• ベストアンサー

歌詞でラララ~という歌い方をなんと呼びますか?

バラードの歌などに多く使われている、歌詞の中で、「LALALA…」や「LULULU…」などで表現する方法をなんというのでしょうか? ハミング?とはまた違う気もするのですが… わかる方がいらしたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.3

もう少し細かくいいますと、「スキャット」というのは「メロディーもアドリブで歌う」場合です。譜面通りに歌う場合は「ボーカリーズ」と言うそうです。 例えは古いですが、由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」はほんとは「夜明けのボーカリーズ」だ、という評論がありました。

isoginchaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになりました!! 急いでいたので助かりました。

その他の回答 (2)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

スキャット です。 元はジャズボーカルで歌詞以外の音で歌うところをさしたそうで、「ダバダバダバ・・・」などもスキャットなのだそうです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%C8
isoginchaku
質問者

お礼

ありがとうございました! スキャットって早口で歌うことなんだと思ってました。

回答No.1

スキャット ではないですか?

isoginchaku
質問者

お礼

急いでいたので助かりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガラガラへびがやってくる…の歌詞

     とんねるずのガラガラへびがやってくる…の歌詞を探しています。曲は覚えているのですが、歌詞が半分しか思い出せません。と、いうのも3歳の子供の子守唄に歌っていると(良く分らんところはハミング)何回も歌わされるのでそれなら正しい歌詞で歌おうと思いまして…。  そてと題名は忘れましたが同じくとんねるずの「フッフッフッってするんですぅ~」の歌詞も知りたいです。  宜しくお願いします。

  • 槇原ノリユキの歌詞について

    詳しいタイトルは分かりませんが、その歌の内容というか、できた背景が知りたいと思うのです。思い出せる歌詞は次の通りです。 ♪行いが悪かったのかな♪ ♪いつも雨だね二人が会う日は~♪ ♪傘で隠すように、そのあと僕のをさして~♪♪ちょっと見たら普通の恋人通し♪ ♪誰にも聞こえないように君が好きだよって♪ という歌詞が出てくる歌です。バラード調です。この歌は何という曲で、この歌の物語が知りたいです。どういう二人なんだろう・・・・。とても気になるのです。 不倫の中なのか、近親相姦なのか、それとも・・・・・・!!

  • 中村雅俊さんの「心の色」の歌詞で…

    中村雅俊さんの「心の色」という歌が大好きです。 歌の中に「黄色いツバメ」という歌詞があり、何を表現しているのかずっと気になっていました。 (2番にも出てくるので重要なキーワードだと思うのですが…) どなたか「コレだ!」という解釈をお持ちの方、是非お聞かせ下さい。

  • "NaNaNa" って何ですか?

    "NaNaNa" って何ですか? 楽曲の歌詞に "NaNaNa"(ナナナ~)というフレーズが入っていることがあります。 似たフレーズに "LaLaLa"(ラララ~)というのもあります。 使われ方としては大差ない気がするので、恐らくどちらもメロディを 口ずさんでいる状態を表現するためのフレーズだと予想しています。 しかし、 「ラララ」であれば幼い頃から「ドレミのうた」などで慣れ親しんできましたが 「ナナナ」は童謡などで親しんだ覚えがなく、ある時期から急に聞くようになった ような印象を持っています。 とすると、「ナナナ」は一体どこから現れたのでしょうか? (洋楽から来た…とも考えましたが、逆に洋楽にもLaLaLaはあります…) また、「ラララ」と「ナナナ」の使い分けみたいなものはあるのでしょうか?

  • Paradiseという歌詞の曲、どなたか知りませんか?

    男性2人組だと思うのですが、歌のサビの部分の中で[Oh-o,Paradise]と歌っている歌で、二人のハモリもなかなか良く、曲調はバラードです。歌詞は英語です。 歌手の名前も歌のタイトルも全然分からないんですが、どなたかご存じの方いませんか?たまにテレビのBGMで使われる事があります。 中学校の頃からずーっと探しているのですが、手がかりがないので、探したくても探せない状態です…。よろしくお願いします。

  • ドリカム『悲しいkiss』歌詞の内容

    こんばんは^^ ドリカムの『悲しいkiss』を今日初めて 聞きました♪素敵なバラードなんですけど この歌は恋人同士を歌ったものではないですよね? 片思い中の歌? この歌詞、あなたはどういう解釈してますか??

  • サビの歌詞しかわかりません・゜・(ノД`)・゜・

    先ほど近くのコンビニで立ち読みしていたら、すごくいい歌が流れてきたんです。しかも、この歌は一度別の古本屋でも聴いていて「いい歌だ! 曲名知りたい!」と思っていたんですが、歌詞をすぐ忘れてしまいそれも叶いませんでした。で、今日コンビニで聴けたので必死に歌詞を覚えてきました。女性ボーカルの歌でスローテンポのマイナーキーな大人のバラードといった感じです。 「もう泣いてなんかいられない くちづけは頬に」 この部分だけ携帯電話に打ってやっと持ち帰ってきました。たしか出だしはピアノ基調の歌だったと記憶してる(コンビニではサビ近くしかかからなかった)のですが…。 どなたかお分かりになる方、教えていただいたら幸いです。

  • ♪あなたの目には何が映っているのか~・・・♪という歌詞の歌

    ♪あなたの目には何が映っているのか~・・・♪という歌詞のはいってる、歌の題名と歌ってる人が知りたいです。歌ってるのは、女の人で、バラードの曲でした。 どーしても、知りたいです!!お願いします。

  • この歌詞の歌の情報知りませんか?

    もう10年以上前の歌だと思うのですが (米米クラブがヒットしていた頃だった気がします) 女性のボーカルで、 「あなたと見てる いくつもの夢 叶えられる日まで ついてゆこうと思うの 私は私らしく」 「時の流れはとてもはやくて ついてゆけないから せめてあなただけは こうして動かないで居て」 と、歌詞はこの程度しか思い出せません・・ 曲調はとてもゆったりとしたバラード系です。 何か、少しでも情報が分かる方いましたら、教えて下さい。

  • 歌詞が良い曲(ロック系以外)

    最近の歌で歌詞が良い曲を教えてください! ×ロック系 ○バラード系、レゲエ系 心にジーンと来るようなのがいいです! お願いします。