• ベストアンサー

ジョーカーの

友達のジョーカーがエンジンのかかりが悪いらしいしエンジンのかけたばかりの時はエンストするらしいのですが、オートマなのにエンストはおかしいとおもうのですが原因分かる方いますでしょうか?バッテリーは少し前に充電したらしいのでバッテリー液が少ないとかだとおもうのですが分かる方いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigen
回答No.1

エンジンのかかりが悪い時は、最初にプラグを疑います。 プラグメーカーのNGKでは、バイクは5000キロで交換が望ましいと言ってます。 プラグを変えても駄目ならエアクリーナー、キャブ、マフラーの順です。 それでも駄目なら最後はエンジンです。 ただ、異音等が特にない場合は、エンジン自体には特に問題はないでしょう。

その他の回答 (1)

• BERSERGA
回答No.2

最初にお断りしておくと、車のAT車だろうがスクーターだろうが、「オートマはエンストしないというのは大きな間違い」です。 クラッチ付きと違って、発進の時にクラッチ操作失敗してエンストすることがない、というだけです。 エンジンが調子悪ければATもエンジン止まります。 極端な例を出せば、ガス欠になれば、走ってる最中だろうがなんだろうが絶対エンストします。 そのジョーカーがどの程度の年数と距離乗ってるかわかりませんが、プラグ、エアクリーナー、キャブ、マフラーなど、考えられる原因はいくらでもあります。 バッテリーは、充電が必要なくらい古くなってるなら交換しちゃったほうがいいのですが、とりあえずセル回るくらい電気あるなら、直接の原因ではないと思います。 その文面からでは、これ以上の判断は難しいです。 自分でどこが悪いのか、故障診断できる知識と技術、工具などがないなら、バイク屋で見てもらったほうが確実で早いです。 正直、文面からだと、あまりメカに詳しいというほどではないと思われるので、へたに素人がいじり壊す前に、素直に修理に出したほうがいいと思うのですが・・・