• ベストアンサー

ジョーカーの

友達のジョーカーがエンジンのかかりが悪いらしいしエンジンのかけたばかりの時はエンストするらしいのですが、オートマなのにエンストはおかしいとおもうのですが原因分かる方いますでしょうか?バッテリーは少し前に充電したらしいのでバッテリー液が少ないとかだとおもうのですが分かる方いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.1

エンジンのかかりが悪い時は、最初にプラグを疑います。 プラグメーカーのNGKでは、バイクは5000キロで交換が望ましいと言ってます。 プラグを変えても駄目ならエアクリーナー、キャブ、マフラーの順です。 それでも駄目なら最後はエンジンです。 ただ、異音等が特にない場合は、エンジン自体には特に問題はないでしょう。

その他の回答 (1)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

最初にお断りしておくと、車のAT車だろうがスクーターだろうが、「オートマはエンストしないというのは大きな間違い」です。 クラッチ付きと違って、発進の時にクラッチ操作失敗してエンストすることがない、というだけです。 エンジンが調子悪ければATもエンジン止まります。 極端な例を出せば、ガス欠になれば、走ってる最中だろうがなんだろうが絶対エンストします。 そのジョーカーがどの程度の年数と距離乗ってるかわかりませんが、プラグ、エアクリーナー、キャブ、マフラーなど、考えられる原因はいくらでもあります。 バッテリーは、充電が必要なくらい古くなってるなら交換しちゃったほうがいいのですが、とりあえずセル回るくらい電気あるなら、直接の原因ではないと思います。 その文面からでは、これ以上の判断は難しいです。 自分でどこが悪いのか、故障診断できる知識と技術、工具などがないなら、バイク屋で見てもらったほうが確実で早いです。 正直、文面からだと、あまりメカに詳しいというほどではないと思われるので、へたに素人がいじり壊す前に、素直に修理に出したほうがいいと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ジョーカー 50

    ジョーカー 50 セルとリアブレーキの関係について教えてください。 理由はリアブレーキを同じように握ってセルを回しているがセルが掛かる時と掛からない時があります。バッテリーは充電は🆗です。

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • 93年スバル インプレッザなんですが、高速を走っている最中にエンストし

    93年スバル インプレッザなんですが、高速を走っている最中にエンストしてエンジンがかからなくなりました。 レッカーで運ばれて6時間後にエンジンをかけてみたところエンジンはかかりましたがすぐにエンストしてしまいました。 バッテリーは一か月前くらいに交換したばかりです。 ジャンプケーブルでつなげて充電しようともしましたがケーブルを話すとバッテリーが切れてしまいます。 何が原因か分かりません。 オルタネイター何ですかね? どなたか知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • ジョーカーで高速道路

    長年の思い出があるジョーカー90に乗っています。 これからも末永く乗り続けたいのですが、非常時に備えて高速道路に乗れればと、何年間もずーっと考えています。 ボアアップではエンジンの耐久性が悪くなります。 そこで、 (1)エンジンを載せ換えるとしたら、どのエンジンが合うのでしょうか。 (2)フリーウェイ250をジョーカー化する。 と考えましたが、何かよい解決方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジョーカー90にリード90のエンジンを乗せ換え

    ジョーカー90を所有しています。先日リード90の中古エンジンを購入し取り付けました。ジョーカーの方はダイナモ(発電機)からコネクターの配線しか出ていないのですが、リードの方はコネクター配線ともう1本配線が出ていましてジョーカーには取り付ける所がございません。セルは回ります。キックもおります。プラグの火花も出ています。プラグがかぶるのでガソリンもきています。でもエンジンがかかりません。その配線が原因なのでしょうか?ご回答頂ければ助かります。

  • 車のエンジンがかかりません

    車のエンジンがかかりません。 3ヶ月間、放置していたのですが…バッテリーが上がってしまって、他車とブースターで繋いで充電をしようとしたのですがエンジンがかかりません。バッテリーの表示では、充電不十分という表示なのです。バッテリー液は十分みたいです。原因がかかりません教えてください。

  • 車のバッテリーについて

    二ヶ月ほど、車に乗ってなくてバッテリーが上がってしまいエンジンがかからない状態になってしまいました。 他の車とバッテリーをつないでエンジンはかかったのですが、ミッション車なのでそのまま路上に出てエンストを起こし、またエンジンがかからない状態になるのが怖いのですが、エンジンをかけた状態でもバッテリーは充電されるのでしょうか? 充電されるのであればだいたいどの程度エンジンをかけっぱなしにしておけば、エンストを起こしてもまたエンジンをかけれる状態になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • [原付:ジョーカー]エンジンがかかるけど、動かない

    中古で購入したHONDAのジョーカーに乗っています。 エンジントラブルで動かなくなったため、同じジョーカーのエンジン(走行距離:9,000km 腰下・キャブ一式)を積み換えしました。 ※この時に以下の部品を交換しています。  ・プラグ      (新品:純正品)  ・Vベルト     (新品:純正品)  ・プーリー     (新品:社外品:NEWハイスピードプーリー横綱)  ・マフラー     (中古:社外品:ベリアル もともと使用していた物) エンジンはセルで1発始動するのですが、スロットルを空けても前に進まない状態です。(実際にはかなりノロノロだけど進む) エンジンはちゃんと吹けている気がするのですが、トルクが感じられません。 ※プーリーとマフラーを純正に戻しても症状が替わりませんでした。 怪しいと思うのは  [クラッチが滑っている。]  [エアクリーナが汚れている。]  [キャブの設定がおかしいか又は、汚れている] ぐらいしか思いつきません・・・・。 原因として考えられる事象を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カワサキZZR400

    カワサキZZR400(平成13年式) エンジンが温まると、エンジンのかかりが悪いんですが、バッテリーも良好で、セルモーターも普通に回るんですが、エンジンのかかりが悪い。だけど、充電器を繋ぐと、エンジンはかかります。 何が原因ですか? よろしくお願いします

  • バリオス不調

    バリオス(ZR250A<A3型>/94年式)に乗っています。 ・エンジンをかけ、一速にしてクラッチを少しでも離すとすぐにエンストしてしまう。 ・エンジンがかからなくなり、バッテリー充電をしたらその時は見事についたが次の日にはセルを回しても「ビビビビビ」という異音だけを発してエンジンがまたかからくなった。 原因はなんでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。