• 締切済み

起動しないWindows内のOUTLOOK Expressのデータやアカウント

お世話になります。 Windows2000Proで使っていたPCをWindowsXPProにアップグレード中に問題が発生し、Windows2000ProもWindowsXPProも起動しなくなってしまいました。 そこで、別パーティション(D:ドライブ)にWindowsXPProを導入しました、OUTLOOK Expressのデータやアカウントを修復したいのですが何か方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• silfeed
回答No.1

元々WindowsXP,2000がインストールされていた(途中まで)は、 C:ということですよね? まず1点確認です。 現在インストールしたWindowsXPで起動した場合に、 C:を見ることは出来ますか? 「問題が発生し、」の部分が気になっているのですが、 問題によってはディスク自体が見れなくなっているかも知れませんね。 もしC:が見れるので有れば、 "C:\Documents and Settings" フォルダを探してください。 その中にアカウントの情報が保存されています。 仮に前の状態で userA というユーザでログオンしていたとします。 その場合、以下のフォルダにそれぞれ保存されていますよ。 □デスクトップ C:\Documents and Settings\userA\デスクトップ □お気に入り C:\Documents and Settings\userA\Favorites □マイドキュメント(マイミュージックなどもこの中に) C:\Documents and Settings\userA\My Documents □Outlook Expressのデータ(*1) C:\Documents and Settings\userA\Local Settings\Application Data\Identities  *1..Identitiesの後ろに{xxxxxx-yyyyy-zzzz}の形式でフォルダが続きます。   OutlookExpress は OutlookExpress の内部でも複数のユーザを切り替えて利用することが可能です。   そのため、元の環境で複数のユーザで利用していた場合、Identities 以下には複数のフォルダが存在します。   もし新しくインストールした環境に引越し(コピー)したい場合、   Identities\<xxx-yyy> の中身を、新しい環境の Identities\<xxx-yyy> にコピーしてみてくださいね。 □Outlook Expressのアカウント レジストリファイル(ntuser.dat)に保存されています。 このなかから設定を抜き出す事も可能ですが、取り扱いがちょっと面倒です。 可能でしたら、プロバイダと契約した際、もらった資料をもとに再設定した方が良いと思います。 手元に同じような環境が無いのでちょっと自信がないのですが、 旧環境:userA 新環境:userA という風に同じユーザを利用している場合、 C:\Documents and Settings フォルダには userA userA(1) という2つのフォルダが存在するかも知れません。 その際は、 旧環境:userA 新環境:userA(1) と読み替えて作業してください。 ※念の為フォルダの作成日付を確認するとベストかもしれません。

HiroBlue
質問者

補足

C:ドライブは見えています。 XPのUPGRADEインストールが異常終了してしまうだけです。 (2000の修復インストールでいいのかなぁ。) C:から再起動すると、XPのインストールの続きから始まります。 やはり、レジストリですか。 ちょっと、見てみます。 ありがとうございます。