• 締切済み

データの保存はHDDを購入すれば?だとしたらお勧めは何でしょうか?

現在ibookG4を使っています。ヴァージョンは10.3.9です。 映像やら写真、音楽等のデータが増えて来たのでそれの保存をしたいのとコンピュータ自体の容量があと7GBほどになったので軽くしたいのとでHDDの購入を考えています。 ゆくゆくは2、30分程度の映像を作り、そういったデータも保存していけるものをと思っています。 そういった事に詳しくないのですが、その場合外付けのHDDを購入すればよいでしょうか? またその場合はどういうもの、どれくらいの容量がお勧めでしょうか? 教えていただけると助かります。 ちなみに今ドイツに住んでいるのですが、海外でも購入できるかどうか分かれば非常にうれしいです。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

iBookだと、一般的にはfirewire接続の外付けHDDですね。 ドイツであれば、日本メーカーの外付けHDDはなくとも 信頼できるメーカーのものがあるとは思います。 ただ、ドイツ語でのサポートしか受けられないとしたら トラブルが出たときに厳しいとは思います。 LANを使って接続するNAS等でもいいのですが NASは、(WindowsPCを含む)他のPCとの共有に便利な半面 読み書きの速度はFirewireと比較にならない。 映像の保存用再生用にはあまり問題無いけど 動画編集作業中には、その速度が致命的な問題となる。

lupin777
質問者

お礼

どうもありがとうごさいます。 外付けHDDですね。 動画の保存用にと考えていたのですが、実際所有すれば編集作業にも使うと思います。そこでお聞きしたのですが、これから30分程度の動画を2、3本保存していくとしてお勧めのメーカ、何れくらいの容量のHDDを購入したらよいでしょうか?価格は2万五千円くらいまでを考えています。 lupin777