• ベストアンサー

ご意見聞かせてください。

昨日ここで質問したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1571894 妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。 うれしいことなのですがどうしたらいいかわかりません・・・。 私はまだ学生で来年卒業です。もう就職先も決まっています。 彼氏は社会人2年目です。結婚はしてません。でも、結婚は考えています。 私も彼氏も妊娠したら絶対産むという考えでした。けれど本当にできたら 彼氏は悩み始め、お金もないし、住むところも借りられない、絶対周りに 迷惑をかけるし、こんな準備ができてない状態で産んでも不幸にさせるだ けだといわれました。 私もあと少し学校をがんばって就職して働き始める生活を楽しみにしてい ました。そんな生活を壊さないため、周りに迷惑をかけないようにするに は中絶もやむをえないのかもしれません。本当は産みたいけど就職が決ま って喜んでいる親に妊娠したなんて申し訳なくていえません。 時期が悪すぎた、中絶する勇気も必要と彼氏に言われ正直迷っています。 つらいけど中絶すればそこで済むことです。でも、この子供は2度と授か ることはできないのもわかっています。なんの力もない私が産みたいと言 っても親の援助や協力なしではやっていけません。親からすれば、まだ子 供のくせに産みたいなんて無責任なこと言っているんじゃないって言われ そうです。こんな自立できていない私が産みたいと言うのはただのわがま まなのかもしれません。じゃあ、わがままいわず、中絶して何もなかった ように暮らすべきなのか。そしたら、この子供は・・・??。 あと、親に言うのと医者に行くのはどちらが先がいいですか?もし私たち が産むと決めても親に話したら反対されるかもしれません。 というような葛藤をずっとしています。 長くなりましたがどなたかご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clearpeal
回答No.31

ここでの皆さんの回答と、 それに対するあなたのお礼を読んで、 涙がたくさん出ました。 あなたはまだ彼にしか妊娠を報告していないのですよね? まだ誰からも「おめでとう!よかったね!」って 祝福してもらってないんだよね? だから不安がさらに大きくなっちゃってるんじゃないかな? 私もそうでした。 私も結婚してないのに妊娠してしまって、 「どうしよう、どうしよう」と迷いながら 恐る恐る産婦人科へ行って診察を受け、 先生に「おめでとうございます」って言われた時、 ふっと気持ちが軽くなりました。 だいじょうぶ、きっとうまくいくよ! 大切なのは、どんな人生を選ぶか、ではなく、 選んだ人生をどう生きていくか、ですから。 おめでとう!!

20040719
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。 >あなたはまだ彼にしか妊娠を報告していないのですよね? まだ誰からも「おめでとう!よかったね!」って 祝福してもらってないんだよね? だから不安がさらに大きくなっちゃってるんじゃないかな? 本当にその通りなのです。なんかわかっってもらえて泣いてしまいました。彼にも言ってもらえず、友達に言うこともできず、彼からの意見しか聞けないので、不安げな彼の言葉しか聴いてないので本当に不安で仕方なかったのです。なので、ここに質問しました。 たくさんのご意見をもらって、いろんな考え方があると思ったけれど、みんな最後には命を大切にすることを伝えてくれました。 そして、産む決心ができました。彼も不安だけど産もうと言ってくれたので 安心しました。初めてのことに不安はつきものですし、乗り越えるしかないんですよねっ! >大切なのは、どんな人生を選ぶか、ではなく、 選んだ人生をどう生きていくか そうでした。大切なことを教えていただきありがとうございました。 おめでとうの言葉うれしかったです。

その他の回答 (34)

回答No.24

先ほどは、感情的な文章になってしまってごめんなさい。 他の質問欄で、(中絶経験者なのに、他の人の中絶は反対するのは矛盾している)と指摘を受けました。 私はその文を読んで、昔の記憶がよみがえって、やるせなさでいっぱいになってしまいました。 それはさておき、もう、本当はなんだカンダで自分の中で結論でてるんじゃないですか? 私は、上記のとおり、あなたにどうしろとアドバイスできる資格はないですね。 中絶を選ぶと、私のようになってしまうんです。 いつも罪悪感でいっぱいで、誰かに指摘されれば落ち込み、中絶を隠しつづけ、子宮は今は何の役にもたたず、、、 みなさん、前向きなアドバイスをくださってますけど、参考になってますか? 彼とよく話し合って決めてください。

20040719
質問者

お礼

とても心に響くご意見でした。 昔の記憶を思い出すようなことになってしまいすみませんでした。 私は現在20歳です。時期は間違ってしまってけれど子供ができたことが間違いとならないためにも、大切にします。 あなた様からのアドバイスも今の私にとってとても大切なご意見です。 酷な質問なのにどうしてここまで優しくしていただけるのか不思議です。 何度もご意見をくださり見守ってくださり支えになっております。 ありがとうございます。

• u_ko_ko
回答No.23

私ならどうするだろう。理想論になるかもしれないですが・・・。 お互い結婚を考えていたなら生む。 大学は休学し、出産後に復学。(学校は卒業して下さい。) 病院には未来の旦那様と行く。 そこで、あなたと彼で命の尊さを再認識してください。 行くのをいやがる男ならそれまでかな。 でも、感情的にならず結婚するか否か決めてください。 親は反対するかもしれません。 それでも産む。というあなたの強い意志を感じたら、親は協力してくれんじゃないでしょうか? 孫の成長を楽しみにしてくれると思います。 経済的には、小学校に入るまではそんなにお金もかかりません。なるようになると思います。 子供を育てるのは本当に大変です。 もし、一人で育てるようになると大変な事もたくさんあります。が、かけがいのない宝です。 子供の笑顔でどれだけ癒される事か・・・。 よく考えてください。         30代 2児の母

20040719
質問者

お礼

子供を持つお母さんからの意見ありがとうございます。 彼は腹をくくったそうです。病院にも一緒に来てくれるみたいです。 少し、考え方が違うのでこの先問題が出てくると思いますが、負けずに、子供を守るためがんばっていきます。 孫の成長を喜んでくれるようになるまでは時間がかかりそうですが、産むと決めたからにはなんとしても説得します。 妊娠は誰でもできることではないです。そんな中で私の元にできた命なのです。運命ですよね。大変なことは分かっています。けれど、私もあなた様のように子供の笑顔で癒される日を夢見て頑張っていきます。

• arthes
回答No.22

現在、妊娠14週のものです。 私には大学4年の卒業間近の時に彼女が妊娠した友達(男)がいます。 彼は迷うことなく彼女と結婚し、彼女は元気な子供を産みました。 今は2児の父親です。 少なくともこの私の友達より質問者様の彼は収入がありますよね。 なぜ迷うのでしょうか。どんなに贅沢な暮らしをしたいのでしょうか。 準備ができていないと言われますが、産まれるまでに半年以上ありますよね。 親に反対されたら、どうだと言うのでしょうか。 今、お腹に生きている命の親はあなたたちなのですよ。 全ては自分たちの行動の結果なのです。 質問者様の話からは本当に産みたいという思いが伝わりません。 むしろ中絶する選択は間違っていないということを後押ししてほしいだけのように思えます。 中絶することに勇気なんていう言葉を使わないでください。 どうか、生きている命を大切にしてください。

20040719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 学生同士でも結婚し産んだのですね。私の彼は半年では短すぎると言っていました。でも、もう腹をくくったのだそうです。親に怒られ殴られるのは覚悟の上で話しに行きます。病院にも一緒にきてくれるそうです。 >質問者様の話からは本当に産みたいという思いが伝わりません。 むしろ中絶する選択は間違っていないということを後押ししてほしいだけのように思えます 中絶の後押しをして欲しかったのではなく、産めといってほしかったのです。「産みたい」と言うと「本当に分かってるの??」と彼におこられ、「産もう」と言ってもらえなかったのが悲しくて、産むと言うことに対して弱気になっていました。実際、妊娠していると分かったら態度が変わってしまったので戸惑いました。 でも、もう産むと決めました。意志は固いです。自分の生活の犠牲なんて、大切な命のくらべものになりません。 たくさんの方々に厳しい言葉とアドバイスをいただき、事の重大さ、命の大切さ、何が一番大切なのかなど思い知らされました。

回答No.21

harucci429さん。先ほどは失礼致しました。 嫌な気分になんてなっていません。 doraemon-さんと同じ気持ちです。 すごくお気持ちのこもった書き込みに涙が出たのです。お辛いだろうなーって。 こんな一言で片付けられないのは分かっています。 このご相談は、妊娠・出産カテには書き込んで欲しくなかったという私の勝手な思いで、harucci429さんの書き込みを批判したのではないです。逆にいらぬご心配を頂き申し訳ないです。。。 harucci429さん、ご成功を祈っています。 関係のない私がすみません。でも、強く思っています。 質問者様、横レス申し訳ありません。

20040719
質問者

お礼

心のない質問でたくさんの方々に嫌な思いをさせてしまい 大変申し訳ございませんでした。

回答No.20

私は20歳でいわゆる「出来婚」しました。 短大を卒業して1ヶ月。超氷河期といわれている就職難でつかみとった社会人生活をスタートさせたばかりの頃です。 ただ、親公認で同棲はしていたので状況は異なりますが・・ 26歳でしっかり社会人していた彼(今の旦那)でも、当初は「中絶してくれ」でしたよ。毎日私の前でため息ついて・・。男なんてそんなものですよ。おなかの中の赤ちゃんのことなんて生まれるまで実感ないんです、特に未婚の状態では。(そうでない人もいるでしょうけど) 今の生活を失いたくないんでしょう。避妊しなかった結果がコレ、というのは私も同じなので言いません。中絶して傷つくのは女だけですよ。9割。一生十字架背負う意識があるのも。 さて、20歳で社会人デビューしたての私が妊娠して。入籍しました。夢見てたウェディングドレスは諦めました。いつか子供たちと一緒にドレスきます。私は出産に向けて余計なお金を使いたくなかったので。 当然会社も辞めました。というより妊娠した新人なんて雇ってくれませんからね。 独身・社会人時代がないので貯金はまともにありませんでしたから今でも生活は苦しいですけどね。 出産後1年で就職活動しました。子持ち、ということで大変でしたが今の会社に『第2新卒』というかたちで就職できました。もう8年もいます。 いまない環境はこれから全部つくっていけますよ。どこまで生活のレベルを落とせるか、です。若い2人+ベビだったら公営住宅とかの2DKで充分ですよ。逆にこの時期にいかに生活レベルを落とせるかでその後が変わると私は思います。私達はあまり落とせませんでした。だから今苦しいです。でもそれは私達の自業自得です。 私はあなたの人生に責任はもてないので、「産みなさい」とも「やめなさい」とも言えないです。でも無責任に言うならば産んであげて欲しい。学校だって休学という方法もあるよね? それと、親に反対されたらってあるけど、反対されたら従うの?自分の意志で決めたことでないと絶対に後悔するよ。「本当は産みたかったのに親(彼)にいわれたから諦めた」っていつか絶対に思うよ。だから自分で決めなきゃ。出来婚じゃなくたってきっと親に迷惑かけると思うよ。それに、今すでにあなたは親になってるんだから。産もうと産むまいと、今お腹の中で生きている赤ちゃんの親になったんだから。だから、どうするかを決めていいのは親であるあなた達なんだと思うよ。 最後に、体に気をつけてね。たとえもし中絶の道を選んだとしても、最後まで、そしてこの先もずっと愛情をかけてあげてください。それにはお母さんのストレスは大敵だよ。明るい道が開けますように。。

20040719
質問者

お礼

少し似ていますね。 >毎日私の前でため息ついて・・。男なんてそんなものですよ 私も彼の考え方がかわってこんなものなのかなぁ・・・と思いました。 先のことばっかり考えたって仕方ないのに今するべきことをかんがえてほしいと思いました。「不安だよ」といわれましたが、私だって始めての妊娠でどうしたらいいかわからずお腹は痛いし気分も悪くて不安だらけなに・・・と思いました。 そうとう厳しい生活になることは覚悟のうえです。でも、あなた様のようにしっかりと産んで育てている方からのご意見をみて、勇気がわきました。周りにどんなことを言われようと産みます。これは命でありそんな簡単に奪えるものではないです。現状や親などを言い訳に逃げようとしましたが、産みたい気持ちが本当の気持ちです。この気持ちを素直に受け入れて大切にそだてていきます。 体のこともきづかってくださり感謝しております。

• doraemon-
回答No.19

ANO15です。質問とは全く関係ないのですが、私も今、harucciさんの回答を見て泣いてしまいました。不妊治療が良い方向に向かうことを心より願っています。関係のない回答ですみません。

回答No.18

クロネココネコさん 私の体験や、気持ちを相談者さんにどうしてもわかって欲しくて、回答しました。泣かせてしまって、嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい。

回答No.17

一児の母です。 憤り、言いたいことはたくさんありますが・・・。 悩むお気持ちは、百歩譲って分かります。 まずは病院へ行って下さい。 子宮外妊娠という可能性だって無きにしもあらずです。 そして、あなたは母親だという事を認識して下さい。 おなかの中で頑張っている赤ちゃんを見てください。 子供は、親を選んで産まれてくると聞きました。 選ばれたあなた達がその命を粗末するんですか? みなさんも言っておられますが、 彼が社会人ならやっていけますよ。 無責任すぎます。 もっとよく話し合ってみて。 あなたと、好きな方との子供ですよ。 彼にとってもそうでしょう? 私は、harucci429さんの書き込みを見て涙が出ました。 このカテには書き込んで欲しくなかったです。

20040719
質問者

お礼

不快思いをさせてしまいすみませんでした。そんな中、アドバイスをくださりありがとうございました。 >子供は、親を選んで産まれてくると聞きました。 選ばれたあなた達がその命を粗末するんですか? 涙が止まりません。少しでもおろそうと考えてしまった自分が申し訳なくてたまりません。どんな状況であれ、自分たちで作った子供なんだから産むのが当然なのです。そんな簡単なことにも気づかずこんな質問をしてしまい本当にすみませんでした。

noname#14126
noname#14126
回答No.16

まず彼と十分に話し合うことは大事です。 でも、最終的に「産む」か「産まない」かを決めるのは、彼でもなく親でもありません。結局、妊娠している貴女が決める事なんです。 就職をナシにしても、彼が尻込みしていても、親に反対されて勘当されたとしても「この子を産んで育てる」という強い気持ちが持てないようなら、産むのは止めたほうがいいと思います。 矛盾しているかもしれませんが、決して中絶を勧めるわけではありません。中絶は女性「だけ」の心身に大きな傷を残しますから。 一人の人間をこの世に送り出すのです。相当な覚悟と決心がなければ子供を育てていくのは大変ですよ。 気持ちが揺れていて悩んでいる状態だったら親は反対すると思いますが、 貴女の強い決心がわかれば、応援してくれると思いますよ。 >うれしいことなのですが >本当は産みたいけど とありますが「本当に」そう思っていますか? 

20040719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 いろんなことを考えて迷い質問させていただきました。でも、たくさんのご意見をいただいて産もうと決めました。子供を産んで、育てていくということはとてつもなく大変で生半可な気持ちではできないこともわかっています。結婚もしていないのに避妊しなかったことは軽率な行動です。だすが、それでできたのは大好きな彼と私の子供です。子供の命まで軽率な行動で奪うことなんてできません。最後になりましたが、妊娠が分かったときうれしかったのは本当です。彼の思わぬ発言などに動揺しましたが、妊娠しているのはわたしです。私はこの子を守ります。

• doraemon-
回答No.15

自業自得です。言葉もありません。 特にイラッとさせられたのは 「中絶すればそれで済む」という下り。 何を考えているのでしょう? それだけで済む分けないでしょ? ちゃんと水子の供養をして、毎年お参りに行かなくてはいけない。 そして毎年、この季節になれば思い出します。 更にあと8年後にランドセルをしょった新入生を見れば 本当なら私の娘も・・・と痛感します。 中絶で全てが済むわけではありません。 文面からは「自分は子供がかわいそうだから産みたいけれど、 色々な理由から産めない」と悲壮感を漂わせ 同情を得ようとしているようにしか思えません。 言っておきますが誰も、特に子持ちや不妊症の方は 大激怒しますよ。 しかも20040719さんは加害者であって 最大の被害者はお子さんです。 なぜ避妊をしなかったのか・・・。 とりあえず過ぎたことをこれ以上言っても仕方ないので とにかく彼と話し合いましょう。 社会人二年目なら生活できなくはありません。 例えお給料の手取りが少なくても あなたを愛していればバイトもして死ぬ気で働くはずです。 出産費用は会社にもよりますが「出産一時金(だったかな?)」などという名目である程度は出してくれます。 それでも彼が中絶を勧めたり戸惑う様なら 彼は諦めましょう。 運が悪かったと思い諦めるしかありません。 まず彼との意向を決め、どちらにせよ御両親に相談しましょう。 定かではありませんが、四ヶ月を過ぎると 中絶でも戸籍に載りますよ。 今この瞬間から全てにおいて 事を迅速に、且つ冷静に進めていって下さい。                      30代 8歳の娘の父より        

20040719
質問者

お礼

厳しいご意見でしたがその通りなので受け止めるしかありません。 こういったところで相談するのはどうかと思ったのですが、知り合いだと感情がはいってしまうので、第三者さんの意見がきけてよかったです。 不快な気持ちにさせてしまい大変申し訳なく思っております。