• ベストアンサー

両家顔合わせ&お彼岸

9月に両家の顔合わせを行う予定なのですが、 やはりお彼岸時期は避けるべきなのでしょうか? 避けるとすれば20日から26日までですよね? 何も知らなくてお恥ずかしいかぎりですが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.1

“お彼岸に結婚の話をするのは良くない”というような 注意を誰かからされたのでしょうか? 彼岸時期に結婚を避けるという話は一部の地方でずいぶん 昔にされていましたが、現在ではこんなこと気にする人は いないのではないでしょうか? 今はお彼岸でも結婚式を行いますし、ましてや両家の顔合 わせでしたら何も気にする必要は無いと思います。 あくまでも両家の都合が良いかどうかという判断で問題無 いですよ。

54082621
質問者

お礼

ありがとうございました! 何も気にすることないのですね! 両家の意見を聞きながら進めていきたいと思います。