• 締切済み

Core 2 DuoかPentium D

現在、PCをBTOで購入を考えております。 そこで、PentiumD930か少し待ってConroeにしようか迷っています。 性能面では、Conroeの方が上なのですが、現在値段が、暴落しているpenD930の方も魅力です。 CPU以外は同じ構成にと考えています。 値段は、12万~15万ぐらい考えています。 どちらが賢明でしょうか? また、メーカー以外のよいBTOショップは無いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 241417
回答No.4

Intelからの通達でCore2Duo発表までは同CPU搭載PCはメーカーを含め各ショップもWEBなどに発売予定の製品などを掲載してはいけない決まりとなっています。 少なくとも各ショップにはIntelの代理店よりES品じゃない製品サンプルが配られていますのでCore2Duo搭載モデルの作成は終了していて掲載待ち状態にはなっているはずです。 当然、掲載されていない為、どのショップのBTOマシンが価格面や機能などで優れているかは判断できないので発表になる27日を待つしかないですね。 なお、E6600でASUS P5B使用の7600GS搭載状態で3DMark06実行時のCPU温度は46度程度、マザーボード温度30度、CPUクーラーの回転数1600rpm以下(リテールファン)といった状態で推移していました。 明らかにPentiumDより静粛性に優れていますので待てるなら待つ事をお勧めします。 まぁ、一般的な使用法だとCore2Duoの最下位モデルでもオーバースペック気味な気はしますね。

kaitolg230
質問者

お礼

返答、ありがどう御座います。 情報ありがとう御座います。 こう言う規約があるため、まだ出回っていない訳なのですね。 27日まで待っても遅くは無いですね。 それにしても、発熱の低さには驚きました。 これなら熱問題が一気に解決しそうです。 ありがとう御座いました。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは それなら、ちょっと待ってCore 2が、良いのでは?? PentiumDなら、まだ、AMDの64×2の方が、ましと思うし。 某PC雑誌にCore 2について書かれてました。 やっぱり、良いですね、必要なら雑誌を見て検討してみては?? >メーカー以外のよいBTOショップは無いでしょうか? Core 2発売と同時に、各PC Shopも完成品を発売すると思うので、それを検討してみては??、その方が、某メーカー品みたいに独自仕様でないから、アップグレードも簡単ですしね。 以上

kaitolg230
質問者

お礼

返答ありがとうごさいます。 やはり、Core 2ですか。 いろんな雑誌やサイトでPenD930が売上ランキングでトップに輝いていますが、これは、低価格なのが良いと言う理由なのでしょうか? ともあれ、もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

• mayuge1200
回答No.2

何を重視したいんでしょう? 高価でも低い消費電力や発熱の少なさに魅力を感じるのならば 迷わずCore2Duoだろうし、 発熱が高くても価格の安いものを望むのならば PentiumDがベストな選択でしょう。 同じお金を出した場合に、パワーのあるものが手に入るのは PentiumDを選択した場合です。 マザーも安いし、CPUも安いし…。 一長一短があるのでどちらが賢明かは何とも言えません。

kaitolg230
質問者

お礼

返答ありがとうごさいます。 たしかに、Core2Duoはかなり魅力的です。 一長一短あるので、もう少し待ってみます。 ありがとう御座いました。

• cooci
回答No.1

待てるか待てないのかによるでしょう。 私は当初より大分下がったとはいえ消費電力・発熱量が非常に大きいPentium Dは使う気がしませんが。 それに、Pentium DはCore2 Duo発売にあわせて40~60%の値下げが予定されています。 同時にPentium4はCeleron並の価格で投げ売り、Celeronは更にしたの60ドル以下の価格帯になる予定です。 私は二束三文の価格になってもPentium Dのようなものはいりませんけど。 AMDの方も7月24日に値下げが予定されており、Athlon64 X2で35~50%程度、Sempronは10~15%の値下げが予定されています。 シングルコアの方のAthlon64はすでに値下げされており、3800+が1.8万円程度、3500+で1.5万円程度、3200+が1.2万円程度になっています。

kaitolg230
質問者

お礼

返答ありがとうごさいます。 Core2 Duoの発売でさらにPenDが安くなるのと、発売後には、各所でベンチマークが出ると思うので、少し待ってみたいと思います。 参考なりました。ありがとう御座います。