.replaceSelで文字列置換ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 「.replaceSel」でテキストフィールド内の選択された文字列が置換できない問題が発生しています。
  • スクリプトを書き、マッキントッシュの文字列を選択してボタンを押しても文字列が置換されず、代わりにウィンドウズの文字列が先頭に表示されてしまいます。
  • 問題の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「.replaceSel」でテキストフィールド内の選択された文字列が置換できません。

text_txt.text = "私のパソコンはマッキントッシュです。" button_btn.onRelease = function() {   t_txt.replaceSel ( "ウィンドウズ" ) }; このようなスクリプトを書き、マッキントッシュの文字列の部分を選択した後 ボタンを押しても文字列が置換できません。(ウィンドウズの文字列が先頭に来る) OS:WindowsXP SP2 SOFT:Flash MX 2004 Professional どうすれば個の問題を解決することができるのでしょうか ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

#1です。 回答文のスクリプトをコピーして試してみましたが、問題ありませんでしたよ。 どこかに全角のスペースが残っていませんでしょうか? インデントが2つ分下がっているところは、全角のスペースが2つ入っています。(同様に、3つ下がっているところには3つ入っています) エラーが起きた行を中心に確認してみてください。 「アクション」パネルにある「置換」機能を利用して全角のスペースを半角のスペースに置き換えると、確実に削除できます。 #1のスクリプトをインデントなしで書き直しましたので、よろしければこちらもお試しください。 見辛くて申し訳ありませんが、コピーしてそのまま使えます。 動作も確認済みです。 //テキストフィールドに文字列を表示 text_txt.text = "私のパソコンはマッキントッシュです。"; //選択範囲の始点と終点を保持 //-1の時は何も選択されていない sel_begin = -1; sel_end = -1; //選択範囲を監視 _root.onEnterFrame = function() { //テキストフィールドにフォーカスがある場合のみ、選択範囲を記録 if( Selection.getFocus() == "_level0.text_txt" ) { sel_begin = Selection.getBeginIndex(); sel_end = Selection.getEndIndex(); } }; //ボタンが押された時、選択されている文字列を置き換える button_btn.onRelease = function() { //選択されている部分があれば、別の文字列に置き換える if( sel_begin != sel_end ) { text_txt.replaceText( sel_begin , sel_end , "ウィンドウズ" ); } //選択範囲をクリア sel_begin = -1; sel_end = -1; };

nana_watuki
質問者

お礼

上記をコピー&ペーストして再度やってみたところ問題なく動作しました。 どこかに全角のスペースが残っていたことが原因のようです。 お手数をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• DPE
回答No.1

ボタンをクリックすると、テキストフィールドからフォーカスが外れます。 画面上はテキストフィールド内の文字が反転していて選択されているように見えますが、Flash の内部では選択されている箇所はないものと見なされます。 この状態で replaceSel を実行すると、選択されている箇所がないのですから、文字列は先頭にしか挿入されません。 フォーカスや選択範囲・文字入力カーソルに関する仕事を担当している、Selection というクラスがあります。 要するに、テキストフィールドからフォーカスが外れても選択されていた範囲の情報を残せればいいので、Selection クラスで選択範囲を取得し、これを変数に保存しておきます。 先述の通り、ボタンをクリックした途端に選択範囲がクリアされてなくなってしまうため、replaceSel を使うとなると、フォーカスを合わせて選択範囲を復元する( Selection クラスにはそのようなメソッドもあるので、このようなことも一応できます)といったひと手間が必要になります。 今回は選択範囲を変数にして保持しますから、特定の範囲の文字列を置き換える replaceText の方が簡単です。 選択範囲は、ムービークリップの enterFrame イベントを利用して常時監視します。 普通に考えると、文字を選択するにはドラッグしますから、マウスボタンが押された時に選択範囲の始点を、マウスボタンが離された時に終点を保存しておけばいいような気もします。 ですが、マウスイベントでは右クリック→「すべて選択」が実行された時やキーボードで文字列を選択された時に対応できません。 ただ、enterFrame イベントはムービークリップがステージに存在している間はフレームレート分の1秒ごとに発生します。 この時に無条件に選択範囲を取得して変数に入れていたのでは、選択範囲がない時にも位置( -1 )が記録されてしまい、これでは意味がありません。 そこで条件を付けて、テキストフィールドにフォーカスが当たっている時だけ選択範囲を記録することにします。 スクリプトにしますと、大体、次のようになります。 仮に、ステージにテキストフィールド(選択可能なダイナミックテキスト、またはテキスト入力)の” text_txt ”と、ボタンシンボルのインスタンス” button_btn ”があるものとします。 このスクリプトはフレームに設定してください。 (↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペースかタブに置き換えてください)  //テキストフィールドに文字列を表示  text_txt.text = "私のパソコンはマッキントッシュです。";  //選択範囲の始点と終点を保持  //-1の時は何も選択されていない  sel_begin = -1;  sel_end = -1;  //選択範囲を監視  _root.onEnterFrame = function()  {   //テキストフィールドにフォーカスがある場合のみ、選択範囲を記録   if( Selection.getFocus() == "_level0.text_txt" )   {    sel_begin = Selection.getBeginIndex();    sel_end = Selection.getEndIndex();   }  };  //ボタンが押された時、選択されている文字列を置き換える  button_btn.onRelease = function()  {   //選択されている部分があれば、別の文字列に置き換える   if( sel_begin != sel_end )   {    text_txt.replaceText( sel_begin , sel_end , "ウィンドウズ" );   }   //選択範囲をクリア   sel_begin = -1;   sel_end = -1;  }; フォーカスのある対象は Selection.getFocus で取得できます。 このメソッドの戻り値はレベルからの絶対パスです。通常はステージは _level0 ですから、ステージにあるテキストフィールド” text_txt ”にフォーカスがある時は、” _level0.text_txt ”という文字列が返されます。 選択範囲は、同じく Selection クラスの getBeginIndex と getEndIndex で取得できます。インデックスがない、またはテキストフィールドにフォーカスがない時は -1 が返されます。 なお、選択範囲を監視するのに、上記のスクリプトでは _root の enterFrame イベントを借りています。 何か不都合がありましたらダミーのムービークリップを作るなどして対処してください。 ボタンがクリックされた時のスクリプトで、変数に保存してある選択範囲を元に、replaceText で文字列を置き換えます。 変数に選択範囲の情報が残っていると、続けてボタンをクリックされた場合に不必要な部分まで置き換わってしまいますから、1度置き換えた後は選択範囲の情報を -1 に戻し、2回目は無効にしています。 例えば文字列の先頭をクリックすると、最初の文字(インデックスで言うと0番)が選択されていることになります。 テキストフィールドの表示が  |私のパソコンはマッキントッシュです。 (↑ ” | ”は文字入力のカーソルです) となっている状態の時は、getBeginIndex と getEndIndex メソッドはともに0を返すので、変数 sel_begin と sel_end にも0が入ります。 ”私”の1文字が反転している状態は、選択範囲は始点が0、終点が1です。 挿入ではなく置換えですと、1文字も反転していない状態で文字が挿入されるのは少々不自然ではないでしょうか。 そこで、文字を置き換える前に if 文で条件を判断し、選択範囲の始点と終点が等しくない場合、つまり、1文字でも選択されて文字が反転している場合に限り replaceText を実行するようにしています。 ざっと試しただけなので、何か穴があるかもしれません。 不明な点・不具合がありましたら、補足してください。

nana_watuki
質問者

補足

コピー&ペーストしたあと、余分な空白を削除して実行したところ 以下のようなエラーが発生して実行できませんでした。 **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 8:シンタックスエラー    sel_begin = Selection.getBeginIndex(); **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 9:シンタックスエラー    sel_end = Selection.getEndIndex(); **エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 2, フレーム = 1 :行 10:予期しない '}' があります。 } ActionScript エラー数 :3 報告済みエラー :3