• ベストアンサー

Pentium Dについてききたいです

デュアルコアということでCPUが二個あるってことですよね。たとえば、あるPCがPentiumDの2,8GHZだったとしたら、1,4GHZのCPUが二個ついてるってことですか?ちょっとわからないので、回答おねがいできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukuhara7
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

正確に言うと一個のCPUの中に二個のコアが入っている、という事です。 なのできちんと2.8Ghzで動作するコアが二つ入っています。 但しだからといって性能が二倍になる訳では有りません。 特にPentiumDはPentium4を無理矢理にデュアルコアにしているので、真性のデュアルコアであるAthlon64X2に比べてさほど性能が向上してません。 イメージとしてはAthlon64は最初から二人暮らしをする前提で大きな部屋を借りたのと似ています。 最初はシングルコアでしたが、最初からデュアルコアで本当の性能が発揮される用に設計されていました。 なので二つのコアはのびのびと動く事が出来るので性能を充分に発揮してくれます。 一方PentiumDは最初から一人暮らし、つまりシングルコアの事しか考えて居ませんでした。それを無理矢理二人暮らしの部屋に改造した様なモノなので、それぞれのコアの性能を生かし切れてないのです。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます。あー。すごいわかりやすいです。その何人暮らしのたとえは最高です!

その他の回答 (1)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

CPUが2個あるんじゃなくて、 1つのCPUにコアが2つあるんです。 2.8GHzが2つと認識されます。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

コアというのが二つなのですね。いままではCPU:コアが1:1だったのが、1:2になったということですね。しかも、どちらも2.8GHZですか。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Pentium4-3.0GHzとPentium4D-3.0GHz

    Pentium4-3.0GHzとPentiumD925-3.0GHzではどちらが性能が良いのでしょうか?単純にスペックだけみれば同じ位に感じるのですが・・やはりDualCoreと言うだけあってPentiumDの方が性能は上なのでしょうか? 初心者ですが宜しくお願い致します。

  • Pentium4とPentiumD

    オークションで新しいPCを購入したのですが、CPUの性能がいまいちわかりません 今現在使っているPCのCPUがPentium4 3.00GHz、新しいPCのCPUがPentiumD 2.80GHzです もし現在のPCのCPUの方が性能がいいなら、手元に届いてから交換したいと思っています よろしければCPUの交換についても教えていただけると幸いです 因みに現在のPCはメモリ1GB、HDD80GBで、あたらしいPCはメモリ3GB、HDD1Tです

  • Pentium4のデュアルコア

    5年ほど前からCeleron 2.0GHzのデスクトップパソコンを、メモリーを追加したり、HDDを大容量のものと交換したり、DVDの書き込みの出来るドライブと交換したりしながら使ってきましたが、最近デジカメでたくさん写真を撮るために扱うデータ量が増えて、動きがずいぶんのろくなりましたので、最近「Pentium4 3GHz」と称する中古PCを購入しました。 HDDはそのまま移設したのでOS(XP Pro. SP2)は以前のままですが、動きはずいぶん良くなり期待以上の効果があった、と満足しています。 念のためにデバイスマネジャーをチェックしてみたら、プロセッサーのところにPentium4 3.0GHz CPUが二個表示されるので、あれっと思って、CrystalCPUIDでCPUを調べてみたら、こちらでもCPUが二個あるように表示されます。 表示の概要を書きますと、 CPU NAME Intel Pentium 4 HT 90nm Code Name Prescott Platform Socket478 Name String Intel(R) Penrium 4 CPU 3.00GHz Internal clock 3000.00GHz 一部省略 Memory 1023MB L1 T-Cache 12 KuOPS L1 D-Cache 16 KB L2 Cache 1024 KB Full 3000.17MHz L3 Cache - KB MMX SSE SSE2 SSE3    HTT  と言った感じです。 そこで質問なのですが、 (1) インテルのデュアルコアのCPUはPentium D という名前で販売されていると思っていたので、このCPUがデュアルコアとは考えていなかったのですが、このCPUもPentium D として販売されたものでしょうか? (2) 今までデュアルコアのCPUを使った事は無いのですが、デュアルコアのパソコンを使うときには、PCの使い方(普通のユーザーとして)、BIOSの設定、などにおいて、従来の(シングルCPUの)PCを使うのと何か違う点(気をつけなければいけないことなど)がありますか? (3) 初期のインテルのデュアルコアのCPUは発熱が酷いとかで余り良い評判ではなかったように記憶していますが、このCPUがそれなのでしょうか。そうであれば何か使用上気をつけたほうが良いことがありますでしょうか。ちなみにこのPCにはかなりしっかりしたダクトつきの冷却ファンがついています。

  • Pentium Dについて(再掲)

    先ごろ、CeleronDからCORE2Duo以前のPentiumDに換装したのですが、どうも動きが変です。ある動作を行うと一時的に100%から下がらなくなります。コントロールパネルにある電源オプションのCPUの最大パフォーマンス(プロセッサーの最大周波数)を2400MHzにしたところ、タスクマネージャーのCPUの最大値もそれ未満になりました。平均30%台の稼働率です(最大で80%)。’コルタナさん’’再生’でGrooveを起動させてバッググランドで何かが動いたとしても10~80%でした(Grooveだけなら10%台でした)。 しかし、電源オプションの設定は規定値に戻すでなければ、Hzを変更できません。これはこういう仕様でしょうか? NEC PC‐VL370/ED Windows10 HOME 32Bit(7のアップグレード版(そもそもはxp機)) MEMORY:2GB Wi-Fi:802.11n 回答よろしくお願いします。 http://ark.intel.com/ja/products/27517/Intel-Pentium-D-Processor-925-4M-Cache-3_00-GHz-800-MHz-FSB

  • Pentium D の悪いところを教えて下さい

    下記の経緯でPentium D 925を使用していますが、時代遅れは周知の事実として、このCPUについて悪評をたまに耳にします。 このCPUの悪いところ、注意すべきところなどありましたら、遠慮なくコメント下さい。正直なご意見をお待ちしております。 '06/01、デスクトップPCを購入。CPUはPentium 4 506 (2.66GHz)。 '07/07、M/B故障につきPCメーカーにてM/B交換。MSI、PM8M3V H、PCB Ver.4.1 http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpusupport&maincat_no=1&cat2_no=&cat3_no=&prod_no=234#menu '08/09、Pentium D 925 (3GHz) に自分で換装。現在に至る。 コア2デュオ等に憧れたが、次の理由によりPenDになった。 (1)M/Bの制限 (2)M/B+CPUの換装も考えたが、PCメーカーサポートの都合上M/B交換は避けた (3)タイミングよくPenDが特売していた。

  • pentium4 を pentiumD で組む

    マザーボード Aibatron PX915PC Pro-G にて CPU pentium4 ではなく pentiumD にて 組むことは 可能でしょうか

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • PC-VL3004DにPentium4

    PC-VL3004DにPentium4 2.4GHzを入れようと思っているのですがCPUクーラーはどれにすればよいかわかりません。 教えていただけないでしょうか。 ※「メーカー製PCのCPU交換は避けたほうがよい」等のお気遣いは不要です。

  • Core 2 DuoかPentium D

    現在、PCをBTOで購入を考えております。 そこで、PentiumD930か少し待ってConroeにしようか迷っています。 性能面では、Conroeの方が上なのですが、現在値段が、暴落しているpenD930の方も魅力です。 CPU以外は同じ構成にと考えています。 値段は、12万~15万ぐらい考えています。 どちらが賢明でしょうか? また、メーカー以外のよいBTOショップは無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • このCPUはPentium D 3.2GHz以上?

    こちらのCPUはPentium D 3.2GHz以上でしょうか? - Intel(R) Cole(TM) i3 CPU M330 @ 2.13Ghz 回答お願いします。