• ベストアンサー

色鮮やかな写真を撮りたいです。(初心者です)

青空なら濃い青に、草や木々などの緑も濃い色に写る(コントラストが強いというのかな??)にはどうしたらいいのでしょうか?フィルム選び?レンズ選び?ポジフィルム?  できれば35ミリのネガフィルムで撮れればなと思って聞く事にしました。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

PLフィルターを使用することをお奨めします。 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262.html コントラスト強い写真(例えば青空の強調された夏らしい写真等)が撮影できます。 尚、撮影方法等は今月のCAPAに掲載されていますから一度読まれてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.clubcapa.net/capa/
murasaki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PLフィルターの購入の検討中です。 雑誌は早速買いに行って勉強したいと思います。 (ちょうど特集しているなんてラッキーです) ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.9

レンズやフィルム、フィルターなどの機材よりも光を選ぶことです 順光、逆光、その中間もあり、強い弱い、きつい、柔らかい 光は多彩で自然では同じ状態は二度とありません 光を読むことが思い通りに撮影することですよ 撮影したらすぐに現像に出して、撮影のイメージが頭から消えないうちに 写真を見て、撮影時に思った画像とプリントを比べてみましょう

murasaki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.8

35mmのネガフィルムで色鮮やかな写真を写すのはそれほど難しくはないと思います。その背景には現在のネガ、デジタルプリントの殆どがレーザープリントされているからです。 一昔前のネガプリントから比べると格段に発色は鮮やかになっていますからね。ポジフィルムも鮮やか系のフィルムを使えば鮮やかに撮れますがプリントするという事を前提に考えればネガに軍配が上がるかと思います。 それで、より鮮やかに撮りたい場合ですがフィルムの種類を鮮やか系のフィルムにしてみるのも良いかと思います。(最近ネガから遠ざかっていまして一昔前ならアグファウルトラ100なんか派手なフィルムの代名詞だったんですがアグファがフィルム部門から撤退したというニュースを耳にしたものですから販売・在庫があるのかどうか定かでありません。確かコダックからも派手目なの出ていたと思いますが・・・フジならスペリアやビーナスがやや派手系なのでは・・) レンズに関しては確かに色ノリが良いレンズ(最近のレンズはコーティングの影響か色ノリ良い傾向ありますね)などありますけど、フィルムを鮮やか系にした方が実用的です。 あと、鮮やかに撮るにはそれなりの法則があって、例えば皆さんがおすすめされているPLフィルターを使ったり(PLフィルターは偏向フィルターとも言い光の反射を除去してくれる事からモノ本来の色を引き出す事が出来ます。) するのも良いです。 またPLフィルターを使っても使わなくても言える事なんですが鮮やかな色に撮りたければ太陽を背(順光)にして撮った方がいいですね。人物撮影には向かない方法なんですが太陽の光がレンズに入るとどうしても色が濃くなりませんから。 風景を撮る時は青く深い空にしたいと思うと思いますが太陽を背にして見た空は鮮やかな青なのに対し、太陽に近い空は白なんです・・・今度晴れた日に観察みて下さい。 また、空気が汚れている日もダメですね。一番良いのは午前中に雨が降ったりして午後から晴れるパターンです。空気中の浮遊物が雨で地面に落ちますから空気が綺麗なのでしょうね。 また季節によっても違います。今の季節はどうしても湿度が高いせいか空気が澄んでないですね。どちらかというと冬のが鮮やかに撮れるでしょう。

murasaki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 具体的な商品のアドバイスはとってもうれしいです。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

回答No.7

フィルム選び?レンズ選び?ポジフィルム?全て当てはまります。 ポジならばネガの比較にならないほど濃くていい色がでます。しかし、露出が難しいのが難点。ピタット合えばプロ並みの出来栄えとなります。ネガはその許容範囲が広いので簡単なんです。初心者はネガがお勧めです。晴れた屋外ならば、ISO100を使ってください。 レンズはフィルム以上に重要。良いレンズとはよい色調を出すレンズといっても過言ではありません。一眼レフならば「重くても」「高くても」ガラス製のレンズ、できればズームではなく、”短焦点レンズ”をお勧めします。色合いはメーカーによってかなり差があります。善し悪しというより、個人の”好み”の問題です。一般的には「色ならミノルタ」、丈夫さなら「ニコン」といわれています。コンパクトカメラならライカのミニルクスがいい色を出します。 最後に難問を一つ。 プリントに出す際は、格安店や短時間で出来上がる店は避けてください。 あまり知られていませんが、プリントの善し悪しは現像で決まるといっても過言ではありません。現像液の濃度、温度など、品質管理をしつかり行っている店のプリントの仕上がりは一味違います。 なぜ難問かって? デジカメ全盛のこの時代、こういう店を捜すのが意外に難しいからです。 こだわって営業している店は生存競争に負けてかなり減っているのが現状です。 もちろん、フィルムは新しいものを用いてください。 撮影後はすぐに現像することをお忘れなく。 では、良い写真をたくさん取ってください。

murasaki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 具体的な商品のアドバイスはとってもうれしいです。 相談にのってくれそうな現像屋さんがなくて 困っていますがなんとか情報を集めたいと思います。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.6

自動露出であればフイルム面に占める被写体の割合により適正露出が決められ意図した色合いにならない場合があります。 例: ・空が多い場合は絞りが絞られて、草木などが濃くあるいは露出不足になる。 ・空が多いと絞りが開き、空が薄くあるいは露出過多になる。 このバランスを良くするためには、とりあえず露出補正機能を使ってEVレベルを+1、適正、-1と3段階で撮ってみて、出来上がりを見て自分なりに学習するのが一番だと思います。 すなわち、このコントラストの時露出をどの程度補正すれば良いかを経験で掴むことです。 露出の補正については、その機能が付いているものと付いていない無い物があります。付いていない者はASA(ISO)感度をボディー側で変更するのも一法ですが、これも出来る物と出来ない物がありますので、先ずは露出補正の出来るカメラが必要です。 そして、露出についての理解を持つ事が必要です。 他に、プリントに出す時に色濃度を少しあげて下さいと言って出して見るのも方法です。 レンズ、フイルムはあまり関係ありません。 以上、初心者の方には理解し難い回答になったかもしれませんが、空の色やコントラストの違いのある物の撮影はプロでも苦労します。経験と学習を生かすだけと思います。

murasaki29
質問者

お礼

露出は難しいなとは思っていましたが、 これを機に勉強したいと思います。 アドバイスありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

青空が濃い青空なら、緑が濃い緑ならば、露出が 合えばその様に写るでしょう。 フィルムやレンズでは有りません。適正露出で 撮影できる様に努力するしかないでしょう。 フィルム選びではネガよりポジで撮影でしょうね ネガは焼く際に補正されますからありのままでしたら ポジです。が発色がメーカーによって個性がありま すからまずは使って見ることです。そのなかから 気にいったのを選択するしかないかな。 フィルターワークではPLフィルターを使えば 違ってきますが使い方をお間違えをしない様に なんでもOKではありません。

murasaki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PLフィルターの特集雑誌を読んで勉強したいと 思います。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.4

一眼レフの場合、サーキュラーフィルターを使用する事で青空の青色を強調する事ができます。 レンズの先端に装着して使用します。超望遠の場合は中間あたりに挟み込む物もあります。

murasaki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

円偏光フィルタを使うといいと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=%E5%86%86%E5%81%8F%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF しかし円偏光フィルタを利用しても思うように鮮やかに撮影できないことは多々ありますが...鮮やかに撮るのは難しいですよね。

murasaki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 鮮やかに撮るのは難しいんですね。 何か道具を使えば撮れるのかななんて思っていました。円偏光フィルターの購入を検討中です。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.1

ポジフィルムの場合は、銘柄により各々個性がありますが、ネガフィルムではプリント時に補正されてしまうので、フィルムの個性よりDPE店の癖の方が強く影響します。 唯、自動プリントでもお店によっては、ある程度希望を聞き入れてもらえると思いますので、相談して下さい。手焼きと言う方法もありますが、仕上がり時間、料金等の問題もありますので、お勧め致しかねます。

murasaki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 写真の明るさ調整の仕方

    デジカメ Nikon COOL PIX2000 で結婚式の写真(屋内)を撮りました。 暗いので明るくしたいのですが、パソコンで画像を表示し、 イメージの調整を選択したら、Microsoft Photo Editor の画面が出て、 明るさ 57 コントラスト 58 ガンマ値 1.00 になっています。 最高値は、明るさ 100 コントラスト 100 ガンマ値 9.70 です。 他に「すべての色・赤・緑・青」と選択できるようになっています。 写真の色を修正するときは、明るさとコントラストとガンマ値を適当に 動かして、こんなものかなと思う明るさにし、「すべての色・赤・緑・青」の 選択についてもよくわからないのですが、 全体に自然な色にするのに、コツなどありましたら教えていただければと 思います。 また、修正するためのフリーソフトで使いやすいものがあったら 紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ネガからポジ

    ネガフィルムからスライド映写用にポジフィルムを作りたいのですが、カメラ店では一枚あたり100円とのことでした。私の場合数百枚の処理が必要なため、なんとか自力で撮影したいのですが、可能なことでしょうか、又必要となるフィルムや照明、機材等教えていただけないでしょうか、ちなみに私のカメラはニコンF801に60mmのマクロレンズで等倍撮影が出来ます

  • 色鮮やかな写真にするコツ

    みなさん、こんにちは。(^^) 35ミリのコンパクトカメラを最近、買ったのですが、 色鮮やかな写真に仕上げるコツというのは、何かあるのでしょうか? カメラを買ったときに、お店の人から「昼撮るのか、夜撮るのかでフィルムを変えた方がいい。」とかアドバイスされました。 そういえば、フィルムコーナーでは、35ミリでも、いろんな種類のフィルムがあって、 どうやって使い分けたらいいのか、いまいち分かりません。 そして、現像してもらう会社によっても、少し赤っぽい仕上がりだったり、青っぽい仕上がりだったりして、 微妙に色が違うように思いました。 晴れの日と、曇りの日でも、晴れの日は、はっきり写っているのに、曇りの日は少しぼやけた感じがします。 曇りでも、はっきりと写すコツなどは、あるのでしょうか? 初心者でカメラのことは、よく分からないので、どんなことでもいいので、 キレイに写すコツなどを教えていただければ、ありがたいです。(^^)

  • 綺麗な河川はなぜ緑色に見えるのか?

    川の水というものは青、水色、綺麗な水になると透明だと思っていました。 しかし、山間部の河川を見ると緑色でなのです。しかも透明感すらないにごった緑色でなのです。周りの緑の木々が写っているのかと思っていいましたがそうではないことに気づきました。では綺麗な水の河川がなぜにごった緑色に見えるのでしょうか?

  • ポジフィルムでの質問です。

    ポジフィルムでの質問です。 カナダで、湖を写したものがあるのですが、ネガフィルムで 写してプリントしたものは湖面がエメラルドグリーンに奇麗に 見えます。同時にポジフイルムで写してダイレクトプリント したものは、暗い青色になってしまい、全然見た目とも違うの ですがどうしてでしょうか。?ネガをライトボックスで見る限りは エメラルドグリーンに見えます。 ちなみに露出は3段階で撮影しており適切だと思います。

  • 写真プリントについて教えてください

    写真プリントについて教えてください。35mm カメラのレンズフィルターを購入しようと考えています。 そこで質問ですが、私の経験上、ネガフィルム使用においては、プリントされた写真を見ても殆どフィルターを使用する必要が無いほどに修正されています。露出だけではなく色温度まで修正されているように思われるのですが、実際に、デポではこの作業が自動なり手動なり行われているのでしょうか? 蛍光灯での撮影においても軽くストロボを当てればそれほど気になる緑色は出ておりませんでした。(バックのストロボが当たりませんので当然緑色ですが) フィルタの度数等を選択する際に、色温度の修正がプリントの段階でどれほど行えるものなのか知りたく思いました。 予算が少ないので必要以上の出費は避けたく思い、できれば最小限必要なフィルタだけをそろえたいのです。 よろしくお願いします

  • サイディングのカラー白(スノーホワイト)はどうでしょうか?

    現在リフォーム中です。ベランダ立ち上げのサイディング仕上げにする事に決めたのですが色選びに付き教えて下さい。 敷地が狭い割に(32坪で建物も32坪)庭の木々が多く緑が多いので映えそうな白系統を選びました。ただ白系統一色仕上げの住宅を殆ど見かけない事が気になり他の質問者様のコーナーを拝見しました。重量の関係で12ミリの物しか選べないのですが12ミリは釘打ち工法とか? 塗装より持ちがいいと言うことでサイディングを選んだのですが白系統の選択についてご意見をお聞かせ下さい。お願い致します

  • 銀塩写真のデジタル化に際してプリントとネガフィルム

    最近家を掃除してたら、紛失していたと思っていた15年ほど前の旅行の写真が出てきました。量はフイルム10本にも満たないですし、家にスキャナはないですし、プロの方が専用の機械を使ってやった方が画質は良いと思うので、スキャンをしてくれる業者に頼もうかと思います。 35ミリのネガフィルムとそれをプリントしたものが両方あるのですが、どちらからのスキャンを頼んだほうが画質の面で有利なのでしょうか?理論的にはオリジナルであるネガフィルムの方がよいのでしょうが、ネガのスキャンはなかなかうまくいかない(ぼやける、色がおかしくなる)などという話も昔聞いたことがあるので迷っています。 それから、プリントとネガの劣化はどちらがはやいのでしょうか?その他何か、業者選定に当たって注意するところはあるでしょうか?

  • ネガフイルムのスキャンができない

    GT=X770を使用してポジフィルムは期待通りのレベルでスキャンできるのですが、環境設定でネガフイルムに変更したのですが、スキャンできません。 プレビュー画面ではネガフィルムとポジの中間位の色で表示されます。 フイルムサイズ=6×7、6×4.5 Windows10です。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 赤色のLED球を、青色・黄色・緑色に見せるには。

    赤いLED球を、青・黄・緑それぞれの色に見せるには、カバーのレンズ(プラスチックなど)の色を変えれば可能でしょうか? 青に見える様にするならレンズは何色、という風に教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。