• ベストアンサー

歌詞でラララ~という歌い方をなんと呼びますか?

バラードの歌などに多く使われている、歌詞の中で、「LALALA…」や「LULULU…」などで表現する方法をなんというのでしょうか? ハミング?とはまた違う気もするのですが… わかる方がいらしたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.3

もう少し細かくいいますと、「スキャット」というのは「メロディーもアドリブで歌う」場合です。譜面通りに歌う場合は「ボーカリーズ」と言うそうです。 例えは古いですが、由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」はほんとは「夜明けのボーカリーズ」だ、という評論がありました。

isoginchaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになりました!! 急いでいたので助かりました。

その他の回答 (2)

• Kikis
回答No.2

スキャット です。 元はジャズボーカルで歌詞以外の音で歌うところをさしたそうで、「ダバダバダバ・・・」などもスキャットなのだそうです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%C8
isoginchaku
質問者

お礼

ありがとうございました! スキャットって早口で歌うことなんだと思ってました。

回答No.1

スキャット ではないですか?

isoginchaku
質問者

お礼

急いでいたので助かりました。 ありがとうございました