• ベストアンサー

エクセルグラフの数値軸(Y)のラベルの改行について。

数値軸のラベルの文字列が勝手に改行されてしまいます。 これを防ぐ方法はあるのでしょうか。 ラベルを選択すると表示されるハンドルは、 移動だけで、拡縮ができません。 グラフタイトルや項目軸(X)については、 文字数が多くなっても改行されないようですが。。。 ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drunk
回答No.2

グラフの高さ(Y軸の長さ)で規定されているようですね。グラフタイトルと項目軸の方もグラフの幅(X軸の長さ)で規定されているようです。 フォントを小さくするか、グラフを高くすれば、1行で表示できます。(見やすいかどうかは別にして)

shigotonin2000
質問者

補足

早速のご案内ありがとうございます! Y軸の数値軸のラベルは、横書きに向きを変えたいのです。 デフォで縦向に配置されるものを横向きに変えたとたん、 例えば8ポイントの場合8文字で改行されてしまいます。 この場合、何を基準にしているのでしょうか。。

その他の回答 (1)

回答No.1

やってみました。 確かに設定変えれないっすね。。。 いっその事、図形描画ツールバーから、テキストボックスを作成して、それで代用してみては? 連動は無理だけど、好きなようにカスタマイズできるし。。。

shigotonin2000
質問者

補足

できそうでできないからムキになってしまいました。 好きにしたいのならテキストボックス、ってことですね。