• 締切済み

胎動の頻度

現在19wの妊婦です。最近胎動を感じるようになりました。 時期としては適当みたいですが、あるHPで 胎動が一日なかったり少なかったりすると死産の可能性もある、というのを見てちょっと怖くなってしまいました。 そんなに神経質になることもないとは思うのですが 通常胎動は1日にどれくらいの頻度で起きるのでしょうか。 また、その胎動が起きている時間、前の胎動との感覚ってどれくらいなんでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

noname#14456
noname#14456
回答No.3

初産で19週なら、胎動といっても、かすかに感じるだけだと思います。気づかない事の方が多いはずです。これから週数が増すにつれて、どんどん力強く感じるようになると思います。胎動のピークは32週あたりです。胎動の頻度は感じ取るのに個人差があるため、一概には言えませんが、1日1回でも力強い胎動があれば心配ないと思います。本当に心配なのは、昨日まで力強い胎動が何度もあったのに、今日は1度もなかったという時で、今の週数では、さほど心配なさらない方がいいと思います。今中期ですね。これからは、妊娠中毒症に気をつけて、お腹の赤ちゃんに語りかけながら、無事出産される事を願います。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

こんにちは。 現在32週になろうとしている妊婦です。 19週というとまだかすかに感じる程度ですよね? だから何かに熱中していたりして、胎動を気にしていないとわからないことが多いですよ。 1日にどれぐらいというのは一概には言えません…。 ただおなかに集中してみて1時間に1回程度あればいいんじゃないでしょうか。 ベビーは20分程度おきに寝たり起きたりしているみたいですから、きっと起きているときはそれなりに動いてるんでしょうね。でもそれを全部感じ取れる人はいないと思いますよ。 胎動って敏感な人は1時間の間にもよく感じますし、 鈍感な人はあまり感じませんしね。 私の場合はもう大きいので 時々痛いぐらいに蹴ったり、 中でウニョウニョ動いてますけど、 「そういえば今日はおとなしいなぁ。動いてないんじゃないかな?」ということがよくありますよ。 ベビーも「元気に動けるぞっ!」という日もあれば 「今日はおとなしく過ごそう」というひもありますし。 あまり心配されなくても、 大丈夫なような気がしますよ。

回答No.1

こんばんは。 私は4歳の娘を持つ母です。 4年前なので、はっきりとは覚えていませんが、 胎動は規則正しく感じるものではないし、 眠っている時間だってあります。 あまり気にせず、すごして欲しいと思って回答させて 頂きました。 心配がストレスになって、赤ちゃんに影響したら たいへんですから・・・。 なので、心配事は沢山先生に相談したほうがいいですよ。 私もいちいち心配になってよく質問していました。 もし先生の反応がいまいちでしたら、近くの 保健センターや電話での質問などを利用しても いいと思います。 あまり敏感にならず、素敵な妊婦生活を満喫して くださいね。