JSP & JavaScriptのStrutsフレームワークでの開発において、値を元に戻す方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • JSPの<bean:write>とJavaScriptのdocument.getElementByIdを用いて値を埋め込み、クリアボタンを押すと元の値に戻るようにしたい。しかし、2回目以降のクリアボタン押下で値が取得できなくなる問題が発生してしまう。
  • この問題の解決方法を教えていただきたい。
  • OSはWindows XPを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JSP & JavaScriptに関して

Strutsのフレームワークを用いて開発を行っています。 JSPに以下のことを記述して、<bean:write・・・と記述してある部分に変更がかかった場合(JavaScriptでdocument.getElementById("××").innerText=値 として、値を埋め込みます)も、元の値に戻したいと思っています。 .jspファイルに記載↓ <body onload="getOldData(document)"> <input type=hidden name="old_××" value ="" > <bean:write name="○○" property="××" /> <html:hidden name="○○" property="××" /> <input type="reset" value="クリア" onclick="getReset(document);"> .jsファイルに記載↓ //画面を開いた時の値をold_××にセットしておく function getOldData(doc) {  doc.getElementById("old_××").value =  doc.getElementById("id_××").innerText; } //変更がかかったinnerTextを画面表示時に戻す function getReset(doc) {  doc.getElementById("id_××").innerText = doc.getElementById("old_××").value; } このように設定すると、"クリア"ボタンを1回押す分には、画面表示時の状態に戻すことができるのですが、2回目を押すと、doc.getElementById("old_××").valueの値がとってこれなくなります。なぜ1回目は思った処理が行われて2回目以降は"old_××"の値がとってこれなくなるのかわかりません。 大変困っています。分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 OS:Win XP

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.1

JavaScriptの問題のようですが。 >"クリア"ボタンを1回押す分には、画面表示時の状態に戻すことができるのですが、2回目を押すと type="reset"のボタンで、そのformの全てのelementが、valueに記載されていた値に戻されます。 onclickはその前に実行されるから一回目は、getElementById("old_××")にデータがある。 2回目は、クリアして value ="" となっているので、これがコピーされる。 通常は、それぞれのelementの初期値を value ="△△" としておくだけで、getReset関数は必要ないように思うのですけど? id_×× はどこのどのタグにあるのでしょうか? そのform内のelementではないから、こんなことをしているというのなら、 hiddenタグに保持するのではなくて、JavaScriptのglobal変数に保持してみては?