• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私は、この丼モノは苦手です。

  • 質問No.9374980
  • 閲覧数282
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 99% (8618/8659)

カツ丼、ソースかつ丼、親子丼、玉子丼、うな丼、豚丼、牛丼、海鮮丼、いくら丼、うに丼、マグロ丼、ネギトロ丼、かき揚げ丼、生シラス丼、マーボー丼、中華丼、天津丼・・・
調べたら結構あるんですね。もっとあるかも知れません。
丼モノが苦手・食べられない・嫌いな人はそんなにいないような気がしますが、数多ある丼モノの中で、苦手なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (276/1866)

こんばんは。

丼物と言うより、ソース、ケチャップ、甘味噌が苦手なので、

ソースかつ丼
味噌カツ丼
ケチャップあんの天津丼

辺りはダメです。

鰻も嫌いなので、鰻丼も食べません。
何故か天ぷらはオカズにならないので、天丼類もダメかな、、

麺つゆで煮付けた天ぷらはご飯と最高なんですけどね。

お店に行ってまで食べるのはカツ丼です。
先日は上野の井泉でヒレカツ丼を食べて来ましたがイマイチでした。

そう言えば、お友達にご飯が汚れるのを嫌う人が居ました。
そうなると丼物全否定ですよね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

味付けやそれに使う調味料が苦手ということもありますね。
>お友達にご飯が汚れるのを嫌う人が居ました
おかずはおかず、ご飯はご飯できちんと分けたいんですね。
汁物のおかずでも、絶対にご飯の上でチョンチョンしない人ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/18 13:52

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 12% (65/518)

お好み焼き丼

関西人じゃないので、お好み焼きとご飯は一緒には食べない
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

W炭水化物・・・
向こうではごく普通らしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/21 21:40
  • 回答No.22

ベストアンサー率 20% (1269/6075)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
質問者様の上げてモノは、総て食べられます。

回答
食えるが?苦手なものと言う事で…
ソースかつ丼

理由
温かいソースがむせるので?苦手です。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

味自体よりもソースがむせるんですね。
ソースカツ丼は食べたことはないですが、一度食べてみたいです。
ただ減塩を意識しているので、夢で終わるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/18 13:43
  • 回答No.21

ベストアンサー率 26% (121/455)

好き嫌いが非常に多く、海鮮、肉類は9割以上食べられない物ばかり。
天ぷらやフライ系の油ものも好んでは食べない為、丼は食べられる物が限られる。
質問に書かれている中なら、玉子丼くらいしか食べられる物がない。
丼ではなく、別々だとしても食べられない物が多いので、丼だから苦手というものを探す方が困難かも・・・。

あ、一つ思い当たった。
納豆丼というのがあったから食べてみたことあるけど、これは別々の方がおいしく食べられる。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

先ほどの方も納豆丼のことを言っていましたが、ご飯にかけて普通に食べる納豆ご飯とどう違うのかよく分かりませんでした。
>玉子丼くらいしか食べられる物がない
私の同級生も、親子もカツもダメ・・・頼むのはいつも玉丼でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/20 15:41
  • 回答No.20

ベストアンサー率 22% (565/2486)

生野菜が乗っているのはダメですね。

ソースカツ丼のソースカツ自体はいいんですが、たいてい千切りキャベツが乗っています。
白米に生野菜は合わないと思います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

>たいてい千切りキャベツが乗っています
そうなんですか、直置きではないんですね。
それはそれでワンクッションあって、変化が楽しめそうです。
ただ、ソースの浸透が途中でとまって、ご飯にまで到達しないのも問題です。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/20 15:44
  • 回答No.19

ベストアンサー率 26% (385/1477)

親子丼、豚丼、天津丼。
ソースカツ丼は食べた事はないですが多分ダメです。味噌カツ丼なら食べられると思います。
丼ではないですが「ねこまんま」は好きです。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

なるほど、味噌とソースの違いですね。
味噌カツはおいしそうですね。
>「ねこまんま」は好きです
かつおぶしでしたっけ?
私は、サバ缶をほぐしてご飯に乗せて食べるのが好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/19 15:27
  • 回答No.18

ベストアンサー率 12% (65/518)

ざざむし丼
バロット丼

見た目がNG
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

実際にあればの話ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/21 21:47
  • 回答No.17

ベストアンサー率 10% (723/6823)

海のものはほぼ全滅ですね。
美味しく食べれたら人生もっと楽しいだろうにと思います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

海、ダメですか・・・
であれば陸のもので、贅を尽くした丼でいきましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/20 15:46
  • 回答No.16

ベストアンサー率 13% (80/598)

うに丼。1回食べたけどなんか口に合わない。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

鮮度がすぐに分かる食材かも知れませんから、ちょっと違和感があると食べたくなくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/20 15:39
  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (226/1396)

ソースカツどんがたぶん苦手です。
苦手だから食べた事がないです。
ソースがどばっとかかってるのがたぶん無理ですね。

うな丼も食べたことないです。
うな重はあります。

生しらす丼もその地域に行ったことがないし、食べたことがないですね。

あ、かきあげ丼も天津丼も食べた事がないです。
かきあげ丼を見たことがないです。

まーぼー丼は家で食べ終わりごろにやります。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

>ソースがどばっとかかってるのが
これはちょっと、見た目にも不健康そうですね。
揚がったカツを、ソースにサッとくぐらせる程度がおいしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/19 15:22
  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (347/1633)

私は基本的に嫌いな丼物はないのですが、最近勤務先の近所に進出してきた「伝説のスタ丼」は食べる気がしません。

私の大嫌いな「タクアン」が丼に乗っかった写真がメニュー・看板にあるからです(笑)。せめて別皿にしてほしいですね。

あと、梅干しも苦手なんですが、幸いにして梅干しや梅肉を使った丼をまだ食したことはありません。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8618/8659)

>伝説のスタ丼
あー、本当だ!沢庵が2切れ乗っかっていますね。
せめてこれは別皿で欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/21 21:39
22件中 1~10件目を表示