• ベストアンサー

イラストレーター 文章縦書き

初心者です、イラストレーター9で文章の縦書き入力方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.2

ちなみに文字ツールを左クリックでしばらく押しっぱなしにすると出ます。

otenki34
質問者

お礼

でました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nt_tn
回答No.3

MacですかWindowsですか、 私はMacを使っていますのでMacでの操作法法をお話します。 (ただし、私はIllustrator8.0.1ですが、たぶん同じ操作だと思います。 違ってたらゴメンナサイ) 縦書きにする方法は2つあります。 1つ目は、 文字ツールで最初にクリックする時に、shiftキーを押しながらクリックしてください。そうすれば縦書きで入力できます。 2つ目は 1)まず、普通に文字(横組で)を打ちます 2)それを選択して、上のバーにある「文字」をクリック 3)そうすると、ウィンドウの下の方に「文字組み方向」があると思います 4)そこにカーソルを移動すれば「横組み」「縦組み」のウィンドウが開きます 5)「縦組み」をクリックすれば、選択していた文字は縦組になります。

otenki34
質問者

お礼

ありがとうございましたWindowsですが参考になりました

回答No.1

文字ツール内の「↓T」でできますよ。