• ベストアンサー

ThinkPadの画面が表示されなくなりました

ThinkPad i1124の画面が表示されなくなってしまいました。電源ONでHDDは動いており、液晶画面のバックライトは点灯しているのですが、画面は真っ黒で何も表示されません。昨夜スリープ状態からいつものとおり復帰せず、再起動してもこのような状態です。何か参考になるアドバイスをいただけますととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

うちの上司もi1124を持っていて、画面表示が出ないトラブルがありました。 買ったところに修理を依頼すると、本体と画面をつなぐケーブルが切れている (切れかかっている)ということで、交換してもらいました。 その時買った店曰く、「この機種はこのトラブルが多いんです!」 rack_daraさんのPCが同じ原因かどうかわかりませんが、 参考になればと思い、書きました。 このトラブルの場合、外部ディスプレーをつなぐと使えます。 まずはLSAさんがおっしゃるように一つずつ調べていくことですね。

rack_dara
質問者

お礼

やはりケーブルトラブルのようです。左ヒンジ部分にフレキケーブルが巻き込まれているのは確認したので、交換するしかないようです。保証期間も切れているので、一体いくらかかるのか。。。i1124の構造的な問題なのですね。ThinkPadは堅牢性を信頼していただけにちょっと残念です。貴重な情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1916
noname#1916
回答No.1

OSはMEでしょか?起動FDからdos画面がでてきますか?これもだめだとすればPCの中でコード等がはずれているか切れている様なハード的なトラブルだと思います dos画面がでてくるようならコマンドからCドライブの中身を見ることが出来るか確認して出来なければHDDが壊れていると思います なんなく起動FDで起動できてCドライブも見ることができれはソフト等のシステム的なトラブルだと思います dosでHDDのマスターブードレコードを初期化(fdisk /mbr)してSCANDISKをすると正常になる場合がありますがだめならリカバリーです

rack_dara
質問者

お礼

早速ありがとうございます。DOSでFDDからブートしてみましたが、やはり何も表示されません。BIOS画面さえ呼び出せませんので、どうやらハード的なトラブルのようです。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad 画面に何も表示されず、、

    今、タイトルに書かれている症状の原因を探っております。 メモリ無し、HDD無しのThinkPad R30にバルク品のメモリを装着し、電源を入れると、ファンが回ったかと思ったら数秒で勝手に電源が切れてしまい、試しにメモリもHDDも全く付けない状態で電源を入れると、画面に何も表示されず、ファン音だけは聞こえ、緑のZのマークとバッテリーのランプだけ点灯していると言う状態です。。 この症状から原因を推測すると、おそらく、バルク品のメモリが原因だと思うのですが、いかがでしょうか?メモリの相性保障の期限が迫っており、少々焦っております。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • ノートPCの表示が壊れました

    先日Thinkpad x200を分解清掃してから組み立てたところ画面が赤くなって表示も乱れるようになってしまいました いろいろ調べて液晶側だろうということで新しい液晶を購入して交換したのですが治りませんでした 修理したいのですが私の知識ではどこが壊れたかわからず困っています 症状ですが ・画面が赤い ・表示が乱れる(文字が読めないほどではない) ・バックライトがつかない ・液晶自体はついているが液晶の表示自体が赤い ・外部モニターには正常出力される です あと気になることとしてはマザーにディスプレイのコネクタをしっかり挿すとバックライトつかないんですが (この時Windowsをたちあげている場合はWindowsでディスプレイを認識しておらず表示もされないです) 片側を浮かせると画面は赤いですがバックライトも点灯します(Windowsでも認識) メモリ交換などしてみましたが効果はありませんでした BIOS画面でも赤いです

  • テレビ画面が表示されない(東芝)

    テレビ(東芝42C7000)の、画面が一切表示されない。 チューナーは切り替わり、音声も切り替わるが、表示が出ない。 電源OFF、ONもやってみましたが変化なし。 故障原因は、どこになるんでしょうか? (バックライト?、液晶パネル?、制御エンジン等?)

  • スリープからの復帰後、画面表示が暗いです

    パソコンの型番はNEC VersaPro E-7(PC-VY25AEZ77 )です。OSはVista Business 64bitです。フォーマットして何もOSが入ってない状態にOSのみインストールしました。それ以外何もアプリは入れていません。 電源ボタンを2秒程度押したり、ディスプレイのふたを閉じるとスリープモードに入ります。スリープモードで20~30分放置してふたを開けると、一瞬ディスクトップの表示がされるのですがすぐ真っ暗な状態になります。 しかしよく見ると、うっすら表示されています。 この状態に陥ると、強制終了して立ち上げない限り正常表示に戻りません。画面が真っ暗な状態で、外付けディスプレイを接続するとはっきり表示されています。 正常表示されているとき、画面は明るい状態でちらつくこともありません。バックライトの不良や、接触不良とは考えにくいのですが、ディスプレイに電源を供給するインバーターの問題でしょうか。 今のところ画面が薄暗く表示される症状は、スタンバイモードからの復帰のとき発生します。復帰の仕方は、閉じているディスプレイをあける、あるいは電源ボタンを2秒程度押し続けるのですが、いづれにせよ同じ現象が発生します。 インバーター不良の可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Thinkpad X22とX20。

    古いパソコンですいません。買い替えなければならないとは思ってますが、潰れるまではとも思っていますが、なかなか。Thinkpad X22を個人的に使用しています。最近になり、画面が二、三度真っ暗くなり、ついに「バックライトが来たか!」と思っています。聞いてはいましたが、なかなか大丈夫でしたので、自分事とは受け取れずにいましたが、やはり急に訪れたようです。今のところ、電源を切り、再び入れると大丈夫なのですが、バックライトが無いと電源を切る事さえ一苦労します。同じThinkpadでX20があるのですが、検索すると「X22~X24」は共通部品は多いらしいのですが、X20と X22の共通部品を検索出来ませんでした。どなたかX20とX22のモニターの共通性をご存知の方、居られませんでしょうか?もし、バックライトが切れた場合、HDDをこのX20に入れた場合、動かないものでしょうか?

  • 液晶画面を閉じると画面が復帰しません

    Panasonic Let's note CF-Y2ですが、PC起動後、液晶画面の蓋を閉じ、再度蓋を開けると、液晶画面が復帰せず暗いままです。 暗いながら、うっすら画面が見えるので、バックライトが点灯してないと思われます。 機器そのものの不良と思われますが、設定等での対処等、ふたを閉じても、再度画面が見れるようになる(画面が表示されたままでも構いません)方法があれば、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 液晶のバックライト切れ?

    Lenovo(IBM?)ThinkPad R31(2656-KJJ)の液晶なのですが、画面が真っ暗になってしまいました。明るいところで見るとかすかに画面が見えるので、バックライトが点灯していない状態のようであることまではわかります。 ただ、 ・液晶を無理やりひねったりすると点くことがある ・本体を動かさずとも日によって映るときもある ・だめなときは何をどう動かそうが映らない ・1度映ってしまえば長時間明るくきれいな画面が出続け、  問題なく使用し続けることができる って感じなのですが、これはバックライト切れなのでしょうか? 修理は自分で行うことは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • PX-1700Fの液晶画面が表示されなくなった。

    プリンター・複合機 PX-1700Fです。 プリント作業中に液晶画面がスリープ状態になったまま、次のコピー作業を開始しても液晶画面が暗いままの状態になってしまい 一端電源を落として再度電源を入れても液晶画面が点灯しない。 パソコンからのプリント指示には対応して、プリント作業は可能な状態です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ThinkPad スリープから復帰するとデスクトップに何も表示されなくなる。

    買ったばかりのThinkPad T61です。 何分か触らなかったり、蓋を閉じたときにスリープ状態になるように 設定をしているのですが、スリープから復帰するとデスクトップに何も表示されない。あるのは壁紙だけ。 Ctrl+Alt+Deleteもできない。 しかたなく、電源ボタンを押す次第です。 電源オプションでスリープにならないよう設定すればよいのだろうが、 負けた気がするし、困るので何か別の対策があればご教示願いたく。 そもそもバグですよね。 Lenovoは水の中とか砂漠だとか冷凍庫の中でも動くPCを目指してるそうだが、デスクの上で動くPCをまず作ってくれ。 同じ症状の方、共感される方もご意見ください。

  • XK90 タッチパネル画面が表示されない

    「XK90」のプリンターなのですが、 「電源ボタンのライトはついている(点滅はしていない)」状態で、 「タッチパネルが黒いまま何も表示されない」、「タッチしても反応がない」状態で困っています。 一度電源コードを抜き、半日以上放置後また繋いでみたのですが、電源ボタンのライトが何回か点滅後点灯したままタッチパネル画面は表示されていません。 どなたか同じような症状から復帰できた方はいらっしゃいませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。