• ベストアンサー

IBM ThinkPad 画面に何も表示されず、、

今、タイトルに書かれている症状の原因を探っております。 メモリ無し、HDD無しのThinkPad R30にバルク品のメモリを装着し、電源を入れると、ファンが回ったかと思ったら数秒で勝手に電源が切れてしまい、試しにメモリもHDDも全く付けない状態で電源を入れると、画面に何も表示されず、ファン音だけは聞こえ、緑のZのマークとバッテリーのランプだけ点灯していると言う状態です。。 この症状から原因を推測すると、おそらく、バルク品のメモリが原因だと思うのですが、いかがでしょうか?メモリの相性保障の期限が迫っており、少々焦っております。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

メモリの取り付けは PC のバッテリーを外して行いましたか? ノートの場合、メモリ増設をする場合はバッテリー等を外した状態で行わなければ成りません メモリの相性で電源が入らない事は通常考えられませんが機種に因り成る場合も有るかも知れません バルクメモリをメーカー製 PC に取り付けた場合は問題がおきる事が多々有ります 一度 PC とメモリを一緒にメモリの販売店に持ち込む事をお勧めします

jun650
質問者

お礼

感電が怖かったので一応バッテリーを外して作業しました。電源は入ってるのですが、画面に何も表示されない状態です。ご指摘の通り、メモリ販売店にPCごと持ち込み原因を追究してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDDが無いからではないでしょうか?試しに他のHDDを接続して起動してもだめでしょうか?

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDを装着し、起動を試みましたが、HDDランプが一瞬付くものの、同じように文字も何も出ない状態です。 標準装備されているメモリも無く、バルク品のメモリしか持ち合わせていないもので、原因がつかみずらいです。。