• ベストアンサー

初めての高校野球観戦。

野球に全く無知な私です。 そんな私が今回初めて甲子園に観戦に行きます。 明日、バスツアーで12時間かけて行きます。 暑さ対策をしてくるようにと言われたのですが、 イマイチ何を持って行き、どんな格好で行けば良いのか分かりません。 アルプススタンドだということですが、 どんな席かも分かりません。 こんな私にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

もし、晴れていれば、超々~暑いです。アルプスに日陰はまったくありません。運がよければ照明塔の日陰があ りますが、すぐに移動して行きます。^^; 対策としては、2種類あります。 1.甲子園は暑いのが良いのだ!、と居直る。 暑さもなんのその、応援の熱気で克服! 2.とにかく陽射し対策だけはやるだけやる! ・日焼けどめ(これでもかっ!って) ・白いバスタオルなどの肩かけ・ひざ掛け(これが結構多目的にありがたい) ・首に巻くタオル(ないと襟足が真っ赤になる可能性も) ・360度の広いつばのある帽子   ※日傘はマナー違反です ・名物カチワリ(氷のかたまり)を利用しまくる  たとえば、ペットボトルのジュースなどはカチワリの袋に入れながら飲みます。よく凍らせたジュースを売っていますが高い割りにはすぐなくなりますし、他の用途には使えません。個人的には+カチワリ法が絶対オススメです。 ※1塁側と3塁側では当然方向が違いますが日陰がないのは同じです。 第1試合と第4試合は幾分楽です。 それでは、あなたの応援されるチームがフォースと供にあらんことを!

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスタオルいいですね!考えていませんでした。 アルプスとは、1塁or3塁なのですね。 ほんとに何にも知らなくて・・・。 そして、残念ですが第2試合です。 暑いのは覚悟しています。 ご丁寧にありがとうございました。 今からお茶を凍らせて、色々と準備したいと思います。

その他の回答 (6)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.7

#1です。 残念でしたね(>_<) 質問者さんもTVに映ってましたよ^^; <嘘 強肩のキャッチャーはじめ良い選手ばかりで、実力は互角という感じでした。もっと見たかったです。

aime-aime
質問者

お礼

まぁ、わざわざありがどうございます! 私もチラっと映って居ました。 イスの下にバスタオルと上着、お茶を置いて、 Tシャツの袖を捲り上げている私が・・・ 結果は残念でしたが、とても感動いたしました。 選手達の日頃と違った顔も見れました。 何故だか分からない、涙が溢れてきました。 今日からは対戦校の健闘をお祈りしたいと思います。

  • cc9hlv
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

私もつい先日、甲子園のアルプススタンドへ応援に行ってきました。 アルプスには全く日陰がないのでとても大変でした。 必要なものは、帽子・タオル(バスタオルのような大きめのもの)・飲み物(できれば凍らせたもの)・団扇・日焼け止め・レインコートですね。 大きめのタオルを肩からかけるだけで随分と暑さがやわらぎます。(下に書きましたが、バスの中でも大きなタオルがあると便利です) そして、アルプスでは傘の使用が認められていないので小さなレインコートをバッグに入れておくことをお勧めします。 甲子園で売られている凍った飲み物は1本250円ととても高いですが、バスで行かれるということなので甲子園で買われた方が良いかと思います。 ちなみに私もバスでの移動でした。 バスの大きさや乗客の人数にもよると思いますが、私の場合は甲子園の応援以上にバス移動が大変でした。 まず狭く、体を伸ばすことが出来ずに寝不足になりました。 長袖の準備が必要だと思います。(バスタオルを体にかけるのも良いと思います) 私はクーラーの効きすぎで鼻かぜになってしまいました; 甲子園の応援は本当に大変でしたが、とても良い試合を見ることが出来、非常に貴重な体験ができました。 どうぞ、暑さ対策をして楽しんできてください!

aime-aime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら回答していただいた時はバスの中でした。 応援には皆さんのアドバイス通り完璧な準備をして行きました。 でも日差しや暑さを気にする暇もなく、かなりハッスルしていました。 アドバイスを無視してしまってすみません。 そして、カーディガンやタオルなど、忘れて帰ってしまいました(笑&アホ) 本当、非常に貴重な体験となりました!

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

出来ればの話ですが。 氷(コンビニのブロック氷)かち割り氷の代わり+冷却用(飲み物+体)。 かち割り氷はサギに近いような価格です。(甲子園以外では買う馬鹿いません) ビニール袋に氷・飲み物・タオルを入れて。 頭や体を冷やせば効果的です。(足を冷やせば効果絶大でやみ付きに為るかも) 自宅から持参する物。 帽子・タオル・団扇(扇子)は必数アイテムですね! 応援バスですとチームにより応援グッズとして、帽子とか団扇が支給される場合も有ります。 タオル(2本以上)は日焼けによる体力の減少を防ぐ+冷却用+汗拭き。 帽子(ベストは麦わら帽子)。 日焼け止め。 服装 長袖で白っぽい物。 それでも暑さと脱水症状で帰る時にヘロヘロに為ります。 その為ビールが旨い!(水分補充は忘れずに)

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺に近いと言うかち割り氷を見てみたいですね。 応援バスですが、何も聞いていません。。。 帽子等は持参しないといけないようですね。 これから麦わら帽子を買いに行こうと思います。 ビール飲めたら最高ですけど、帰りのバスで酔いそうで。。。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.4

ええと、最初に質問者様がどちらからお越しになる方かが分かりませんので寒い地方の方か暑い地方の方かも見当がつかないのですけれど、一応寒い地方の方と言う事で回答させていただきますね。 まず初めに、甲子園はとにかく暑いです! 私は甲子園がある兵庫県に住んでいる人間ですが関西地方はとにかく暑いですよ!! ですからお肌がとにかく気になると言うのならまず間違いなく日焼け止めは必要で、薄手のカーディガンとか言った服飾形の紫外線防止用品などは「必要に応じて」だと思います、何故ならあまり日焼け対策をして服を着込んでしまうと(そんな事はなさらないとは思いますが)熱射病とかになっちゃう可能性もありますので、其処の辺りは御自分の体調に合わせた方が良いのかも知れません。 高校野球といっても試合によっては2~3時間もしくはそれ以上の時間が掛かる試合もありますしそんな中、日焼け対策も何も無しで甲子園に行ったら間違いなく日焼けしますよ、他の方々も仰られていますがアルプススタンドには屋根がありませんから直接日光を浴びる形になりますので。 そう言う点では帽子も持っていくと良いですよね、あと「冷えピタ」なんかも、在るのと無いのとでは大分違うかも知れません。 あとこれも他の方々も仰られていますが暑さときたら水分補給も必要になってきます ですので(これも被りますが)凍らせた飲み物(カチワリ)は、上でも言ったとおり長い試合になる可能性がありますのでなるべく多く用意していった方が良いとは思います。 あとはほんの気休め程度の団扇とか扇子といったものも在るのと無いのとでは違うかも...です(ぇ 最後ですが甲子園、そしてアルプススタンドと言えば「暑い」のは勿論ですが、応援していく事によってアルプススタンド自体が「熱く」なっていきますので其処の所も注意が必要かもしれませんね(苦笑

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございました。 ザンネン、当方宮崎です。関西には負けじと暑いです! ですが野球観戦どころか出不精なので 暑さに対する免疫はないようです。 日焼け止め、カーディガン、凍らせ茶、団扇。 準備いたしました。 冷えピタも良さそうですね。参考にさせていただきます。 もちろん、太陽に負けないくらい私自身『熱く』なります!

  • rights
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

にわか雨対策に雨合羽もあれば良いと思います。 今日も甲子園球場は途中で雨が降ってきましたし、よほどの雨でない限り試合は中断しません。 雨合羽があれば傘と違い雨の時でも両手が自由に使えます。 近畿地方は今日より明日の方がにわか雨の確率が高いそうです。

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、天候も考えないといけませんね。 野球観戦、、いろいろ荷物が嵩張るようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

とにかく暑いです。応援中は忘れてしまいますが。 防止は必須です。お肌の状況に応じて、長袖着用などどぞ。 あと、水分はたっぷり持って行ってください。場内に入る前に、近くのコンビニでどうぞ(中のは高い)。1リットルぐらい準備してください。最近はアルミパックの凍らしたジュースがあるのでお勧めです(しかしあっという間に溶けます)。 終わった後、球場の外で飲むビールは格別です。祝杯あらんことを。

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 1リットルですか! ではその倍くらいカチカチに凍らせて持って行こうかしら。 しかも中のは高いのですね。 質問して良かったです。 準備万端で行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球観戦について・・・・

    明日、甲子園に阪神中日戦を見に行きます 野球をみるのは初めてです 親子3人でいくのですが、アルプス席のチケット2枚しかありません あと1枚は球場で買う予定です 質問ですが、チケットは当日でも買えるでしょうか? またどのくらい前からいけばいいのでしょうか? また持っていけばいいものってありますでしょうか? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします

  • 夏の高校野球・初めての甲子園観戦、子供連れで大丈夫?

    家族で高校野球観戦に甲子園へ行きます。心配なのは4歳と7歳の子供連れということ。はじめての観戦なので心配です。暑さ対策はどうすればよいか?座席について、家族で余裕をもって座れるのか?(今のところアルプス席を考えております)トイレの数や待ち時間など、小さな子供連れでも大丈夫?など心配なことがたくさんあります。ぜひ、教えてください。

  • 初めての野球観戦で取った座席はプレーが見えるんでしょうか?

    私は阪神ファンで野球観戦が好きなんですが、今までなかなか生を見に行く 機会がありませんでした。 今回、子供がどうしても阪神の応援に行きたい!との事でいい機会と思い 初めて甲子園で行われる阪神線のチケットを取りました。 イエローシートは満席で取れなかったので、一塁アルプス席を取りました。 チケットの購入も何とか終わり、座席を確認すると、一塁アルプス席の 20列で3~6番と言う座席でした。 調べてみるとほとんどライト外野席との境い目・・・ せっかく行くのだから子供に生のプロ野球をたっぷりと見せてやりたいと 思うんですが、この座席付近から試合はよく見えるんでしょうか・・・ 経験のある方、よく知っておられる方、どうか教えて下さい。

  • 高校野球

    こんにちは。 14日に甲子園に高校野球の第3試合を観に行く予定です。席はアルプス席でも外野席でもいいと思っています。試合が始まる何時間前に現地に行ったら入れるのでしょうか。当日行って、混雑して観れないなんてことになったら嫌なので事前に知っておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校野球、甲子園観戦

    16日(土)からの準々決勝~決勝を甲子園で観戦しようと思っています。チケットを買って内野(アルプスではない)で観戦したいと思っていますが、混雑具合はどれくらいになりそうでしょうか?チケットは朝早くから並んで買って方がいいんでしょうか? 正確な情報なんて誰も分からないと思うので、例年の状況や昨日・今日の状況などご存知の方いたら教えてください。今年は近畿勢が多く残っているので混雑しそうですが…。 あと、暑さ対策などマメ知識的なものも教えてください。

  • 選抜高校野球の応援について

    春の選抜、テレビ観戦しながらの疑問です。 高校野球ナマでの観戦経験なし、出身校も甲子園には縁のない生活をしてます。 のんびりした質問なので、なにか御存知のことありましたらで結構です、教えてくださいまし。 1)アルプススタンドから応援する部員やブラバン、応援団、在校生の動きというか、応援席への入場、座る位置、スムーズな入退席など、特に甲子園初出場の高校だと、とまどうこともあると思うし、ノウハウがあれば助かると思うのですが、特に初出場校が、経験のある学校から智恵を借りたり、、とかってあるんでしょうか? 2)そのアルプススタンドっていうのは、学校関係者だけが入れる(座れる)席なのですか? 当然有料? 卒業生などが一緒に応援する(ためにチケットを買う)などは可能なのですか? 3)雨で中止になると、野球部は宿舎へ帰るのでしょうが、応援の学生はどうするのかしらん? 帰京、宿泊などは、事情に応じてさまざまですか? 以上、ふと、思った疑問です。なにか御存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 野球観戦、持っていったほうがいいものって?

    いろいろな方のご意見を聞きたいので今回はここでお聞きさせていただきます。よろしくお願いします。 今度、甲子園にセンバツ観戦に行きます。折角の機会なので十二分に楽しみたいと思っているのですが・・・観戦素人なので勝手がよくわかりません。 チケットはすでに購入済なのですが、何か野球観戦に「これはあったほうがいいと思う!」や「これはもっていけばよかった!」的なものがあれば是非教えていただきたいです。 他にも何か観戦にあたって注意した方がいいことやアドバイス等あれば教えていただきたいです。 皆様のご意見お待ちしています!

  • 夏の高校野球(甲子園)のアルプス席について(緊急)

    大変恐縮で御座いますが、明日早朝の事ですので緊急でご回答をお願い致します・・・。 明日、朝の7時開場と同時に購入しようと思うのですが、今やっている甲子園大会の明日の第4試合「智弁和歌山ー日大三」の試合の1塁アルプス(智弁和歌山サイド)を甲子園で観戦したいです。 しかし、お盆であり尚且つ「関西対東京」なのでかなり込む(多分午後には満員?)と思います。1塁アルプスの一般者用の席のチケットを買いたいのですが、朝7時開場なので朝6時半には甲子園チケット売り場前で待機したいと思います。その際、やはり6時半に言ってもチケット狙いの長蛇の列は出来ていると思われるでしょうか?アルプスも席数は多いですが、もし間に合わなさそうならば、間に合う為に大体の甲子園で待機すべき時間を教えて下さい(事情で徹夜は出来ません・・・)。 あと、1塁アルプスも自由席だと思いますが出来れば応援団の近くで観戦したいです。即ち第4試合の好きな席を高確率でとるには何時間前ぐらいに入れば良いでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  •  高校野球の観戦で気をつけるべきこと。

     高校野球の観戦で気をつけるべきこと。  明日、高校野球広島大会決勝を見にいこうと思っています。初めてです。 チケットなどは必要なのでしょうか?  尚、保護者や生徒というわけでもありません。  また、観戦する際や席をとる上で気をつけること・何時頃に行けばよい席を取られるかなども教えていただければ幸いです。プレイボールは13:00~だったと思います。

  • 初めての野球観戦

    4月11日(日)に甲子園で阪神対ヤクルト戦を見にいきます。 中学3年間野球部だったのでルールや選手はわかります。  しかし、初めて見に行くうえに1人なのですが大丈夫でしょうか? レフトビジター応援席でヤクルトを応援しますがグッズをひとつも持っていません、メガホン持って応援歌を歌ったり、攻撃中は立たないとめだちますか? 水筒は持って行っていいんですよね? 野球観戦をするにあたって準備した方がいいものや基本的なアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう