• 締切済み

胎動の頻度

現在19wの妊婦です。最近胎動を感じるようになりました。 時期としては適当みたいですが、あるHPで 胎動が一日なかったり少なかったりすると死産の可能性もある、というのを見てちょっと怖くなってしまいました。 そんなに神経質になることもないとは思うのですが 通常胎動は1日にどれくらいの頻度で起きるのでしょうか。 また、その胎動が起きている時間、前の胎動との感覚ってどれくらいなんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#14456
noname#14456
回答No.3

初産で19週なら、胎動といっても、かすかに感じるだけだと思います。気づかない事の方が多いはずです。これから週数が増すにつれて、どんどん力強く感じるようになると思います。胎動のピークは32週あたりです。胎動の頻度は感じ取るのに個人差があるため、一概には言えませんが、1日1回でも力強い胎動があれば心配ないと思います。本当に心配なのは、昨日まで力強い胎動が何度もあったのに、今日は1度もなかったという時で、今の週数では、さほど心配なさらない方がいいと思います。今中期ですね。これからは、妊娠中毒症に気をつけて、お腹の赤ちゃんに語りかけながら、無事出産される事を願います。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

こんにちは。 現在32週になろうとしている妊婦です。 19週というとまだかすかに感じる程度ですよね? だから何かに熱中していたりして、胎動を気にしていないとわからないことが多いですよ。 1日にどれぐらいというのは一概には言えません…。 ただおなかに集中してみて1時間に1回程度あればいいんじゃないでしょうか。 ベビーは20分程度おきに寝たり起きたりしているみたいですから、きっと起きているときはそれなりに動いてるんでしょうね。でもそれを全部感じ取れる人はいないと思いますよ。 胎動って敏感な人は1時間の間にもよく感じますし、 鈍感な人はあまり感じませんしね。 私の場合はもう大きいので 時々痛いぐらいに蹴ったり、 中でウニョウニョ動いてますけど、 「そういえば今日はおとなしいなぁ。動いてないんじゃないかな?」ということがよくありますよ。 ベビーも「元気に動けるぞっ!」という日もあれば 「今日はおとなしく過ごそう」というひもありますし。 あまり心配されなくても、 大丈夫なような気がしますよ。

回答No.1

こんばんは。 私は4歳の娘を持つ母です。 4年前なので、はっきりとは覚えていませんが、 胎動は規則正しく感じるものではないし、 眠っている時間だってあります。 あまり気にせず、すごして欲しいと思って回答させて 頂きました。 心配がストレスになって、赤ちゃんに影響したら たいへんですから・・・。 なので、心配事は沢山先生に相談したほうがいいですよ。 私もいちいち心配になってよく質問していました。 もし先生の反応がいまいちでしたら、近くの 保健センターや電話での質問などを利用しても いいと思います。 あまり敏感にならず、素敵な妊婦生活を満喫して くださいね。

関連するQ&A

  • 胎動の頻度

    こんにちは。 二人目妊娠中です。 上の子の時を覚えていないので質問させて下さい。 現在20週2日です。 胎動は17週くらいで感じました。 二人目だからか早くから強く感じていたように思いますが頻度とかは最近の事ですが、覚えてません。 でも一週間前くらいから明らかに日に日に減っているし、弱くなっているように思います。 上の子と違い今回は初期から切迫(腹痛)で悩まされている為、小さな事でも気にしてしまい、神経質になりぎみなのは自分でもよくわかっているのですが。 胎動は個人差があるのもわかっていますが、減り、弱くなっているのが気になって。 月曜日の検診の時点では赤ちゃんは変わりありませんでしたが、それ以降もまたさらに減ったような気がしてなりません。 頻度は五時間に一度のワンキック(ピクッ)程度です。 ちなみに切迫の為寝たきりなので動き回って気づかないだけというわけではありません。 それと月曜日の検診では逆子でした。 関係なぃとは思いますが。 この週数で数時間に一度(安静で)っておかしくはないのでしょうか?

  • 胎動が弱い・・・。

    こんにちは。妊娠33W1人目妊婦です。 ここ2.3日胎動が弱く、少なめです。 この時期になると胎動が痛いくらいとききますが・・・。 うにょうにょしているくらいで痛いまで行きません。 また、胎動が以前よりも少なくなりました。 最近氷やアイスクリームが食べたく、沢山食べてしまっているからでしょうか?あんまり関係ないですか? また、冷たいものばかり食べていると逆子になるって・・・ 本当ですか?

  • 胎動が少なくなりました・・・。

    19W4日の初妊婦です。 17Wの終わり頃より胎動を感じるようになりました。 昨日は、1時間に10~15回は胎動を感じていたのに、今日は朝の8時頃にいつも通りの胎動を感じて以来、2~3時間に1回とか、多くても1時間に4回くらいになってしまいました。 まだ、この時期なので胎動を感じにくいのでしょうか? それとも、病院に連絡した方が良いのでしょうか? 心配でたまりません。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 胎動の事で質問です。

    質問させてもらいます。 今妊娠20w2dの初妊婦です。 流産の経験もあり、毎日不安で…。 胎動を16w3dで、ピクピクッ!と感じだし、少しづつ、胎動を強く感じるようになったんですが、この時期の胎動は一日に何回くらい感じれたら普通ですか? 私の体型は恥ずかしながら、太ってて座ればお腹は3段腹です; 身長も高めです。 お腹もまだ出て来た感じがあまり無く、胎動が弱い日にはやはり心配でなりません。 腹部の激痛、出血が無ければ、赤ちゃんは大丈夫ですか? 私と同じような体型のママさん方がいればいつくらいからお腹は妊婦さんらしくなったかとか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 胎動は頻繁にあるものなのですか?

    19週目に入る妊婦です。 そろそろ胎動があるそうなのですが、よくわかりません。 仰向けになっている時にたまーに下腹部が動く感覚はありますが、1日に何回も感じるわけではないので不安です。ない日もあります。 胎動というのは、頻繁に感じるものなのですか? どれくらいの間隔であるのですか??

  • 胎動って????

    みなさんはいつぐらいから胎動を感じられましたか???私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか????おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。でも、体重は変ってないんですよ!!赤ちゃんも普通なのに・・・。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動でお腹が張るんですか?

    現在24wの妊婦です。 7ヶ月に入って一層胎動が激しくなってきました。 特に寝る前が痛いくらいで・・・ お聞きしたいのですが、胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか? 胎動の後に結構苦しくなることがあるんです^^; また、生理的な子宮の収縮は1日に何回かは生じる、と何かで読んだんですが1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?

  • 胎動・・動きすぎ??

    19週のころから胎動を感じるようになりました。 現在22週の終わりごろですが、一日にかなりの頻度で動きます。 多いときは5秒間隔くらいで動いたりするのですが、みなさんはどれくらい動きますか?(もちろん私も一日中動いているわけではないですが・・) 母に聞いたところ、私を妊娠していたころ一日に1,2回しか動かなかったと聞いて動きすぎなのではないか?と思いました。 それと、胎動がわかるようになった直後から主人がお腹の上から触ってもわかるくらいビクンと動きます。 これはやっぱり胎動ですよね??

  • 胎動の位置

    現在妊娠19週の妊婦です☆ 一昨日あたりから、右下腹部でポコっという感覚(まぶたが痙攣したときのような感じ)があり胎動かな??と思っているのですが、回数がそれほど多いわけでもなく、毎日同じ場所で感じます。 これって胎動じゃないんでしょうか??? でも今までに感じたことのない感覚なので、胎動だと思いたいのですがこんなに同じ場所ばかりで感じるのは変かなぁ・・・と少し心配です。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう