• ベストアンサー

初心者です。VRAMのことで・・

はじめまして。 友人から勧められたゲームをしようと思ってます。 http://service.cremo.jp/shinbu/ このゲームなのですが、 ゲームを起動させると画像が変になって綺麗に写りません。 このゲームの推奨動作環境で、 ビデオメモリが64Mあったほうがいいとのことでした。 でも私のパソコンはどうも32Mしかないようです。 使っているパソコンは 日立のプリウス750Uというタイプなのですが、 メモリは512あります。 何を書いたらいいのか分かりませんが、 intelの82815 Graphics Controller メモリ合計32.0MBと書いてあります。 パソコンに関しては素人なので、 どなたか分かる方教えていただきたいです。 この場合64Mにすることは可能なのでしょうか。 もし可能なら何をしたらいいのでしょうか。 必要なものはお店などに行ったら売ってますか? 何を買ったらいいのか分からないもので・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

プリウス750Uはディスプレイ一体型ですよね。 この場合、ビデオボードの増設等はできないので、ビデオメモリを増やすことは不可能です。

marimori
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。出来ると思って楽しみにしていたのですが、 残念です><

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

メインメモリからビデオメモリを割り振ったりしていますが32M以上の割り当ては無理です。 また、増設でビデオボードをつけることもこの機種の場合出来ません。 残念ですがどうしようもないかと思います。

marimori
質問者

お礼

パソコン買い換えない限り無理なんですね・・。 すごく残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VRAMについてなど。。

    MMORPGを最近始めたのですが、PCのスペックが対応環境ギリギリなのですが、なんとかできないものかと考えています。PCを買い換えることなく、またグラフィックボードもモニターを買い換えなければならないということなので考えていません。私が今まで試したのはメインメモリを1Gにしてグラフィックドライバーをいくつかインストールしなおしたのですが、VRAMを64から96にまですることはできました、富士通のHPにはVRAMを最大64MBまで使用可能とあったものでもしかしたら96MB以上にもできるのではないかと希望を持っています・・・  VRAMが増えたところでわずかなちがいかとも思いますが、何か方法をご存知の方、また何かほかの方法で動作がスムーズにできる方法あればご教授願います。 ちなみに、BIOSではVRAMの設定はできませんでした。 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVCE70G7 BIOS: Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop v1.00 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 1014MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: Intel(R) 82865G Graphics Controller Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) 82865G Graphics Controller Display Memory: 96.0 MB Monitor: Fujitsu VL-17DS3 Monitor Max Res: 1280,1024 Driver Name: ialmrnt5.dll Driver Version: 6.14.0010.4396 (English)

  • VRAMを上げたいのですが・・・。

    PC:DELL Optiplex GX50 OS:Windows XP Professional SP2 CPU:Celeron 1.0Ghz RAM:384MB グラフィックボード:Intel(R)82810 Graphics Controller グラフィックドライバ:i81xdnt5.dll VRAM:32MB 上記のPC環境なのですが、これ以上VRAMを上げれないのでしょうか?? ちなみにグラボを買えばいいのは分かってるのですが・・・。 このPCはオンボードのグラボみたいなので、メインメモリから VRAMを使用してるみたいなのですが、もし上げることができるなら その方法を教えて下さい。 自分はあまりPCに詳しくないので上記のことが合ってるかどうかも わかりません・・。 あとRAMは、512MBまで上げる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • VectorWorks2015について

    VectorWorks2015の購入を検討しています。 推奨環境が「Intel Core i5 以上」となっていますが、現在windows8で「Intel Core i3」のパソコンを使用しています。 これでは、使用は難しいでしょうか? またグラフィックスが↓ ------------------------------------------------------------------------------ 以下の条件を満たすグラフィックスコントローラが必要 •VRAM 推奨1GB(最小512MB) •OpenGL2.1 対応 グラフィックスボードを推奨 オンボードグラフィックスの場合 •グラフィックスメーカー製 単体グラフィックスを推奨 •CPU 内蔵の場合、Intel HD Graphics では正常に動作しない場合があります ------------------------------------------------------------------------------------------------------- となっていますが、自分のパソコンのグラフィクスの調べ方がわかりません。 どうすればいいのか、教えてください。 また、v2015で古いバージョンのv9やv10のファイルはそのまま開くことはできますか? よろしくお願い致します。

  • 友人とシルクロードオンラインをやろうと思うのですが。

    友人とシルクロードオンラインをやろうと思っているのですが。友人のPCで起動するとエラーが起きてしまいます。 下記のスペックでは動作しないでしょうか? メモリ:254MB RAM プロセッサ:Intel Celeron,~890MHz ディスプレイ 名前:Intel(R)828102E Graphics Controller メモリの合計:4.0MB できればグラフィックに関して詳しくお願いします。

  • ビデオメモリVRAM はどうやって見るの?

    ゲームをしたいんだけど、僕のPCがその環境にあってるのかどうか分からなくて、DirectX診断ツールというのをやったんです。 ゲーム条件は、  ------------------------------------ *特にVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上) OS:WINSOWS98/Me/2000/XP 上記のいずれかが動作する環境が必要です。 CPU:Pentium2 233MHz以上のCPUが必要です。 ディスプレイ環境:DirectX 7以上 ビデオメモリVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上)でした。  --------------------------------- CPUはWIN98、AMDK6-2、333Mhzなのでクリアしました。 ディスプレイ環境てのもDirectX9.0と書いてるしクリアしてると思います。 でも、その下のビデオメモリVRAM 8MB以上必須てのがクリアしてるのかが分かりません。 DirectX診断ツールにビデオメモリなんか書いてないのです。 どこ見ればいいのでしょうか? もしかして、ディスプレイタブのとこにメモリ合計4.0MBと書いてるそれなのでしょうか?

  • メインメモリからVRAMへ割り当て

    ゲームをやっててよく落ちるのでVRAMの増設と思いましたが、オンボードなので増設できません。 そこでメインメモリからVRAMに割り当てたいと思ったんですが、BIOSを探しても見つかりません。 助けてください。 買い替え以外ではないのでしょうか・・・ NEC メインメモリ 512MB VRAM 4MB(驚き) BIOS Phoenix 何とか チップセット Intel 810 ゴミオンボ やっているゲームの最低動作環境 Grand Prix Legends (古いF1のゲーム) メインメモリ 32MB VRAM 2MB 最低動作環境は満たしているんですけど 落ちるので

  • スペシャルフォースをVISTAで使用した場合

    ハンゲームにあるスペシャルフォースをやっているんですが、推奨環境はXPなんですが、使ってるパソコンがVISTAなので微妙に重く感じます。ゲーム自体はまぁそれなりに出来るのですが、VISTAを発売初期に買っている為、メモリが1Gしかありません。メモリの増設(4G)にしようと思うのですが、スペック的に診断をしてもらいたいのですが、改良点等、指摘を宜しくお願いいたします。 パソコンのスペックは プロセッサ Genuine Intel(R) CPU 2160 @ 1.80GHz メモリ (RAM) 1.00 GB グラフィックス ATI Radeon Xpress 1250 ゲーム用グラフィックス 383 MB の 利用可能な総グラフィックス メモリ プライマリ ハード ディスク 空き 27GB (合計 70GB) です。宜しくお願いいたします。

  • VRAM増やしたいのですが・・・

    VGC-M53B/Wのパソコン使ってます。 オンラインゲーム「リネージュ」をやっていて http://lineage.plaync.jp/ プレイ環境のビデオRAM 64MB(ビデオRAM 128MB以上推奨) と、ある所だけ足りてないようなんですが・・・ VRAMをBIOSの設定で増やすことが出来ると知ったので その方法を知りたくて質問しました(>_<;) このパソコンでゲームを始めて3年ぐらいになるんですが、 一時期、パソコンが突然再起動を繰り返したり、STOPエラーが出たりしていました。 システムの復元を使って、正常にプレイ出来ていた日に戻すと直りました。 少し前にメインメモリの増設をして現在1.96GBになりました。 SiS661FXで検索して、最新のものに更新もしました。 現在普通にプレイする事は可能ですが、 ゲーム内のペットレースとゆうので動きが悪くなります(T-T) パソコン自体の買い替えをよくすすめられるんですが、 予算がないため考えていません・・・。 VRAMを増やすにはどうすればいいでしょうか?

  • 3Dゲームのフリーズ(初心者)

    ある3Dゲーム(FPS)をしているとフリーズしてしまいます。以前からこの症状はありましたが、最近頻度が増しました。それでそのゲームに関するサイトを覗いてみたら、次のように示されていました。 ビデオカードの動作クロックを落としてください。それで直るケースがあります。 私(G400)の場合、5分~15分ぐらいの間隔で突然フリーズ(Ctrl+Alt+Deleteも効かない)を起こす現象がありましたが、BIOSにてAGPx4ModeをDisableにすると直りました。他にもAGPクロックをFSBの2/3にしたら直ったという方もいます。nVIDIA系(GeForceなど)にはクロックダウンツールRivaTunerもありますのでコアクロック周波数、メモリクロック周波数ともに下げてみてください。 これで直るのかもしれませんが、自分はパソコン初心者の為、何が何だか理解できずに実行できていません。詳しく説明できる方がいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。 PC:NEC Lavie LN500BD-1U OS:XP Home Edition CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz メモリ:502MB ディスプレイアダプタ:Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller

  • ゲームの動作環境について

    ゲームの動作がかくかくと重いのです 動作環境 ビデオカードVRAM256M以上 inteiHDGraphics以降 Gefore 400/RadeonHD5000以降に対して チップ Intel(R) HD Graphics Family 表示メモリ(VRAM)128MB 名前 Intel(R) HD Graphics 520という環境はみたしているのでしょうか?