• ベストアンサー

青春映画

『69』や、『青の炎』『GO』など、10代の青春時代を描いた映画のおすすめタイトルを教えてください。 新旧は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

新しい映画が多いようなので、往年の邦画の傑作「けんかえれじい」なんてどうでしょうか? 鈴木清順監督の代表作で海外でも有名な日本映画の一本。昭和初期の旧制中学生らが恋とケンカに明け暮れる話です。 時代劇でお馴染みの高橋英樹さんが「ケンカ麒六」とあだ名されるほどの喧嘩好きに扮して、その師匠の川津祐介さん演じる「すっぽん」と暴れまわる場面は面白いですよぉ。 清順監督のダイナミックな演出は、これぞ日本映画の底力だ!と見るたびに感心します。 レンタル店にもあると思いますが、下記DVD情報です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006YXRY/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2198782-5900368 近作の邦画でちょっと変わったところでは2000年製作の「独立少年合唱団」 あまり知られてませんがシリアスな青春映画の傑作です。 でもDVDになってないかも http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162154

uk_value
質問者

お礼

面白そうですね!参考になります。ありがとうございました。今度是非見たいと思います。情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maagon
  • ベストアンサー率58% (179/305)
回答No.6

まだ出ていないようなので、『青い春』という作品もあります。松田龍平や塚本高史が出演しています。もともと松本大洋のマンガが原作であり、マンガも人気があるみたいです。 映画『青い春』⇒http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006FMEC/qid=1123525810/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3343389-2273942 さらに、『リボルバー 青い春』という映画もあります。こちらも松本大洋作品です。 映画『リボルバー 青い春』⇒http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ABBTN/qid=1123525810/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3343389-2273942 あとは、既に出ていますが、『ピンポン』も面白いですね。こちらも松本大洋のマンガが原作で、映画になりました。そして、マンガも人気があり、私も読みましたが結構面白い!! 映画『ピンポン』⇒http://pingpong.asmik-ace.co.jp/

uk_value
質問者

お礼

松田龍平さんいいですね、今度ぜひ見たいと思います。まだまだ面白そうなのがいっぱいありますね!参考になります。ありがとうございました。

  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.4

「青春デンデケデケデケ」大林宣彦監督 1960年代の四国の田舎町でロックバンドを結成した少年達のお話です。 今みたいに貸しスタジオなんかなかった時代なのですごい苦労をするんですが、 その様子が爆笑、そして最後はホロっときます。 原作は芦原すなおで、この作品で直木賞を受賞してます。 原作の良さをそこなわず、よくできた映画でした。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=90374
uk_value
質問者

お礼

面白そうですね!参考になります。ありがとうございました。ぜひ見ます!

回答No.3

『がんばっていきまっしょい』これは田中麗奈さんのデビュー作です。かわいいです!現在テレビドラマでも放送されていますが、やっぱり映画は映像もすばらしくて良いですよ。 『ロボコン』高専生のロボットコンテストをテーマにした作品です。長澤まさみとか、今話題の人たちがでてます。どことは言えないけど、面白いです。 『はつ恋』田中麗奈さん主演です。ある人の昔の恋人を探しに行くというお話。 また、あげられています2作品の脚本家が宮藤官九郎さんなので、『木更津キャッツアイ』もおすすめしておきます。(FLYDADDYFLY除く)

uk_value
質問者

お礼

まだまだ面白そうなのがいっぱいありますね!田中麗奈見て見ます。参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

井筒監督の「パッチギ」 「ピンポン」(窪塚洋介・主演) 「ウォーターボーイズ」(妻夫木聡・主演) 「がんばっていきまっしょい」(田中麗奈・主演) 「スゥイングガールズ」(上野樹里・主演) 「ロボコン」(長澤まさみ・小栗旬・塚本高志・伊藤淳史) 「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」(大林監督の尾道3部作)

uk_value
質問者

お礼

まだまだ面白そうなのがいっぱいありますね!参考になります。ありがとうございました。

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

山田洋次監督 『十五才 学校IV』 横浜から屋久島までヒッチハイクする話です。 よかったら、参照サイトで検索かけてみてください。(いきなり紹介ページだと、ネタバレになってしまうので)

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
uk_value
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今度ぜひ見させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春映画でサスペンス映画

    青春時代が背景のサスペンス映画を探しています。 ホラーやパニック系みたいなものではなく、観終わった後に心に残る、あるいは、甘酸っぱい気分になれるような映画です。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。 ちなみに、私はサスペンス映画はあまり見たことがないので有名どころでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 1970年代の青春映画

    1970年代の親たちの青春時代に興味をもったので、オススメの映画があればお願いします。

  • 募集~、爽やかな青春映画。

     「爽やかな青春」が大好きな者です。  「爽やかな青春」をテーマにした、映画・ドラマ・アニメなどジャンルは問いません、あなたがお勧めする映像作品ってありませんか?。    ちなみに製作年は90年代以降でお願いします  宜しくお願いします。

  • 青春ドラマ・映画!!

    高校生くらいの青春を描いた作品を探しています。 ウォーターボーイズは見ました!同じような感じなものがみたいです。 もっと大人しい作品も見たいですけど。 とりあえずお勧めの青春ドラマ・映画を教えて下さい!

  • いつになっても学生のような若々しい青春を楽しんでるという映画を教えてください。

    私は、学生時代のように仲間たちと一緒に楽しくサークルなどで活動する生活がとても大好きです。とても純粋できらきらした、宝物のような生活だと思ってます。社会人になっても結婚しても、そうした青春の美しさをずっともっていたいと思います。人生のモデルにするために、学生時代を過ぎていってもそうした青春を楽しんでいるストーリーの映画を教えてください。洋画が好きなので、できれば洋画で教えていただけると助かります。

  • 青春で残酷な日本映画教えてください

    青春で残酷な日本映画。 時代、キャスト、ジャンル一切問いません。 とにかく青春時代で、残酷な様を描いたような映画を教えてください。 私が思いつくかぎりでは、 『青春残酷物語』 『裸足のピクニック』 『狂った果実』蜷川有紀のと石原裕次郎のも。 『青春の殺人者』 『月光の囁き』 などです。 よろしくお願いします。 簡単なストーリーなども頂けたらうれしいです。 (あ、もうほんとに簡単でいいので。ちょちょいと。)

  • タイトル教えてください(青春映画)

    映画(洋画)のタイトルを教えてください。 青春映画なのですが、時代背景80年代か90年代で (タイトルも出演者の名前も分かりません・・・) おもな主人公は2人いて年齢は17歳から20歳くらい。 *主人公A  破天荒でトラブルばかり起こしている  (実は影で麻薬の売人をしている)  風貌はパンクスっぽい *主人公B  Aの破天荒ぶりについていけない。  真面目に?大人になろうとしている。  つきあっている彼女の弟をAに殺される。 (Aがその弟に麻薬を打ったら死んでしまった) 主人公Aは主人公Bにしか心を開かない。 AはBの家に同居していました。 AはBが彼女とばかり一緒にいるので イラついている。(以前はコンビで悪さをして楽しく 遊んでいたのに・・・と) 結局Aは少年刑務所(刑務所?)に入ります。 最期Bはそこへ面会にいきます。 その後なぜか外へ出て止まっている車を Bが盗んで終わり。 と、いった感じです。 ------------------------------------- 情報が少なくてスミマセン、記載した 説明にも間違いがあるかも知れませんが。 私の中ですごく印象に残る映画なので タイトルを知ってる方がいらっしゃったら ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 悲しい青春もの

    映画化もされた「青の炎」や、重松清の「疾走」のような、悲しい青春者を探してます。何かいいものありましたら教えてください。 条件は ・主人公は中・高校生 ・決して明るいものではない(青の炎のように恋愛があってもいいです) ・上記2作品のように読みやすいもの です。 別にすべてに当てはまるものでなくてもこれに近くお薦め!というものがあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 「イタい青春」映画。

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 ギャグでも悲劇でもしんみりでもいいのですが、 何か皆さまおすすめの「見てて痛い、でもおもしろい青春映画」、あったら教えてください! ※ちなみに私が好きなのは、 ・ゴーストワールド ・ロミー&ミッシェル ・バッファロー66・・など。

  • 一夏の青春映画

    『少年時代の一夏の青春』を教えてください! レンタルビデオ屋に勤めているのですが、特集を組むにあたり、どんな作品を選べば良いのか悩んでいます。 ただの青春映画だったらわかるけど、"夏"って何があったけ?・・・・・というカンジなんです。 パッと思い浮かぶのは極少数。 洋画、邦画、アニメとジャンルは何でも結構です。 お知恵をお貸しください。 お願いします!