• ベストアンサー

つわり?

現在妊娠7週目です。5週目あたりから、空腹時にちょっと気持ち悪かったのですが、眠気がひどく、今は、空腹時よりも、眠気をがまんすると、からあくびが出て、悪寒と吐き気がします。(でも吐きません。)しばらく経つと直るのですが、またすぐ眠気が来ます。これは「ねづわり」でしょうか? また、こういう場合、眠気は我慢するべきなのでしょうか?無理はしない方がいいと言いますが、この我慢は無理をしているということなのでしょうか?できれば一日中眠っていたいのですが、仕事をしているので、どの辺りで休むべきなのかわかりません。 ご意見や体験談をお聞かせください。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 お盆、お仕事が暇なのでしたら、ぜひ、身体を休める ために休暇取られた方がいいと思いますよ。 「これくらいで・・・」なんて思って無理して、 切迫流産で入院、とかなったらもっともっと職場に 迷惑かけることになりますし。 空腹時に吐き気、ということは普通の、一般的な つわりの症状もあるのですね。 つわりは本当に人によってそれぞれで、いろんな症状が いっぺんに出る人もいれば、次々と時期によって 変わっていくタイプの人もいます。 私も、ムカムカして何も食べられない時期があり、 その後食べづわりのようになったりしました。 寒気についてはちょっとわからないですが、質問者様 特有のつわり症状なのかもしれません。風邪で寒気が したら普通は熱が出ますよね。 でもご心配でしたら念のためお医者に診てもらったら いかがでしょうか? (お盆でしばらく休診でしょうか・・・) なんにしても、もう質問者様お一人の身体ではありません。 くれぐれも、本当に無理なされませんよう。

fly_moon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ちょっと怠けもものと思われてもちょこちょこ休むことにします。どうも冷房の中にいるのが特に調子が悪くなる原因みたいなんです。我儘かもしれませんがやっとできた待望の赤ちゃんなので大切にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• zappa-z
回答No.2

私も眠くなりましたよ。 上の子の時は仕事していたので思うようには寝ることが出来ませんでした。やはり仕事しているとそんなに自由に寝ることは出来ないですよね。 せめて、休みの時や、帰宅した後など寝られる状況だったら少しでも横になると楽ですよ。 下の子の時も、やはり眠くなりました。 この時は仕事をやめていたので、上の子に「お母さん眠いから、ちょっと寝てても良い?」と聞いて寝てました。3歳でしたが、しっかりした子だったので甘えちゃってました。 でも、私の場合は凄く眠くても1時間もすると目が覚めました。 だから「少し眠れば、身体も気が済むんだな」と納得していたものです。 実際少し寝た後は、すっきりして眠気もなくなりましたから、質問者さんも思い切って少し休んでみるのも一つの方法かもしれません。 眠気もいつまでも続くわけではないので、この時期上手に乗り切ってください。

fly_moon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じように眠気を我慢されたんですね。私は我慢したとき、寒気や吐き気が襲ってくるのですが、そんなもんですか?なんとなく眠いというよりは酸欠状態って感じがします。そんな感じですかね?空腹でも吐き気がしたりするので、複合型なのでしょうか?それとも風邪か何かでしょうか?

回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 まさしく「寝づわり」ですね。 ママ友にも何人かいました。 もう眠くて眠くてどうにもならない・・・ という感じで、可能な限りゴロゴロしていたようです。 質問者様は働いていらっしゃるということですから、 そうもいかないですよね。 さぞかし大変でしょう・・・。 赤ちゃんが身体の中に宿る、ということは 外から見ると今の時点では何も変わらないし わからないのですが、身体にとっては本当に、 それはもう大事件で、言い方は変ですが 「異物」が入ってきたことにより、かなりの ストレスを受けているようです。 (看護師さんが言っていました) 何とかその状況に適応するために、質問者様の場合は 身体の方がたくさんの睡眠を必要としているのかも しれませんね。 ですからあまりお辛いようであれば、お仕事を少し セーブされて、なるべく身体を休める時間を作られた 方が良いのではと思います。 お盆休みなどはありますか? この機会になるべくのんびりして、日ごろの疲れを 取ってください。 まだ7週目でしたら微妙な時期でもありますから、 無理は禁物です。 寝づわりが落ち着いたら、身体の方も赤ちゃんがいる 状態に慣れて、もう普通の生活に戻れると思いますので またバリバリと仕事ができるようになりますよ。 どうかお大事に。

fly_moon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりねづわりですか。辛いのか辛くないのかよくわかりません。確かに気持ち悪いし、眠いしだるいし・・・でも吐きづわりのように体に負担がかかっているようにも思えないので、ここで休みをとって寝ているのって、怠け者って感じ?とか思っちゃいます。 お盆休みは無いのですが、仕事は暇なので、体調のことを言い訳にすれば休みは取れそうなのですが、どうすればいいか迷ってしまいます。。。