• ベストアンサー

レーザー

フォード レーザーをお乗りだった方、もしくは現在乗っている方にお聞きしたいのですが、 1.マツダ系ディーラーで整備してくれますか? 2.燃費はどれくらいですか? 3.壊れやすい部品等はありますか? 4.乗り心地はどうですか? 5.購入する際に注意するとしたら、どんなとこですか? 6.ベースはファミリアなんですか? 7.室内空間は広いですか?狭いですか? 平成6年式位の1.5を検討中です。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.2

元マ○ダの営業マンです。故にお答えしますネ。 1.マツダ系のディーラー(AUTOZAMは除く)で整備してもらえます。 2.ご希望に1.5Lタイプなら当時は15km/L(実測)位です。 3.電気系統(特にエアコンのスイッチ、パワーウィンドウ系)が弱いです。 4.当時のマツダ車は日本車の中でも固めのサスセッティングです。故に固め。 5.製造から10年以上経過しているので衝突安全性も含めて余りお勧めしません。 6.ベース車輌はファミリア・インタープレーXです。 7.室内空間は広いですヨ。 ※車輌が軽い割にトルクのある元気なエンジンを積んでいるのでキビキビ走ります。 最近のマツダ車輌は完全にフォード車輌からのOEMなので当時とは比べられませんが、マツダ車輌って車輌の作りは非常に真面目なんですヨ。だからヨーロッパで受け入れられたんですネ。ファミリア(欧州名:マツダ323)やカペラ(欧州名:忘れました)なんかは特に優秀で当時のカローラやサニー(vsファミリア)、コロナやブルーバード(vsカペラ)と遜色ないのですがネ。プレシャス・ウェイブ・スーパーチャジャー(カペラ)やリーンバーン・エンジン(超小燃費エンジン)等を日本で最初に実用化したり、衝突安全性ボディ(ランティスが日本最初)を実用化したのもマツダが最初です。車輌をヨーロッパ基準で作っていたからなんでしょうけど。その割に車輌本体価格が安くて原価償却期間がカローラやコロナの半分しか無かったことが売れなかった理由かなぁと思います。 ご希望の平成6年式フォード・レーザー(セダンorクーペ)ですが車輌はあると思いますが今の車輌と比べると安全性等も劣るのでお勧めしません。毎年収める自動車税も2~3割増になるはずです。環境のことも考えるとここ2~3年の1回目の車検落ち車輌を探した方が後々良いと思いますヨ。

teru--
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.1

マツダ系ディーラーで整備してくれます。 カペラベースだと思います。 平成6年式位の1.5を検討中です。> やめといた方がいいです。 10年以上たってますし、程度の良いのがあるか解りません。 その頃のマツダは、イマイチです。