• ベストアンサー

プリントが…できなくなりました。

プリントができなって困っています…。 G4にエプソンPM2200Cを接続して使用していますが、 プリントの前にヘッドクリーニングをかけたところ、 いつもなら1分くらいで終わるのに、 延々と 『シアン→マゼンタ→イエロー…を クリーニングしています』と、 くり返し表示され、 プリンター本体の電源ランプ(緑)と、 用紙、カラーインク、黒インク、全てのランプが 点滅しつづけ、エラーを表示します。 電源を切って(MAC本体も)10分程してから、 もう一度、電源をオンにしても 同じです。 ダメもとで、 プリントデータを送ってみたのですが、 モニターにも 『エラーが起きています』と表示されます。 MACではなく、 プリンターの故障だと思うのですが、 ここ最近プリントのたびに汚れが目立つようにも なってきましたし、約5年くらい使用しているので、 寿命なのでしょうか? もし、故障の場合ですが、 けっこうな額の料金が、かかるかもしれないので、 新品に買い替えたほうがベターかとも 思いますが、いかがでしょうか? 仕事の提出が迫っていて、少々アセリ気味…。 どなたか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.3

#2の回答に1票。 ただ、パッドの限界といっても実際はプリンタの中のカウンタで判断しているので、カウンタをリセットすれば復活すると思います。 (注 印刷は出来るようになっても、パッドの交換かクリーニングしないと汚れは目立つと思います。あくまでも一時しのぎです。) 廃インク吸収パッドの交換 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8717/k_p_club/pm2000c_pad_repair/pm2000c_pad_alert1.html カウンタのリセット http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8717/k_p_club/pm2000c_pad_repair/pm2000c_reset.html

ppochi
質問者

お礼

さっそく、ご返答いただきまして ありがとうございます! poppoyan さんのおっしゃるとおり、 廃インク吸収パッドの交換が必要。みたいです。 サービスセンターに修理を依頼すると やはり数日の時間がかかるため、 この機会にと、本日、 新品を購入してきました。 いろいろご指導くださり、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>思いきって新品のプリンターを今日、購入してきました。 A3対応の物だと安くはないですがPM-2200Cと比べたら相当に機能はアップして値段相当ですし修理するよりは良いかもしれませんね。 PM-2200Cはお金に余裕が出来たときに修理してセカンドプリンタにすると良いですよ。

• asuca
回答No.2

廃インク吸収パッドの限界の可能性があります。 修理に出せば直りますが2万円以下だったと思いますがかかります。 まずは見積もりをもらってください。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001859
ppochi
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございます! 夜中に、突然、起きたハプニングだったので パニクってしまいました。 昼間、エプソンのサービスセンターに 問い合わせで状況を説明したら、 asuca さんと同じお返事でした。 『廃インク吸収パッドの限界』らしいです。 修理にだすかどうか、迷いましたが、 あいにく修理センターはお盆やすみで、 修理にも時間がかかってしまうらしいので、 思いきって新品のプリンターを 今日、購入してきました。 ここ最近は、 汚れが目立つようになってかなりの頻度で ヘッドクリーニングしてましたし…。 いろいろと、 ありがとうございました。

回答No.1

あまり良いアドバイスではないですが・・・・ インクジェットプリンタの寿命は2年程度が限界です。 仕事にも関わるのであれば、消耗品として順次回していかないと、トラブルの元凶ですよ。

ppochi
質問者

お礼

さっそくのご返答、ありがとうございます! もうそろそろ、買い替えようかどうしようかと 迷っていて。 2年が限度ですか…。 まだ、動いてくれていたので 壊れるまでと思っていたところの 出来事でした。 本日、新品を購入して MACに接続し、一段落です…。 いろいろと ありがとうございました!