• ベストアンサー

プライバシー?法律に詳しい方お教えください

勤務先の先輩が、消費者金融会社数社と 銀行数箇所からの、督促状やレシートを 一度にたくさん勤務先で捨てていました。 先輩は可燃不燃を分けていないので 他の人間がごみの仕分けをし、 その際それらの紙が発見されました。 加えて、勤務先で先輩にあて、用件も会社名も 名乗らない電話が頻繁にかかってきます。 以上2点を上司も承知しており、 消費者金融数社から借りて返していないという 証拠だと言っています。 レシートや督促状を勤務先のごみ箱から拾い、 本人に伝えることなく所持することは プライバシーなど法律に抵触しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たとえ本人が、ゴミとして捨てたとしても、それは他人が持ち去ってよいという解釈ではなく、あくまでも塵芥として処分して下さいという意思表示と法律上考えられます。 占有離脱物横領はそのような事を想定した罰条です。 尚、事業所ゴミの場合は、ISO14000等で分別やリサイクルを社規やそれに準じた形で義務付けている場合があり、それらの社規等違反の証拠として保管や撮影する分には占有離脱物横領は該当しないと思います。 要するに、保管する目的によるという事です。 更にいうと事業所ゴミは原則として有料回収の為、処分費用が発生します。事業所ゴミに私物の廃棄物を混入させる行為は厳密には一種の横領行為になるかも知れません。(金額的に微々たるものであると思われますので事件になるような性質ではないと思います。)

sassy-squirrel
質問者

お礼

一番合理的で理解しやすかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.3

ゴミ箱に捨てているという行為は、所有権の放棄とみなされると考えます。 となると、それを拾っても罰せられることはないと思います。

sassy-squirrel
質問者

お礼

法的にいけないことではないのですか。 安心いたしました。どうもありがとうございます。 先輩には、「ゴミ箱を空にしておいて」と言われて、 ゴミを分別している際に発見されたので 所有権は勤務先に移っているということで いいのでしょうか。

回答No.2

先輩(あるいはあなた自身)が、そんな重要なものを会社のゴミ箱に捨てること自体が問題です。 公共のゴミ集積場所から拾ったというならばともかくとして、会社のゴミ箱に捨てられたものを会社の人間が保管することは問題ないでしょう。 法律に触れるかどうかなんてどうでもいい心配なんかせずに、サラ金返済延滞で首の回らない状態からの脱却を検討した方がいいと思いますよ。 仮に法律上問題があって、会社を訴えることができたとしても、費用もかかるし、それに対して得られるものはサラ金からの借財を埋めるほどにはならないと思います。

sassy-squirrel
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、私のお伝えの仕方が悪かったでしょうか、 借りているのは決して私ではありません。 私もその先輩にお金を貸している側の人間です。 私はその先輩とチームで仕事をしており その督促類を発見した人間の一人です。 督促状を発見したことを上司に報告しましたが 先輩には言えず、先輩は何も知りません。 レシートを取りおいていること自体が いけないことなのかどうか 上司も心配しており、 知りたかったので質問いたしました。 変な電話に関しても先輩は ストーカーのせいだと主張しています。 ストーカーは月末になると 電話をしてくるのだそうです。

回答No.1

占有離脱物横領という犯罪になると思われます。 罰則は1年以下の懲役又は10万円以下の罰金。

sassy-squirrel
質問者

お礼

勤務先のごみであっても それを取りおいておくことは犯罪なのですね。 捨てれば問題ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • CDの捨て方

    録音に失敗したCDを捨てようと思ってます。 あと、オークションで買ったゲームソフトが大いにはずれだったため。 ケースもぼろいため、捨てようと思ってます。 何ゴミに出せばいいのでしょうか? ケースはプラスチックゴミ… 本体のディスクは?何ゴミに当たるのでしょうか? ・粗大ゴミ? ・不燃ごみ? ・可燃ごみ? ・資源ごみ? ・プラスチックゴミ? 自治体のごみ収集のチラシには書いておらず困ってます。 どこに聞くといいのでしょうか? 祖母に渡すと「もったいない」と言って…捨ててくれません 収集日を見て会社の行きにでも捨てていこうと思ってます。 教えてください。 よろしくお願いします

  • 過払い請求

    クレジット会社1社、消費者金融3社から借りています。消費者金融の2社を完済したあと、その2社に過払い請求をすることは出来るのでしょうか? 出来たとして残りのクレジット会社と消費者金融へはなにかペナルティー(ブラックリストに載る、カードが使えなくなる、一括返済を求められるなど)はあるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、先の消費者金融2社はもう15年くらい返済しております。

  • 借金の取立てが来た

    過去に消費者金融数社から借金しており、督促状を通じて知り、すべて完済したつもりでいましたが、また別会社から督促状が届きました。 2社から来ましたが、あまり聞いたことがない会社で、覚えがありません。しかし、そのうち1社は、留守中に突然直接家にやってきました。 消費者金融数社から借金していた過去により、情報が漏れて架空請求されているのかとも思いましたが、直接家にまで来るというのは、やはり忘れているだけで、借金の事実があったと考えるべきでしょうか。 もしこれが事実であるならば、すべて返済するつもりですが、本当かどうかがわからず、かといって、変な会社であった場合は連絡もしないほうがよいと聞くので動きがとれません。 本物かどうかはどうすればわかるでしょうか。 こちらから直接電話で問い合わせるべきですか? 借金返済のために数社から借りたために、記憶があいまいで情けないのですが、どなたか良い対処法がおわかりのかた、教えてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • 現在借金が大手消費者金融から一社200万円の借金があります2004年か

    現在借金が大手消費者金融から一社200万円の借金があります2004年から借りており初めは元金も少し返していたのですが収入の都合で現在は利子しか払えていません そして金銭的に苦しくなり二ヶ月ほど延滞できないかと考えているのですが法的にはどうなりますか? ちなみに勤務先は借りたときとは変わり地元からも離れているため督促の電話は自宅だけでしょうか? 回答お願いします

  • 会社によるプライバシーの侵害

    勤務先から交通事故防止の統計資料の為に、運転記録(交通違反とか)の証明申請に使用する委任状の同意を求められました。これはプライバシーの侵害ともとれるのですが? なお説明用紙には過去一年間と記載していますが、委任状には”在職間”と記載されていて文言が違いますし、運転記録の取得期間が明示されてないのも納得いきません。(説明用紙と委任状は別紙です) 委任状の書式も多数の従業員が一枚の委任状に名前と免許番号を書く書式で、これでは会社側だけでなく他の従業員にまで番号を知られます。 会社側の行為は憲法あるいは法律に抵触しないものなのか、もし法に触れるなら会社側への対応策を御教授下さい。

  • プライバシー侵害で慰謝料請求が認められますか?

    某ネット掲示板にて、ある知人の勤務先会社のスレがあり、知人の氏名は公表せずに、姓のみ伏字で(例えば山○)前職は「~株式会社(~は伏せない)に勤務していました。」と書き込んでしまいました。悪気は勿論なかったのですが、後からプライバシーの侵害に関わる事案である事に気づき、大変なことをしてしまったと、申し訳ない気持ちでいます。当の本人がこのスレを見て、仮にプライバシーの侵害で訴えた場合、慰謝料請求が認められるものでしょうか?認められたとすれば、いくら位でしょう? どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • プライバシーと査定

    勤務先より、休日の出来事や予定などプライバシーに関する事柄を 毎月報告書にして出せと言う命令が来ました。読む側が期待した内容でないか そもそも記載がない場合は所与の査定に響かせると指示書に書いてあります。 仕事に関係ない個人のプライバシーに関することを強制して、さらにその内容について査定 し賞与支払額に連動させると言うことは許されることなのでしょうか。 この会社は偽装出向で利益を上げているため、何かしら理由を付けて 支払額を減らしたいという本音はわかってはいるのですが給与支払い側だからといって やりたい放題してもいいとは思えません。 なお偽装出向と書いたとおり、会社には現場はなくすべて出向先に出たままとなっており 入社以来経営者と顔を合わせることは皆無でそれを理由にコミュニケーションをとる手段だと言っています。 以前は「お願い」だったのが今度は「査定付き強制」、これがコミュニケーションなんでしょうか。 面白おかしく書いたとしても支払い抑制のためなのでプライバシーをさらすだけ無駄だと思うのですがどう思いますか?

  • プライバシーの侵害って個人が特定出来て成立ですか?

    プライバシーの侵害について疑問が湧きましたので、質問させて頂きました。 日本全国、同姓同名の方はかなり大勢いらっしゃるかと思われますが、たとえ ネット上(2ちゃんねる等)で氏名を挙げて勤務先を晒していても、同姓同名の 多数の中の個人であるとはっきりと特定出来なければ、プライバシーの侵害と はいえないのでしょうか?2ちゃんねるの某会社スレッドで氏名を挙げて勤務先 を晒している書き込みを見つけたので、疑問に思いました。  また、氏名に関してですが、下の名前がカタカナ(例:山田 ヒロシ)のものは、 個人情報(プライバシー)と見なされますか?  どなたかお詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 裁判所から・・

    消費者金融3社から裁判所から支払督促がきました・・ 1つずつ対処していくしかないですよね 分割払いにできればいいんですけど・・最悪の事態です。

  • 夫婦間のプライバシー侵害で告訴

    数年前、夫がサラ金から400万の借金をしました。夫の仕事柄、解雇寸前でした。 そして、この何ヶ月間クレジット会社からの電話の督促も多くなり、つい最近、大手サラ金2社から手紙が届いたので本人の了承なく開封しました。他にも未開封のまま放置されているクレジット会社のものも開封しました。そして、またも、クレジット会社とサラ金合わせて、400万近くの借金があることが推測されます。サラ金からの借金が、夫の勤務先にバレれば解雇です。(勤務先からもまたやったときは解雇すると言われてました。夫もそのことは承知しています。) 私は離婚調停を起こしました。第1回調停は来月です。 夫は手紙の無断開封で私を告訴すると言っています。 1、このような場合、正当な理由がなく開封したことになり、告訴されてしまうのでしょうか。 2、調停中に、告訴されると何か影響があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう