• 締切済み

借金回収

雇用主に現金700万を今年の5月に貸しました 返済期日は銀行の借り入れができるまで、今年の6末、遅くとも7月末までの約束で利息を1割付けるとの事でした。 しかし今日に至っても返済してもらえていません。 電話では話をしますが会ってほしいといっても会ってくれません。 借主は本業は建築業の経営者で、私はサイドビジネスの従業員でした。(現在サイドビジネスは行っていません) 借主の言い分はこうです。 ○思うほど銀行から借金できなかったので返せない。 (他の支払先には払ってるらしい) ○借りてるのはお前たち、(もう一人私の元同僚からも300万借りています。)だけではないのでお前とばかり話してられない。 ○同僚の借金とまとめて1000万にして窓口をひとつにしてくれ。 ○今、他から借金しようとしている。 (とはいっても、クレジットカード、サラキン、商工ローンなどはつかったことがないといっている) ○10月ごろ迄にお金を借りまくって、会社(建築業)倒産させて、夜逃げをしようと思っているのでそれまで待ってくれ。(取り込み詐欺?して私には必ず払うといってる) ○今騒がれるとお金を借りれなくなり、返せなくなる ○月一回の10回払いにしてくれ 以上がおおすじの経緯です 質問ですが、 借主が、取り込み詐欺をやるといっています。 仮に行っても私に返済するかわかりませんし、そのような話に乗る気がしません。(刑事事件にしたいくらいです)これも借主の返済計画になるのですか? 破産するといっているのに、分割払いを承諾しなければいけませんか? また有効な回収方法があれば教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fcrjoey
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

No.2です。 No.1さんがおっしゃっているのは、出資法上限を超えた金利の請求が、いわゆる闇金と同じような扱いで、貸し付け自体が違法行為になるという意味で元金の回収も怪しいという意味だと思います。 個人的な感想ですが正直に言うと、残念ながら自力では全額一括で回収するのはおそらく不可能ではないかと思うのです。5万でも10万でも、少しでも多く回収することが唯一残された可能性だと思います。 私は5年ほど前に、100万ほど貸したことがあるのですが、その時は昔からお付き合いのある弁護士さんに相談した結果、これだけ書類を揃えているのだったら、お金がもったいないから、自力で裁判をして、差し押さえ命令を取ったらどうかというアドバイスをもらい、自力で裁判をしました。(弁護士さんに引き受けてもらって、裁判所からの差し押さえ命令を取っても、相手が金持っていないことにはどうにも回収できないし、そうなると報酬分損をするだけだと) 私の場合は、相手方の別れた奥さん(勤め人)を連帯保証人に取っていたので、いつでも強制執行出来る状態で、今持っているお金を振り込まないと、保証人の給与差し押さえをすると月に一度催促して、ほぼ1年がかりで回収しました。 夜逃げをすると言うことは、現在の生活を捨て、親戚縁者にも連絡先を教えずに逃げることです。金を借りている相手に連絡先を教えてする夜逃げなどあり得ないでしょう。 取り込み詐欺は無かったですが、他の言い訳は、私の時に聞いたものとほとんど同じです。この手の相手は、催促には慣れきっているので、返済しないことが実害につながらないと返済しないと思います。(だからといって脅迫じみたことは絶対つつしんでください。) 全額は無理だとしても少しでも回収する手だてはないかを、とりあえず無料法律相談などに行って相談するのがいいかと思うのですが・・・

forest300
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士の相談をうけたり、していまして返事が遅くなりました。 弁護士は、仮差押後の裁判が言いといっていました。しかし、時間とお金がかかると言っていました。 仕方がないので、親戚を集めて自宅及び会社の前で座り込みをしようかと考えています。 色々ありがとうございました。

  • fcrjoey
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

おそらくこの文面から察するに、借用書などの書類を作っていない様に見受けられますがいかがでしょうか? もしも実際作っていないのでしたら、窓口をひとつにしてくれという要求に対する引き替えとして、今からでも借用書を作るというのはいかがでしょうか?また、連帯保証人を確保することも相手はいやがるでしょうが、その2つが窓口を一つにする条件とすれば、もしかすると応じるかもしれません。 借用書を作る際に、No.1の方がおっしゃっているように、出資法の上限にお気をつけ下さい。 いずれにしても額が額なので、専門家に相談されることをお勧めします。 ただ、正攻法で行っても、この相手がまともに返済するとは思えないのですが・・・ 支払い能力のある連帯保証人を取れるかどうかがキーになると思います。

forest300
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 簡単な借主直筆の借用書はあります。 (借入日、借り入れ金額、返済日、署名) 会話、電話の録音テープもあります。 連帯保証人をつけてくれという申し出はしましたが、もうすぐ夜逃げするので、迷惑はかけられないといって断られました。 取り急ぎ補足いたします。 よろしくお願いします。

回答No.1

出資法上限を超えているので、一銭も回収できない可能性大ですね。 刑事事件にはできませんし、分割払いどころか回収ができません。

forest300
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金利は借主が言ってきたもので請求はしていませんし、一円も受け取っていません。 一銭も回収できない可能性大の所をもう少し教えていただけませんか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 借金について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年大学4年の学生です。 どうしてもあと二週間ほどで20万必要になり借金をしようかどうか迷っています。 親にはどうしても借りられない事情もあり消費者金融からお金を借りようかと考えています。 アルバイトはしていて、月3万程度返済しようと考えています。 某銀行から内定を貰っているため借金をして内定取り消しにならないだろうかという心配もあり、悩んでいる状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 詐欺と借金

    知人にお金を貸しました 貸したときには、他に借金がないとのことで貸しましたが 何度も返済に遅れてどうしたんだというと、他にも借金があって 私に返済する分がないとのこと、、、 私が貸したお金はよその返済に使ったそうです、、、 ついに音信普通になってしまったので、、どうしようかと、 ちょっと質問なんですが 他に借金があるのにないと騙して借りた場合は詐欺にあたると 何かで見たことがあるんですが 返済能力がないのに、あるように見せかけ借りたら詐欺ですか?? 判例、又はそのような記事が掲載されているHPなど、ご存知でしたら 教えてください

  • インフレーション・借金について

    インフレーション(物価上昇、お金の価値下落)についてですが、 イマイチ借金の返済負担が軽くなるという意味が理解に苦しんでいます。 例えば、借金1万円、給料1千円として、月々100円ずつ返済、一ヵ月後のインフレ率を50%仮定します。 今なら借金は100回払いで返せます。一ヶ月後も借金額は変わっていないので100回払いです。返済負担は変わらないのではないでしょうか。 物価上昇の為、給料も50%と1500円になるので返済額も150円になる。よって約66回払いになるから返済負担が軽くなるということでしょうか。しかし、これはインフレによって給料も50%殖え、かつ返済金額もそれに比例して増えるという条件付きではないでしょうか。 それでは、給料が増えなければ返済負担は変わらないので、何か腑に落ちない次第でございます。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 借金を一本にまとめたい

    困っています。 旦那が転職し日給制の仕事に就きました。 給料がない日が続き生活のために借りたお金が70万ほどになっています。 イ●ンから60万、ジャッ●スから10万ほどキャッシングしてリボ払いで返済しています。 少し金利が高めなので金利が安いところから借りてまとめて返したいと思っています。 今後は旦那の仕事も安定してきて収入も増えてきているので借金をすることがないようにしたいと思っています。 私も働いています。 去年の年収は10ヶ月ほど働いて90万円ほどです。 できれば私の名前で銀行か大手消費者金融でお金を借りたいと思っています。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金がある人を好きになりました

    今年の4月から半年ほど、350万円ほどの借金がある人(30代前半男性)と付き合っています。 私は20代後半で、普段は両親と一緒に暮らしています。 彼とお付き合いすることになったのは、去年の秋にとあるネットビジネスのスクールで出会ったのがきっかけでした。 彼も私も仕事に不満があり、本職以外の副収入を得たいと思ってネットビジネスを始めました。 ネットビジネスはせどりやアフィリエイトなどではなく、海外で安く仕入れた商品を日本で売って、その差額で稼いでいく仕事です。 お互いに「会社に縛られず、自分らしく自由に生きる」という価値観を持っていたので、意気投合し、お付き合いをすることになりました。 ところが、彼には400万円の借金がありました。 借金をつくってしまったのは、20代前半。 仕事のストレスからギャンブルと女性遊びにお金を使ってしまい、200万円の借金をつくりました。 それ以後は給料から天引きで借金を返していましたが、中小企業に勤務していて給料が少ないので30歳になっても借金を返すことができず、 借金を早く返すためにネットビジネスをやろうと決めたそうです。 ネットビジネスの内容は物販で、初期投資にお金が必要なので、 仕入れとスクール代でさらに200万円借金をし、最高で借金が400万円になりました。 彼は今年の夏に仕事を辞めて、個人事業主としてネットビジネスで生計を立てています。 退職金とネットビジネスの売上で借金の一部を返済し、今の借金の額は300万円弱。 今後は月10万円ずつ返済、売上が上がったときはそれ以上返済することを目標にしているそうです。 専業になってからは寝る時間以外はほとんどの時間をネットビジネスにつぎ込んで、借金を返すために頑張っています。 借金はありますが、それ以外の面では彼はとてもいい人で、 優しく、いつも私の気持ちに寄り添ってくれます。 私が仕事のことで悩んでいたときは夜中でも電話して親身に相談に乗ってくれたり、仕事が忙しくても電話やデートをしてくれたり、 とにかく優しい人で、私のことを大切にしてくれます。 気が合うので長時間話していても飽きません。 彼が私と結婚したいと言ってくれ、 私も彼が借金を完済したら結婚したいと思っていました。 ただ、借金がある人とお付き合いしていることを両親に話すと大反対をされてしまいました。特に父親が大反対をしています。 父親は、高校で情報の先生をしていたこともあり、専門家なので 「ネットビジネスで長期的に成功している人はほとんどいない。 一時的に成功することはあってもその成功は長く続かず、ほとんどの人が在庫を抱えて失敗している。 だからネットビジネスで借金を返すことはできない。 お前が将来苦労するのが目に見えている」 と言います。 「まっとうに働いて返せばいいのに、楽をしてお金を稼ごうとしている考え方も嫌いだ。そういう人とは関わってはいけない。彼とは連絡も取ってはいけない」とも言われました。 それから何度も説得しましたが、両親を納得させることはできず 「このまま彼と付き合うなら親子の縁を切る」と言われ 彼とはお別れすることになってしまいました。 別れてから2カ月ほど経ちましたが、お互いに好きなのに別れてしまったので、 今でも彼のことを思い出しては泣いてしまいます。 彼のことがとても好きなので 大事なものを捨ててしまっても彼と一緒にいたいと思う一方で、 本当にネットビジネスで借金を返せるのか、返せなければ大変なことになるという思いもあり、悩んでいます。 今は売上が伸びているそうなので、返せるのではないかという期待もありますが、 ネットの世界は流れが早いので、いつどうなるのか分かりません。 借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか? また、ネットビジネスで多額の借金を返すことは可能でしょうか? 現実ではなかなか相談できる方がいないので、こちらでご相談させていただきました。 ネットビジネスをされている方の意見もお伺いしたいです。

  • 知人の借金を何とか回収したい!【長文】

    知人が車の修理・改造費のローンが通らないとの事で、平成15年11月に 某信販会社より私名義でローンを組みました。 当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書を書かせてません。 しばらくは返済してもらえたのですが、平成17年5月頃から返済が遅れがちになり、何度も催促する状態になりました。 平成17年8月に入ってからは電話やメールで催促しても返済がなく、8月中旬に相手の会社へ行き催促しましたが、 その時は「きちんと払う」と言ったものの、現在も連絡・入金はありません。 9月に入ってから自宅宛へ内容証明を送りましたが無視か不在の為、受け取ってもらえませんでした。 知人は8月下旬に勤務先も退職して、自宅とは別にアパートを借りているようです。 また、他の借金返済の為にバイトをしていたらしく、アパートとバイト先の住所も把握しています。 数ヶ月前には借金を認め返済の意思がある内容のメールがありました。勿論保存してあります。 また私自身平成16年12月に自己の借金等で自己破産の申立をしており、10月には免責の面接があります。 実際は名義貸しの債権も回収の必要はないが、他の知人には返して私だけお金を返さないのが納得いきません。 その他の情報として ・名義貸しの金額は56万8200円  うち30万7000円は返済済み(手渡し13回 振込7回)残額26万1200円 ・証拠(?)は相手からのメール、私が書いたローン申込用紙のコピー(自己破産を依頼した弁護士が持っています) 以前送った内容証明 ここで質問なのですが、 (1)支払督促及び小額訴訟による法的手段で借金の回収は可能でしょうか? (2)自己破産による免責待ちだが、存在しないと考えられる債権なので、  詐欺にあたるのでしょうか? (3)このようなケースの場合、弁護士でも回収は可能でしょうか? 長々となりましたが、回答をお待ちしております。

  • 借金で困ってます。

    借金で困ってます。 24歳アルバイトです。 現在消費者金融、カードローンなど3つから100万くらいの借金があります。 収入が月20万くらいで家賃8万円です。リボ払いで月々5万くらいの返済ですが、給料が減ってしまって借りては返しての繰り返しで全然減りません。2年くらい前に借り始めて返済は遅れた事はありません。親にも言えないので自分で返済していくしかないのですが、この場合どういう方法がいいのでしょうか? やはり1度弁護士さんに相談するべきでしょうか。

  • 家族内での借金について

    家族内での借金について とある事情で弟にかなりの大金を借金することになりました。借りるお金と同額のお金は定期に入っているので(解約できないけど急遽必要になった)、返済には問題はないし、返済期日も決定しています。 弟には了承を得ましたが、大金が銀行内で動くことになるので、法律上、税金上などの不安があるようです。借用期間は約5ヶ月(1月まで、税金申告より前です)なのですが、留意する点はありますでしょうか? はじめは、銀行にお金を振り込んでもらい、返すときは、解約になった定期をそのまま弟の口座に振り込もうと思っていたのですが、これによって税金など法律上の問題が起きることはありますか? よろしくお願いします。

  • 同僚の借金

    ここのカテで良いのか分かりませんが、質問させて頂きます。 私の同僚は・・30代で妻、子供2人アリ。 そして家のローン、その他数多くの借金を抱えている人がいます。 そんな彼は数十万単位で色々な人に無利息でお金を借りまくっています。その中には百万単位で貸している人もいるようです。 元々ギャンブルや女に使ったお金のようで、そのお金を始めは銀行から借り、そのうちに消費者金融で借り、返し切れない分をまた別の消費者金融から借り、そこでも借りられなくなって、多くの友人や同僚、後輩から借りて返済するようになったみたいです。 そのうちの後輩に相談されたのですが、その後輩は彼に20万貸しているらしいのです。 約束の返済期日からは何日も経っているのに返してもらえないと困っていました。 「警察に言った方がいい?」と聞かれましたが、私には全く分かりません。 この場合、どこへ相談したら良いのですか?

  • 借金→起業

    私自身ではなく、彼の話なのですが 現在、事業の失敗や車のローン、個人的な借金など含めて500万近く借金があり、毎月18万ずつ返済をしています。 仕事はリフォーム関係で勤続半年ほどです。 そんな彼が最近「再び起業したい」と思い始めました。 しかし金遣いの荒い彼は借金をなかなか返済できず お金を貯めるどころか赤字の月もあります。 私は彼を応援したい、と思っています。 仕事はマジメにできる人だと思っているので・・・。 借金だらけの彼が、起業するほどお金を借りられるのかどうか。 銀行など低金利のおまとめローンを利用できるかどうか。 不安要素がたくさんあるのですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 金遣いの荒い部分は私がどうにか改善させていきたいと思っています。