• ベストアンサー

Jリーグが春開幕を続ける理由と、小笠原選手の移籍問題

zensan1400の回答

回答No.6

先ず (1)ですが 単純に 日本は北半球に有り冬でも出きるスポーツですからヨーロッパの様に秋開催の方が良いと思います。 ただ 「天皇杯」等伝統のイベントと重なるのが 問題に成るかも・・・ でっ (2)ですが ペレの時代の男ですが ジーコが日本に来た時からアントラーズファンです! 私の正直な気持ちですが、アントラーズはチーム・サポーターの事を考えて海外移籍 もう少し厳しくしても良いと思います! 現在 「元を含め・日本代表」が 何人海外に行っているのでしょうか? ハッキリ言って まだ 行くの?って感じです。 小笠原大好きですよ。「黄金の中盤」ですか・・・ 海外組みで 肝心な時に居ないなら 小笠原位 国内の司令塔で頑張って欲しいです。

noname#16911
質問者

お礼

(1)⇒現状のままの開幕時期であるならば、天皇杯の日程を変えてほしいです。   契約更改時を避ける必要がありますが、そうすると日程を早めることになり、   ますます過密日程になってしまいます(笑) 現実的ではないですね。   リーグの開幕時期を変更すれば(年末を閉幕時と、しなければ)、天皇杯の価値や権威も高めることができる   と思うのですが・・・。 (2)⇒厳しくするんですか。まだ足りないと思っていましたが・・・。   個人的には、今回の件で小笠原選手が嫌いになりました。周囲に対して、もう少し配慮がほしいです。   今年、鹿島に残留しても来年は、もういなくていいかなと思っています(笑) 回答感謝しています!