるのは、A/Cの効きが悪い為か、ドレーンホース(排水)の詰まり等も考えられます。 エアコンフィルターは付いていません。 バッテリーが弱っている場合、フルで使っているとバッテリー上がりになります。 バッテリー液の比重を計ることによって、良し悪しがある程度判断できます。 3年以上バッテリーを交換していない人は、注意が必要かと思います。