• ベストアンサー

初期化についていろいろ教えて下さい

パソコン歴、浅い私です。 半年位前、トレンドマイクロ社のウイルスバスターを インストールしてから、大変な状態になってます。 (1)動作がむちゃくちゃ遅くなった。(2)頻繁に「空き容量が必要」の表示が。 なんとか半年やってきましたが、この際、直そうと思ってます。 で、手っ取り早い初期化にしようと思ってますが、 でも、「初期化」という名前しか私は知りません。 やり方、注意点などを お手数ですが、パソコン初心者の私に教えてもらえないでしょうか? ウインドウズ98、VALUESTAR NXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mado2000
回答No.4

メーカーパソコンですと、購入したときにリカバリーディスクと書いたCDも同梱されていたと思います。それを出してきてCDトレイに入れればOKです。 この作業をリカバリーと呼ぶのですが、これ自身はたいしたことはなく、画面に表示された通りすれば完了します。 後1時間ぐらいかかりますので、時間に余裕があったときのほうがいいでしょう。 またアプリケーションは別途CDが付いていたと思われますので必要なアプリケーションをインストールしてください。 もうひとつ別の注意としては言葉のごとく「初期化」ですから購入時と同じになりますので、必要なデータ(自分で作ったエクセル、ワード、画像、メールアドレス、メールそのもの、などなど)のバックアップを忘れないように

その他の回答 (3)

• doubara
回答No.3

ウィルスバスターって98に対応してましたっけ? 98に詳しくなくてほんと申し訳ないんですが、単にCPUが小さい(弱い)だけなのでは? 初期化せずにProgram File(名称違うかも)フォルダの中にあるウィルスバスターのフォルダを削除するだけでプログラムは削除されると思うのですが・・・ そーゆーわけにもいかんの?

• pc-2198ax
回答No.2

PC 添付のマニュアルを見てください リカバリー又は工場出荷時に戻す等の項目が有りますから手順に従い再インストールしてください > (1)動作がむちゃくちゃ遅くなった。 バスターが原因です、重たいのは有名で改善するにはソフトを変更するしか有りません > (2)頻繁に「空き容量が必要」の表示が。 ハードディスクの容量と思いますが改善するにはハードディスクを容量の大きな物に交換するか増設するかです 自分で出来ない場合は、作業を請け負ってくれる所へ以来するか我慢して使うかです

• ZENO888
回答No.1

NECなら、リカバリの方法はマニュアルにちゃんと記載されてますので、まずマニュアルをお読み下さい。