• 締切済み

Windowsのログオン設定

WindowsXPHomeです。 コンパネでユーザーアカウントを追加し、次回よりWindowsを起動させるとどのユーザーアカウントでログオンするのかを選択する表示が出ますが、これを出ないようにしてかつ、必要時のみ他のアカウントでログオンさせる方法はないですか? たとえば、A、Bと二つのユーザーアカウントがあったとします。 通常は起動させるとAで自動的にログオンさせるようにして、必要時のみBで手動でログオンさせる、みたいな運用なのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.8

> スタート→ログオフ→で、Aは表示されますが、Bが表示されません。 ログオフ後Bのユーザー名、パスワードを入れてBでログオンして下さい

• pc-2198ax
回答No.7

> これを使っての自動ログオンの設定の方法がいまいちよくわかりません。 自動ログオンの項目にユーザー名、パスワードを入れれば自動起動しますが・・・

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 補足に対するご説明については解りました。 >たとえば、A、Bと二つのユーザーアカウントがあったとします。 >通常は起動させるとAで自動的にログオンさせるようにして、 >必要時のみBで手動でログオンさせる、みたいな運用なのですが、 >可能なのでしょうか? ご説明の方法では確かにAは自動ログオンできるのですが、果たしてBを手動でログオンさせるにはどうすればいいのですか? スタート→ログオフ→で、Aは表示されますが、Bが表示されません。 根本的に何か設定が間違っているのでしょうか?

• pc-2198ax
回答No.6

「窓の手」を使えば自動ログオンが可能です 他のユーザーでログオンする場合は一度ログオフして他のユーザーでログオンすれば良い 「窓の手」公式サイト http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 この「窓の手」 は以前より知っているのですが、これを使っての自動ログオンの設定の方法がいまいちよくわかりません。

noname#15453
noname#15453
回答No.5

私の場合は、可能というより、なぜかそうなっています。どこをどうした訳でもなく。。。 調べたら↓のようなのが有りましたので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004936
  • momo-star
回答No.4

#3です。 レジストリは関係なかったですね。ごめんなさい。

• momo-star
回答No.3

レジストリをいじる必要がありますが、可能です。 こちらをご参考に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819
  • bec
回答No.2

通常はAのアカウントで自動ログオンするように設定(規定のユーザー)し、 必要な場合だけ、一度Aからログアウト→Bでログイン、Bで作業終了後シャットダウン(再起動)すれば、 おそらくお望みのとおりになるかと。 Bでログアウトすると、またA,Bのユーザーどちらか選択状態になるので、 Bはログアウトを無効にしておいたほうがより確実かもしれません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これだと確かに希望通りになりそうですね。

回答No.1

それは、可能だと思います。元のアカウントをAにして、コントロールパネルのユーザーでアカウントを作成し、パスワードを入力すれば起動時の画面でパスワードを入力するとB入力しないとAというようにできると思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 この例で行くと、パスワードを入力すれば「アカウントB」パスワードを入力しなければ「アカウントA」になる、ということですね? ということは、どちらでログオンするにせよ一旦、パスワードは要求してくる、ということになるんですね?