• ベストアンサー

離乳食の冷凍保存

お魚やお肉の冷凍保存は 火を通してからではないと冷凍できませんか? 生のままではだめでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwiapple
回答No.2

短い日数だったら、生のままで大丈夫でしょう。 大人の素材と同じように考えればいいと思いますよ。 うちは、生協で冷凍のお魚やお肉(当然生のまま)を買って溶かして使うことが多いです。 お肉などは、凍ったままおろし金でおろすと細かいひき肉みたいになって、食べやすいとよく離乳食の本に書いてあります。 何でも調理したての方がおいしいですものね。

mayukko
質問者

お礼

短い日数であれば 生のままでいいのですね。 生協って 冷凍のお魚やお肉を売ってるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13021
noname#13021
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通り、一度調理したものを冷凍保存した方がいいと思いますよ。 小分けにすると便利です。例えば、製氷皿などを使用するととても便利でした。

mayukko
質問者

お礼

やはり 一度調理した方がいいのですね。 ありがとうございました。