• ベストアンサー

シェークスピアの…

シェークスピアの「ペリクレス」?「ぺリクレース」?という戯曲が読みたいのですが、タイトルで検索してもひっかかりません。 どこの会社から出版されているか、教えてください。 できれば文庫などであればうれしいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

#1の2つ絶版になっているようです。 これは、まだありそうです。 シェイクスピア全集 11 ペリクリーズ  ちくま文庫 著者/訳者名 : シェイクスピア/著 松岡和子/訳 出版社名 : 筑摩書房 (ISBN:4-480-03311-4) 発行年月 : 2003年02月 サイズ : 207P 15cm 価格 : 819円(税込) 発送時期 : 当日~2日で発送

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31089703
kyokyokyokok
質問者

お礼

ありがとうございます! この本をゲットしました! お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.3

蛇足を一つ。 >「ぺリクリーズ」なんですね ペリクレスはギリシアの有名な政治家の名前でもありますが(ただし別人)、ギリシア語読み。 ぺリクリーズは英語読みです。 ですから訳者の考えでペリクレスとした例もあるようですが、そのやり方では「ジュリアス・シーザー」も不都合ですね。(ラテン語ではユリウス・カエサル) そんなわけでシェークスピア作品(当然英語で書かれている)では英語読みでいうのが現在の主流のようです。

質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。 ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.1

・ペリクリーズ シェークスピヤ全集 著者/訳者名 : シェークスピヤ 坪内 逍遥 出版社名 : 新樹社 発行年月 : 1958年09月 価格 : 525円(税込) ・ペリクリーズ NHKシェークスピア劇場 著者/訳者名 : 〔シェークスピア/著〕 日本放送協会/編集 出版社名 : NHKサービスセンター (ISBN:4-14-034072-X) 発行年月 : 1986年12月 サイズ : 110P 21cm 価格 : 1,575円(税込)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぺリクリーズ」なんですね! 探してみます。