• ベストアンサー

ThinkPadの画面が表示されなくなりました

ThinkPad i1124の画面が表示されなくなってしまいました。電源ONでHDDは動いており、液晶画面のバックライトは点灯しているのですが、画面は真っ黒で何も表示されません。昨夜スリープ状態からいつものとおり復帰せず、再起動してもこのような状態です。何か参考になるアドバイスをいただけますととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prome
回答No.2

うちの上司もi1124を持っていて、画面表示が出ないトラブルがありました。 買ったところに修理を依頼すると、本体と画面をつなぐケーブルが切れている (切れかかっている)ということで、交換してもらいました。 その時買った店曰く、「この機種はこのトラブルが多いんです!」 rack_daraさんのPCが同じ原因かどうかわかりませんが、 参考になればと思い、書きました。 このトラブルの場合、外部ディスプレーをつなぐと使えます。 まずはLSAさんがおっしゃるように一つずつ調べていくことですね。

rack_dara
質問者

お礼

やはりケーブルトラブルのようです。左ヒンジ部分にフレキケーブルが巻き込まれているのは確認したので、交換するしかないようです。保証期間も切れているので、一体いくらかかるのか。。。i1124の構造的な問題なのですね。ThinkPadは堅牢性を信頼していただけにちょっと残念です。貴重な情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1916
noname#1916
回答No.1

OSはMEでしょか?起動FDからdos画面がでてきますか?これもだめだとすればPCの中でコード等がはずれているか切れている様なハード的なトラブルだと思います dos画面がでてくるようならコマンドからCドライブの中身を見ることが出来るか確認して出来なければHDDが壊れていると思います なんなく起動FDで起動できてCドライブも見ることができれはソフト等のシステム的なトラブルだと思います dosでHDDのマスターブードレコードを初期化(fdisk /mbr)してSCANDISKをすると正常になる場合がありますがだめならリカバリーです

rack_dara
質問者

お礼

早速ありがとうございます。DOSでFDDからブートしてみましたが、やはり何も表示されません。BIOS画面さえ呼び出せませんので、どうやらハード的なトラブルのようです。もう少し調べてみます。