• ベストアンサー

日本全国の丼について

カツ丼、牛丼、天丼…日本にどんな丼があるか教えてください。わかるだけでかまいませんので、メジャーな丼からその地域しかない珍しい丼までできるだけ多く教えてください。 また、そうしたのがいっぱい載っているようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

こんなサイトがありました  特産地は解りませんが  下記URLで絞込みワードに「丼」と入れて検索して下さい 広島で有名(特産)なのは、牡蠣丼に穴子どんぶり

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/
dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • saigon85
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

関西出身です。 ・木の葉丼(卵丼に蒲鉾を入れたもの) ・衣笠丼(卵丼に油揚げを入れたもの)←京都のみだと思われる が思い当たります。東京にこれらの丼がなかったので少々驚いた思い出があります。 木の葉丼については、作り方が載っているサイトを参考までに。

参考URL:
http://donburikansai.fc2web.com/menuall.htm
dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syozo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

質問は出来るだけ多くのどんぶり紹介でしたね, 質問者はどれだけをご存じかわかりませんが回答に豚素材の丼が多いのにはやはり豚のバリエーションの多さとうまさを物語るものですね。 牛丼、天丼,豚丼、うな丼,カツ丼,篠田丼,親子丼,鳥丼,穴子丼,サラダ丼,うどん(失礼)、私のオススメ静岡は清水のかき揚げ丼(信州は松本にもあったよ),他人丼,海鮮丼(能登のが美味しかったな),イクラ丼,マグロ丼,ねぎとろ丼,ソースかつ丼,名古屋の味噌かつ丼,三色丼,そぼろ丼(鳥そぼろ),北海道のうに丼,おいどんは西郷ドン(これも失礼),スタミナ丼(焼肉)、私の知っているのはこれくらいですが地方にはもっとユニークなのがあるでしょうね。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.7

 北海道十勝管内で広く親しまれている「豚丼」。  http://0155.jp/butadon/  ヨシギューさんなんかの豚丼を想像してもらっちゃ困ります。こちらが正真正銘「元祖」豚丼です。  何が違うのかと言うと、向こうは豚肉をタレで煮込んだものをご飯に乗せるのに対し、こちらは豚の一枚肉を炭火でじっくり焼き、それを何枚もご飯の上に乗せ、後から特製のたれをかけて食すと言う、実にシンプルなもの。豚肉以外に具はありません。  ところがこれが非常に旨いのです。豚肉ってこんなに旨かったっけ?と首を傾げながら平らげる事請け合いです。何度食べても飽きません。  同じ豚肉を使う丼物として、屈斜路湖畔・「丸木舟」という民宿を兼ねたアイヌ料理店で「コタン丼」という創作料理があります。  http://www28.tok2.com/home/honobono/umai-ho.html(ずっと下の方に写真付き紹介文)  こちらは豚肉とギョウジャニンニクを卵でとじ、ご飯に乗せたもの。うまいです。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.6

こんばんわ 宮城県登米の油麩丼。旅先で食べてヤラレてしまい、自分で作ってしまうまでになりました。 お肉を使わないのに結構ボリュームあるんですよ。

参考URL:
http://www.thr.mlit.go.jp/kansen/prmag/kansen/033/03tabi/
dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirase
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

ソースかつ丼の事が、何件か書かれていましたが、 山梨もカツ丼といえば、キャベツが添えられたカツライスがただ「どんぶり」になっただけのものでした。 東京で言うところのカツ丼は「煮カツ丼」と呼んでいました。 でも、今は、東京に迎合するような感じで、カツ丼=「煮カツ丼」としている店もあり、 そういうところでは、従来の「カツライスどんぶり」は「甲州カツ丼」と呼んでいたりします。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。カツ丼もいろいろあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.4

全国的かもしれませんが、愛知にはどて煮という居酒屋メニューにもなっている煮物があります。牛や豚の内臓(スジなど)を、赤味噌に砂糖を加えた甘辛い味噌でじっくり煮込んだもの。そのどて煮ののった丼です。

参考URL:
http://www.aichima.net/navi/foods/08/
dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本にはカツ丼といえばソースカツ丼が主流の地域があります。 会津、駒ヶ根、福井など。 これらは要ちぇきらっちょかと。 北海道にはざんぎ丼があります。コンビニ弁当です。 ざんぎとは鳥のから揚げのこと。鳥天丼とも言うようです。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

 私の親戚が群馬県桐生市なのですが、ここではカツ丼というとソースカツ丼の事で、ご飯の上にタレに浸したカツが乗っているだけの丼を指すのだそうです。  そこに長年住んでいる甥っ子は、我が家に来て、卵で閉じたカツ丼を初めて食べたといいます。  最近わかりましたが、カツ丼と言って、卵で閉じたカツ丼ではない地方が結構あるのだそうですね・・・、生まれながらに東京で暮らす私は、卵でとじたカツ丼しか知りませんでした。  ご参考まで・・・。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなどんぶり、嫌いなどんぶりなんですか?

    カツ丼、親子丼、牛丼etc.... 数多くあるどんぶりのなかで、あなたの好きなどんぶり、嫌いなどんぶりはなんですか? メジャーじゃないどんぶり、あなた特製のとんぶり等、なんでも結構です! 好き、嫌いな理由も一緒に教えてください♪ たくさんのご意見お待ちしてます!

  • 天丼は天ぷらどんぶり、うな丼は鰻どんぶりの略ですが

    「天丼」は「天ぷらどんぶり」、「うな丼」は「鰻どんぶり」、「カツ丼」は「とんかつどんぶり」、「牛丼」は「牛肉どんぶり」の略だと思いますが、 それでは、以下の様な略称のどんぶりが出来たとしたら、どんなどんぶりだと思いますか? 略される前の名称とどんな料理かの解説をお願いします。 「おい丼」 「おさん丼」 「どん丼」 「ウインブル丼」 「ロン丼」 「ハイ丼」 「テポ丼」 「あん丼」 尚、どれか一つで結構ですし、上記以外の「~丼」のご提案も歓迎です。

  • 丼で好きなものは?

    丼で好きなものはどれですか? 1.カツ丼 2.牛丼 3.親子丼 4.エビ丼 5.カルビ丼 6.麻婆丼 7.その他(選択肢以外の丼など) 複数選択可です。 ちなみに私はカツ丼と麻婆丼が好きです。 関係ないですけど。 回答、よろしくお願いします。

  • ドンブリの起源

    カツドン、牛ドン、親子ドン・・・ほかにも色んなドンブリがおますなぁ いったいどこの、どなたはんが発明したんでっしゃろ? ドンブリの起源について教えてくだされ

  • ソースカツ丼は丼にする意味がないw

    ソースカツ丼は丼にする意味がないw 玉子とじカツ丼は、米と玉子と豚カツと煮汁が渾然一体となっているから美味いのであって、それに対してソースカツ丼はキャベツとソース漬けの豚カツが乗っているだけなのだから、別にお皿で出しても変わらないw ただ食べづらいだけであり、お店の洗い物を減らすだけの為に客が協力しているだけだw 違いますか?ソースカツ丼がメジャーになれないのは、この事に皆が気づいているからである!

  • 【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は

    【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。 親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

  • KING of the 丼

    もし一つだけ、好きな丼を選ばないといけなかったら、何丼に一票入れますか? 私は天丼に一票 (かつ丼も捨てがたいけど…)

  • 「丼物」 何が好きですか?

    牛丼、カツ丼、天丼、うな丼、親子丼、海鮮丼、、、、。 いろいろありますが、あなたの好きなものを教えてください。 また これは旨いっ!という丼があったらぜひ教えてください。

  • 丼もの 丼つゆのレシピ 作り方

    丼物のつゆが上手く出来なくて困っています。 サイトや料理本などでレシピが載ってても、なかなか思うような味に辿り着けません。 そば屋やうどん屋で出てくるような丼ものが作りたいのでご教示下さい。 因みに分かり易く全国展開の店でいうと、天霧(讃岐うどん)で出るような丼が好きです。 当方、料理はそこそこ出来る方かと思いますので、レシピと手順だけで構いません。 カツ丼・親子丼・他人丼(牛とじ丼)・牛丼のいずれか、丼つゆレシピをお願い致します。

  • 私は、この丼モノは苦手です。

    カツ丼、ソースかつ丼、親子丼、玉子丼、うな丼、豚丼、牛丼、海鮮丼、いくら丼、うに丼、マグロ丼、ネギトロ丼、かき揚げ丼、生シラス丼、マーボー丼、中華丼、天津丼・・・ 調べたら結構あるんですね。もっとあるかも知れません。 丼モノが苦手・食べられない・嫌いな人はそんなにいないような気がしますが、数多ある丼モノの中で、苦手なものはありますか?

このQ&Aのポイント
  • PETボトルのリサイクルは進んでいますが、ポリエステル下着のリサイクルはなかなか進まない理由について疑問を持っています。
  • ポリエステルはPETボトルと同じ素材であり、リサイクルが可能ですが、恥ずかしさやリサイクルの情報不足が hindrance になっているのかもしれません。
  • 一部の下着メーカーは布地の再利用やリメイクに取り組んでいますが、リサイクルの促進にはまだまだ課題があります。再利用の意識を高めるためには、広範な啓発活動や消費者の協力が必要です。
回答を見る