教習所の課題とは?バイク免許取得からの変化と基準について
- 教習所の課題やバイク免許取得について、38年前の経験と現在の状況について質問しました。
- バイク免許の試験車や基準については、過去と比べて大きな変化があるようです。
- 現在のコースや基準について詳しく知りたいという疑問を持っており、自身の技量を検証したいと考えています。
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教習所の課題
お世話になります。 標題のとおりですが、 私は38年前に自動2輪の免許を取得しました。 当時は125ccのスクーターが試験車でした。 ウインカーもギヤチェンジも無く、 ただひたすらコースを回ってこられれば合格でした。 ということもあり、私はたまたま1発で合格しましたが、 当時でも落ちていた方達がたくさん居ました。 前置きはこのくらいにしまして、 ということから、 現在では当たり前のように出てくる『一本橋』だとか、 『スラローム』という言葉は私にとって全くの初耳になります。 同様に、『何秒で渡らなければ合格しない』とかの基準も チンプンカンプンです。 そこで教えて欲しいのですが、 どのようなコースで、どのように基準が決められているのでしょうか。 今大きなバイク(DSC11)に乗り出していますが、 資格にあった技量が伴っているのか疑問です。 自分なりに検証してみたいと思っています。 宜しくお願いします。
- tkd0403
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- バイク・原付自転車
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質問者が選んだベストアンサー
ごめんなさい~、教習の教則本みたいなの出てきたので正確なことを~ 直線狭路コース(一本橋)・・・停止線から3M先にあるコースを小型5秒・中型7秒・大型10秒で進む。コースは高さ5cm・長さ15M・幅30cmである。 急制動・・・小型は30km/hで進入し、8M(湿潤時11M)で停止する。中型・大型は40km/hで進入し、11M(湿潤時14M)で停止する。 連続進路転換コース(スラローム)・・・4.5Mごとにおかれたパイロンの間を通る。コース長は27Mで、中型は8秒以内・大型は7秒以内に進む。 屈折コース(クランク)・8の字・坂道における停止・発進・・・省略(w) こんな感じみたいですね~。 私は時速7kmで渡るって聞いてびびってました・・・^^; でもすごい人は1分半とかかけて渡るらしいですから時速600M・・・!?
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- mayuring
- ベストアンサー率22% (16/71)
一本橋は、幅30cmくらいで長さが10Mか15Mだったか・・・地面より5cmほど高い部分を10秒くらいで渡るんだったかしら…(大型ワカランチン) スラロームはジムカーナみたいなやつですね~。 パイロン(コーンのことです)が ・ ・ ・ ・ ・ ・ みたいに並んでいて、そこを左右に振りながら行くのです。 技量に関しては、乗っていればわかるような・・・・・・乗れているなら技量はある、ってことでしょう^^
お礼
有り難うございました。 30cmも幅が在れば落ちないと思いますし、 10メートルを10秒なら可能かと思います。 教習中だから難しいのでしょうね。 たまたま私は広い道へ出るまで、狭い緩い上り道を通る(150メートル)ので、 ローギヤのまま人が歩く感覚で走ります。 一度試してみたい気がします。
各二輪メーカーや、警察などで催している、「安全運転講習会」や「ライディングスクール」などに参加されてみてはいかがでしょうか? http://www.ymmj.co.jp/ytc/seminar/ http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0012.htm 上記のワードで検索すると、たくさんヒットしますので、お近くでも開催されているかもしれません。
お礼
有り難うございました。
- marimo_cx
- ベストアンサー率25% (873/3452)
一発試験用の参考書(教本?)が本屋に売っています。 ご質問の答えも出ていますし、免許修得からブランクもあるようですので、一冊読んでみると参考になるかと思います。 しばらくはちびちび見るようになることもあるでしょうから、手元に置いておくと良いと思います。(いっそマシンのツールバックに入れておくとか?w)
お礼
有り難うございました。
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お礼
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