• ベストアンサー

英語長文

英語の長文問題の解き方を教えてくれる参考書でおすすめのものはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、英文を一通り読んで、「これはどういう話なのか」を理解する練習をする。一読して全く理解できていないのなら読んでいないのと同じですから、テーマ探しをしてみてください。それができるようになってきたら今度は段落ごとに何を書いてあったかを理解できるようになってください。もしできなければ段落を読み終えることに短文でメモ書きしてもいいと思います。以上の2点を順番でやるなり並行してやるなりすれば読み方は分かるようになるはずです。しかし、それに必要な構文や単語はちゃんと別にやっておいてくださいね。

その他の回答 (3)

• ECDT
回答No.3

基本的に「解き方」というものは存在しません。 どの参考書にも、「高等なテクニック」のようなものしか書いていません。 長文はとにかく量をこなせば良いと聞きました。 あえてそのテクニックを挙げるなら、 (1)スラッシュ読み(きりのいい所でスラッシュで区切る) (2)接続詞に注意(逆接の後には重要な事が書かれている) (3)速読(分からないところは無視する) 日本語は前から後ろに修飾しますが、英語は逆です。 修飾語のある文を前から読んでも意味が分かるようになればかなり早く読めます。 ちなみに英語の長文では、 「ゆっくり読むと分からないけど、 早く読むと分かる」 ということがあるそうです。

• uvgHS7Kk
回答No.2

「解き方」が知りたいのなら、参考書より、塾や予備校、あるいは学校の先生に聞いたほうがいいと思います。 おそらくその手のことを参考書で身につけようとしても難しいと思われます。

• yusa86
回答No.1

こんばんは、大学1回生の男です。 例えばセンターの長文だったら問題がほぼ、順番通りになっているので一問づつ解きながら進めるのがよかったり、二次の問題では全体を通して読んで理解してからのほうがよかったり・・・長文問題全体として基本的な解き方みたいなのもあるのかもしれませんが、とりあえずは長文を読めることが必要ですよね^^あとは入試なりセンターなり何度か解いてみて問題のクセみたいなのを見つけるのが一番いいと思います。解き方は本で知るより解いて知ったほうがよく頭に残るし、何よりその過程で英文を読むから読む勉強にもなりますしね♪ なんだか回答になってませんが、参考になれば幸いです^^