• ベストアンサー

レーザー

フォード レーザーをお乗りだった方、もしくは現在乗っている方にお聞きしたいのですが、 1.マツダ系ディーラーで整備してくれますか? 2.燃費はどれくらいですか? 3.壊れやすい部品等はありますか? 4.乗り心地はどうですか? 5.購入する際に注意するとしたら、どんなとこですか? 6.ベースはファミリアなんですか? 7.室内空間は広いですか?狭いですか? 平成6年式位の1.5を検討中です。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

元マ○ダの営業マンです。故にお答えしますネ。 1.マツダ系のディーラー(AUTOZAMは除く)で整備してもらえます。 2.ご希望に1.5Lタイプなら当時は15km/L(実測)位です。 3.電気系統(特にエアコンのスイッチ、パワーウィンドウ系)が弱いです。 4.当時のマツダ車は日本車の中でも固めのサスセッティングです。故に固め。 5.製造から10年以上経過しているので衝突安全性も含めて余りお勧めしません。 6.ベース車輌はファミリア・インタープレーXです。 7.室内空間は広いですヨ。 ※車輌が軽い割にトルクのある元気なエンジンを積んでいるのでキビキビ走ります。 最近のマツダ車輌は完全にフォード車輌からのOEMなので当時とは比べられませんが、マツダ車輌って車輌の作りは非常に真面目なんですヨ。だからヨーロッパで受け入れられたんですネ。ファミリア(欧州名:マツダ323)やカペラ(欧州名:忘れました)なんかは特に優秀で当時のカローラやサニー(vsファミリア)、コロナやブルーバード(vsカペラ)と遜色ないのですがネ。プレシャス・ウェイブ・スーパーチャジャー(カペラ)やリーンバーン・エンジン(超小燃費エンジン)等を日本で最初に実用化したり、衝突安全性ボディ(ランティスが日本最初)を実用化したのもマツダが最初です。車輌をヨーロッパ基準で作っていたからなんでしょうけど。その割に車輌本体価格が安くて原価償却期間がカローラやコロナの半分しか無かったことが売れなかった理由かなぁと思います。 ご希望の平成6年式フォード・レーザー(セダンorクーペ)ですが車輌はあると思いますが今の車輌と比べると安全性等も劣るのでお勧めしません。毎年収める自動車税も2~3割増になるはずです。環境のことも考えるとここ2~3年の1回目の車検落ち車輌を探した方が後々良いと思いますヨ。

teru--
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

マツダ系ディーラーで整備してくれます。 カペラベースだと思います。 平成6年式位の1.5を検討中です。> やめといた方がいいです。 10年以上たってますし、程度の良いのがあるか解りません。 その頃のマツダは、イマイチです。

関連するQ&A

  • セドグロワゴンかアコードワゴン(二代前)

    この二車種で迷っています。 それぞれの良い所、悪い所はありますか? 燃費、走行性能、室内空間、乗り心地など比べてどうででょう? またもしかしたらハリアー(旧式)を安く譲ってもらえるかもしれません 。

  • マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

    マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか? 室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか? 2台のうちどちらかを購買予定です。

  • プレマシー と ストリーム

    2001年~2004年頃でしたら、どちらが良いですか? 室内の様子は見てきました。たまに近距離で子供専用に3列目を使うので、双方問題ありません。 あとは乗り心地と燃費がポイントなのですが、実際にお乗りの方、ご意見お聞かせ下さい。

  • フォード・モンデオから乗り換え、フォーカス?国産車?

    現在私の乗っている愛車は、欧州フォードのモンデオ(ワゴン)です。 年式は95年式なので、古いです。 身内の方がフォードの人なので、メンテナンスはいつもお任せですが、今度地元を離れ仕事をする上、その地にはフォードのディーラーがありません。 私は車に詳しいとかじゃなく、ただ車が好きな女性なので、自分でメンテなんてできません。 その上、最近モンデオ君がアイドリングや、エンジン始動時、ギアチェンの瞬間などで弱ってきてるような気がして。 そして、一番気になるのが燃費です。 今は、リッター8kmいきません…。 今度仕事で車通勤するようになったらよくなるかも知れませんが、今は完全なる街乗りでガソリンの減りが早すぎます! たくさん乗り回してた頃は10~11kmでした。 来年の秋まで車検はありますが、それまでに時期愛車を考えたいのです。 私的には同じフォードのフォーカス(ハッチバック)に乗りたいのですが、フォーカス(ワゴン)に乗車の兄に燃費を聞くと『9~10km』でした。 ワゴンとハッチバックで燃費は変わるのかな? 国産車は最近燃費の向上が素晴らしいですよね? 経済的に考えて国産車にしたらいいのか迷っているところです。 私の性格的に、みんなと同じものはイヤ、どこか変わっている珍しいもの好き、といった感じで、今も外国車の中でも地味?なモンデオです。 たとえば、マツダ車の旧デミオ、旧プレマシーを買うなら、フォードマークにして日本フォードのフェスティバ、イクシオンに乗るという、変わり者。 中身は完全にマツダのエンジンだけどね。 といっても乗り心地も重視します。 モンデオとフォーカスが好きなのはどっしりとした重厚感があり、高速時も安定感があるからです。 こんな変わり者だから、なかなか、国産車に乗り換え出来なくて。 形はフォーカス、燃費は国産なら、完璧なのですが。 燃費考えず、フォードでならフォーカス、フィエスタ。 国産で興味のあるって言ったら、フィット??スィフト?? こんな変なこだわりのある性格の私が乗り換える車は何がいいんでしょう?? 1500cc前後で、フォーカス好きをヒントにアドバイスをください。

  • SDカード【セーフティドライバーカード】の特典について

    SDカード【セーフティドライバーカード】の特典について 平成20年の12月の免許更新時にSDカードを申請し作成しました。 関連する業者の特典、割引の中に、「マツダ・ディーラーでの点検(車検含む) ・整備費用の20%引き」というのがあり、私が普段利用しているディーラーが 該当しています。 しかしディーラーで聞いたところ、「点検・整備時に交換部品があった場合に、 交換部品に対して2割引です」と言われました。 車検の際に要交換の部品が2割引でもお得だとは思いますが、対応してくれるの か疑問です。 各県でSDカードの内容が違うかもしれませんが、SDカードを所有しており、 同様の特典、割引を適用された方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思いま す。

  • 日本フォード レーザーセダンのセンターコンソール脱着

    こんばんは。古い平成8年型の日本フォード レーザーセダンなんですが ラジオを取りかえる為、センターコンソールの脱着にチャレンジしましたが はず方が不明で・・・・どなたかご存じの方いましたらアドバイス よろしくお願いします。型式はE-BHALPFとなります。

  • マツダのプレマシーとフォードのイクシオンは何が同じですか?

    中古で2005年式(平成17年)以降のプレマシーを買いたいと思っています。(現行モデルのベースとなっている型です)この型式の前の車は、フォードのイクシオンと同じエンジンを使っていると聞いたのですが、本当でしょうか?2005年式以降もイクシオンと同じですか?妹の車がイクシオンで、燃費が悪い、ハンドルが重いなどと聞き、プレマシーを買うのをやめようかと考えてしまいました。 もし同じなら、エンジン以外に、外装、内装、大きさ、室内の広さ、シートなど、同じところはあるのでしょうか?

  • 半ドアのセンサー

    平成11年式のダイハツ ミラなのですが、運転席のドアとの接点にある半ドアのセンサーらしき黒いゴムが脱落して、中のスプリングも取れてしまいました。 ディーラーに持っていこうと思うのですが、この車はダイハツではなく親と付き合いのある営業マンがいるマツダで整備してもらっています。 この部品は規格があって全メーカー全車種共通なのでしょうか?それともメーカー・車種によって細かく違いますか?ダイハツに持ち込んだ方が無難でしょうか?

  • デストロビューターキャップのみ交換可能でしょうか?

    こんにちは。ご存知方教えて下さい。平成8年12月登録の ニホンフォードのレザーです。マツダのファミリアと同じでかね。 デストロビューターキャップがだめになって電気がリークしてます 一応なんとか動きますが、大変不調なので交換したいのですが・・・・ デストロビューターキャップのみ交換て部品設定あるのでしょうか??? ご存知の方教えて下さい。古い車なので安く修理したいので(;^_^A アセアセ・・・

  • マツダ車の

     マツダ車にお乗りの方で、オートヱグゼ製の、  IGボルテージコンバーター を着けておられるかたに質問です。  トルク感や、燃費等 効果はいかがなものでしょうか?