• ベストアンサー

ドラマ「電車男」の曲は、映画「シザーハンズ」の曲ですか?

今日「電車男」を見ていたら、BGMで映画「シザーハンズ」の『Edward the Barber』という曲が流れていました。 演奏は映画のサントラとは違っているように感じましたし、メロディとメロディをつなぐ部分も少し違っていたと思うのですが、メロディ自体は完全に「シザーハンズ」でした。 これは正式に“「シザーハンズ」の音楽”として流しているのでしょうか? 許可をとって編曲して使用しているのでしょうか? 公式サイトなどを見て、このドラマの音楽担当は“Face 2 fAKE”という人たちだということはわかったのですが、「シザーハンズ」との関連性は調べられませんでした。 「電車男」のサントラが発売されれば書いてあるのかもしれませんが、気になって仕方ありません・・・。 この件について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

noname#13530
noname#13530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

No3です。 編曲となると話は別だと思うのですが、メロディはまったく同じで、演奏が完全に違うのでしょうか? 番組のためにいちいち編曲して、新たに録音をしなおすといことはあまり考えられないので、サントラではなく○○オーケストラの演奏する「シザーハンズのテーマ」を使用しているということも考えられます。 この場合も申請すれば大丈夫です。 また3分間の曲を場面にあわせるために、短くしてしまうなど、「曲の編集」をしても大丈夫です。 あるいはダニーエルフマンの曲の一部が版権を持つ会社からライブラリーミュージックとして、著作フリーのCD集に収録されているということも考えられます。 「ラブシーン用の音楽集」「カーチェイスに似合った曲集」「戦争場面にあう曲集」といった具合に、場面場面に似合いそうな曲ばかりを収録した著作権フリーのCDが存在します。 どれも業務用なので一般には売られてはいないのですが、中には有名な演奏者のものや、有名な音楽家の曲したものまで存在します。 ボクはエンニオモリコーネというイタリアの作曲家が好きなのですが、『BMGプロダクションミュージック』というライブラリーCD集にモリコーネの曲が数多く存在しています。 「シザーハンズのテーマ」、それもサントラ盤をそのままドラマに使うと、TVの放送時は問題はないのですが、DVDなど別の媒体になる場合には著作権の問題が新たに出てきます。当然使用料を払わねばなりません。それもけっこうな金額になると思います。 そんな時に著作フリーの音楽を使っておけば、DVD化されても新たな問題は出てきません。 これまでに放送された人気ドラマでもDVD化されないのは、こういった使用曲の問題も多いそうです。 「電車男」を見ていないので、はっきり言えませんが、「シザーハンズのテーマ」をそっくりそのまま使っていたら、たぶんDVD化を当初からする予定はないのだと思います。

noname#13530
質問者

お礼

著作権フリーのCD集なんていうものがあるんですか!知りませんでした。 DVD化されるのかどうかも気になるところです。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

第一話しか見ていないのでダニー・エルフマンの作曲した「シザーハンズ」の曲が使われているのかはわかりませんが、ドラマの中に使用されても特に問題はありません。 よくバラエティやニュース番組を見ていると映画のサントラの曲が使われていることがありますが、それと同じです。 ドラマやバラエティ番組を作る際には必ず「音響効果」や「選曲」という音に関するスタッフがいます。 その人たちが「この場面にはあの映画のこの曲を使ったらあうのではないだろうか」ということで、既製曲を選んでいるということです。 許諾に関しては基本的にJASRACシールの貼ってある国内盤CDでしたら、どんなジャンルのものを使っても問題はありません。 というのはテレビ局が年度ごとにまとめてJASRACへ既製曲の使用料を支払っているからです。 実務としては、音楽の担当者やプロデューサーが「CUEシート」(正式名称を忘れました)という曲名や作曲者などを記した一枚の用紙をJASRACに提出するだけです。 ですので、いろんなテレビドラマにいろんなサントラが使われています。 どうしてそうなってしまうのかは、番組のために作曲してもらったオリジナルの曲だけで間に合わないためです。作曲家はドラマが一本も出来上がってないちから作曲しなくてはいけないので、こういった「曲が足りない」ことはよくあるようです。 「冬ソナ」にも日本のシンセグループSENSの既製曲が頻繁に使われていました。 話がちょっとずれますが、数年前に流行った「特命リサーチ」という番組ではほぼ全編に映画のサントラが使われており、「あの曲はなに?」といった具合に話題になっていました。 詳しいHPがあるので、参考までに。試聴できるので、聴いてみると、面白いですよ。 http://www.mars.dti.ne.jp/~atsuteru/underscore/theme4/tokumei/newpage3.htm

noname#13530
質問者

お礼

ドラマで使用される音楽も、バラエティ番組で使用されるのと同じことなんですね・・・。 バラエティで流れる分にはそこまで驚かないんですが、ドラマで使われているのは初めて聞いたのでびっくりしてしまいました。 詳しいご説明ありがとうございました。 ただちょっと気になるのは、サントラそのままではなくて、編曲されている(と思われる)ことなんですが、もとの作品に手を加えても、紙一枚提出すればOK!なのでしょうか・・・?

回答No.2

電車確認してみましたが、シザーハンズの曲が頭に入っていない事を思い出しました。 ビデオ持ってるので、明日にでも見てみます。 ただ、スターウォーズの曲も使ってるので、可能性はありますよね それと、無許可ではまず使用しないと思いますよ^^;

noname#13530
質問者

お礼

わざわざ確認していただいてありがとうございます。 シザーハンズのサントラはAmazonで試聴できるんですが、なぜか『Edward the Barber』だけ聞けないんです・・・ http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002OFD/102-0210567-4584101 スター・ウォーズの曲は有名だから状況説明的に使う意味もあるとは思うんですが、シザーハンズはそんなに有名でもないし・・・。

noname#13530
質問者

補足

今週(8/18)も後半30分だけ見ました。今日はメモってみました(^-^;) ゲームソフトを売りに行くシーンなどで『Edward the Barber』 思いを伝えるにはどうしたらいいかを掲示板で相談しているシーンで『Ice Dance』 のメロディが流れました。 やはりサントラとは演奏が違いました。

回答No.1

何話の、どのシーンでしょうか? 教えてください

noname#13530
質問者

補足

毎週見ているわけではないので定かではないのですが・・・ 8月11日放送分の、結構終わりに近い部分でした。 確か、チケットを忘れてしまったがコミケ会場内に入れて欲しい!と奔走しているシーンだったような気がします。(曖昧な記憶ですみません;) また他の回では、同じく映画「シザーハンズ」の『Ice Dance』に酷似した曲が流れると聞きました。

関連するQ&A

  • 映画・電車男で使われている曲(BGM)について 

    エンディングのシーンで、引きこもっていた男性が勇気を出して外に出てバスに乗ってっているシーンなどで使われている緩やかなBGMがとても感動的で気に入りました。映画版電車男で使用されているBGMについて何か情報を教えてください。よろしくお願いします! また、ドラマ版の電車男にはサントラがありますが、映画版にはないのでしょうか? 

  • 映画「PS アイラブユー」の音楽

    公式HPのトレーラーをよく見るのですが、最初に流れている、BGM的なピアノ曲はCD化されていないのでしょうか。 サントラを調べて視聴してみましたが、この映画はいろんな歌手のいろんな歌が入っているため、それらの曲ばかり入っていて、普通のサントラにあるようなBGM音楽は入っていませんでした。 もしご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画音楽

    映画音楽のBGMだったりテーマ曲をオーケストラが演奏してることって多いと思うのですが、その映画音楽を専門に演奏する楽団ってあるんですか?

  • 映画「ボディガード」の挿入曲をさがしています

    ホイットニー・ヒューストン主演の映画「ボディガード」の挿入曲を探しています。二人がバーでデート(?)するシーンで、お店のBGMとして流れた曲がわかりません。どうもサントラCDにも入っていないようで、確かカントリー調の感じの曲だったと記憶しています。 どなたか映画・映画音楽に詳しい方、どうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • 電車男の背景で使われているBGM

     もう去年のことになりますが、ドラマ「電車男」で 使われているBGMについて、曲の雰囲気がピアノの 音とバイオリンなどが混じっている切ないメロディー です。感動的なシーンになると大抵流れ出す曲なのですが…。これは、何と言う曲ですか?ご存知の方教えてください。なかなか見つからなくて… よろしく お願いします。

  • 疲れているときに癒される曲は何ですか

    疲れているときに癒される曲を教えてください。 音楽のジャンルは問いません。 メロディーだけの曲とか映画やアニメのBGMでもかまいません。

  • 映画に感動してあなたがはじめて買ったサントラ・思い出の映画グッズは?

    映画に音楽は付き物。 映画を生かすも殺すも音楽、と言っても過言じゃないよね。 そのメロディを聞くと、あのシーンが蘇って来るなんてことも。 そこで質問。映画に感動してあなたが思わず買ってしまった 初めてのサントラレコード・CDは何ですか? また、思い出の映画グッズ等も合わせて思い出話を聞かせて下さい。

  • 「アラン・ドロンのゾロ」のテーマ曲

    昭和50年頃だと思いますが,「アラン・ドロンのゾロ」という映画がありました。このテーマ曲が「Zorro Is Back」っていうんだと思うのですが,先日聴いた「Oliver Onions」というグループのこの曲が,メロディはまさしく「ゾロ」のテーマ曲なんですが,編曲が映画で流れていたのとかなり違います。映画のオリジナルサントラは,別の人(グループ?)が歌っていたのでしょうか。それとも,このグループの別編曲バージョンなんでしょうか。できたら,このオリジナルを手に入れたいと思うのですが可能でしょうか。どなたかお願いします。

  • ホラー映画のサントラ

    BGM等に使える、聞くだけで背筋がゾクゾクする怖い音楽や音を探しています。 ホラー映画のサントラが1番探しやすいかと思ったのですが・・・メジャーな物・マイナーな物・洋画・邦画、何でもいいです。とにかくこれは怖いという作品を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BGMの曲名教えて頂けませんか?

    もう何年も探しているメロディがあります マグロ漁師さんのドキュメンタリー番組の中で 流れていたBGMなんですがわかる方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=pOmwNkLAG7U 曲名はわからなくてもいいので音楽に詳しい方 どういうジャンルだと思われますか ゲーム音楽か映画のサントラかドラマアニメのサントラか 何でもいいのでヒントがほしいです