• ベストアンサー

値が無い場合のタグ出力

システム間接続の為のXMLを作成していますが、データの値が無い場合にタグ自体を無くすべきかどうかで悩んでいます。 値が無くてもタグを作成する場合  ・ データ量が無駄に大きくなる 値が無ければタグ自体を書かない場合  ・ タグが存在するかどうかのチェックを入れる必要が出てくる ということが考えられますが、みなさんはどのように作成されていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

値がなければタグはいらないと思います。 というよりも普通は既成のパーサーを利用するのでこのようなことで悩む機会は少ないと思います。 既成のパーサーを利用できないようなシステムということなのでしょうか? システム間で送られてくるXMLはいわゆる規格上のXMLではなく数多の制限を加えているXMLなのでしょうか? もしも一般的な規格に沿ったXMLを利用しているのでしたらパーサーの利用を考えた方がいいと思います。そうでなければもう一度システム間でXMLの仕様に関して打ち合わせをした方がいいと思います。