• 締切済み

借金回収

雇用主に現金700万を今年の5月に貸しました 返済期日は銀行の借り入れができるまで、今年の6末、遅くとも7月末までの約束で利息を1割付けるとの事でした。 しかし今日に至っても返済してもらえていません。 電話では話をしますが会ってほしいといっても会ってくれません。 借主は本業は建築業の経営者で、私はサイドビジネスの従業員でした。(現在サイドビジネスは行っていません) 借主の言い分はこうです。 ○思うほど銀行から借金できなかったので返せない。 (他の支払先には払ってるらしい) ○借りてるのはお前たち、(もう一人私の元同僚からも300万借りています。)だけではないのでお前とばかり話してられない。 ○同僚の借金とまとめて1000万にして窓口をひとつにしてくれ。 ○今、他から借金しようとしている。 (とはいっても、クレジットカード、サラキン、商工ローンなどはつかったことがないといっている) ○10月ごろ迄にお金を借りまくって、会社(建築業)倒産させて、夜逃げをしようと思っているのでそれまで待ってくれ。(取り込み詐欺?して私には必ず払うといってる) ○今騒がれるとお金を借りれなくなり、返せなくなる ○月一回の10回払いにしてくれ 以上がおおすじの経緯です 質問ですが、 借主が、取り込み詐欺をやるといっています。 仮に行っても私に返済するかわかりませんし、そのような話に乗る気がしません。(刑事事件にしたいくらいです)これも借主の返済計画になるのですか? 破産するといっているのに、分割払いを承諾しなければいけませんか? また有効な回収方法があれば教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

• fcrjoey
回答No.3

No.2です。 No.1さんがおっしゃっているのは、出資法上限を超えた金利の請求が、いわゆる闇金と同じような扱いで、貸し付け自体が違法行為になるという意味で元金の回収も怪しいという意味だと思います。 個人的な感想ですが正直に言うと、残念ながら自力では全額一括で回収するのはおそらく不可能ではないかと思うのです。5万でも10万でも、少しでも多く回収することが唯一残された可能性だと思います。 私は5年ほど前に、100万ほど貸したことがあるのですが、その時は昔からお付き合いのある弁護士さんに相談した結果、これだけ書類を揃えているのだったら、お金がもったいないから、自力で裁判をして、差し押さえ命令を取ったらどうかというアドバイスをもらい、自力で裁判をしました。(弁護士さんに引き受けてもらって、裁判所からの差し押さえ命令を取っても、相手が金持っていないことにはどうにも回収できないし、そうなると報酬分損をするだけだと) 私の場合は、相手方の別れた奥さん(勤め人)を連帯保証人に取っていたので、いつでも強制執行出来る状態で、今持っているお金を振り込まないと、保証人の給与差し押さえをすると月に一度催促して、ほぼ1年がかりで回収しました。 夜逃げをすると言うことは、現在の生活を捨て、親戚縁者にも連絡先を教えずに逃げることです。金を借りている相手に連絡先を教えてする夜逃げなどあり得ないでしょう。 取り込み詐欺は無かったですが、他の言い訳は、私の時に聞いたものとほとんど同じです。この手の相手は、催促には慣れきっているので、返済しないことが実害につながらないと返済しないと思います。(だからといって脅迫じみたことは絶対つつしんでください。) 全額は無理だとしても少しでも回収する手だてはないかを、とりあえず無料法律相談などに行って相談するのがいいかと思うのですが・・・

forest300
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士の相談をうけたり、していまして返事が遅くなりました。 弁護士は、仮差押後の裁判が言いといっていました。しかし、時間とお金がかかると言っていました。 仕方がないので、親戚を集めて自宅及び会社の前で座り込みをしようかと考えています。 色々ありがとうございました。

• fcrjoey
回答No.2

おそらくこの文面から察するに、借用書などの書類を作っていない様に見受けられますがいかがでしょうか? もしも実際作っていないのでしたら、窓口をひとつにしてくれという要求に対する引き替えとして、今からでも借用書を作るというのはいかがでしょうか?また、連帯保証人を確保することも相手はいやがるでしょうが、その2つが窓口を一つにする条件とすれば、もしかすると応じるかもしれません。 借用書を作る際に、No.1の方がおっしゃっているように、出資法の上限にお気をつけ下さい。 いずれにしても額が額なので、専門家に相談されることをお勧めします。 ただ、正攻法で行っても、この相手がまともに返済するとは思えないのですが・・・ 支払い能力のある連帯保証人を取れるかどうかがキーになると思います。

forest300
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 簡単な借主直筆の借用書はあります。 (借入日、借り入れ金額、返済日、署名) 会話、電話の録音テープもあります。 連帯保証人をつけてくれという申し出はしましたが、もうすぐ夜逃げするので、迷惑はかけられないといって断られました。 取り急ぎ補足いたします。 よろしくお願いします。

回答No.1

出資法上限を超えているので、一銭も回収できない可能性大ですね。 刑事事件にはできませんし、分割払いどころか回収ができません。

forest300
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金利は借主が言ってきたもので請求はしていませんし、一円も受け取っていません。 一銭も回収できない可能性大の所をもう少し教えていただけませんか?よろしくお願いします。