• ベストアンサー

青春で残酷な日本映画教えてください

青春で残酷な日本映画。 時代、キャスト、ジャンル一切問いません。 とにかく青春時代で、残酷な様を描いたような映画を教えてください。 私が思いつくかぎりでは、 『青春残酷物語』 『裸足のピクニック』 『狂った果実』蜷川有紀のと石原裕次郎のも。 『青春の殺人者』 『月光の囁き』 などです。 よろしくお願いします。 簡単なストーリーなども頂けたらうれしいです。 (あ、もうほんとに簡単でいいので。ちょちょいと。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojiq
回答No.2

「わが青春に悔なし」46年監督.黒澤明 出演.原節子/藤田進 戦前の京大滝川事件と、ゾルゲ=尾崎秀実の事件をモデルに創作された反戦運動を描いた作品です。 「宇宙の法則」90年監督.井筒和幸 出演.古尾谷雅人/鳥越マリ/長塚京三 一流のファッション・デザイナーとして活躍していた青年が、父の急死をきっかけに家業を断ぐ決意をする姿を描いています。 「PERFECT BLUE」97年監督.今敏 アニメーションです。今一つパッとしなかった元アイドル出身の女優の身辺で起こる連続殺人事件をサイコスリラーのスタイルで、ショッキングに描いています。

kotokotocafe
質問者

お礼

わが青春に悔なし、宇宙の法則、PERFECT BLUE、どれも面白そうですね!パーフェクトブルーは「夢なら醒めて」のサトウトシキ監督のほうなら観た事があるんですが、アニメが出た当時、気になってはいたので、探してみようと思います。 他、2作共々。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ryo1982
回答No.5

NO.3の方と同じく「リリィシュシュのすべて」ですね。 純粋すぎるからこそ残酷になり、その残酷性を自ら憎む。 自分はそう感じました。 賛否は両論ですが、自分は痛くて嫌い過ぎるからこそ好きになった作品です。 見ていたら死にたくなり、耐えきれず途中で止めてしまったほどです。

質問者

お礼

>純粋すぎるからこそ残酷になり、その残酷性を自ら憎む。 なんとなく躊躇していたんですが、 この言葉で、ちょっと観たくなりました。 ryoさんのこの作品に対する思い入れがとても伝わってきました。ありがとうございます。

noname#9152
noname#9152
回答No.4

ちょっと残酷度が足りないような気もしますが、北野武監督の『キッズ・リターン』。 高校生二人が一人はボクシング、もう一人はヤクザの道に進み共に挫折する話です。 あと昔観たもので細部は忘れてしまったのですが、藤田敏八監督の『八月の濡れた砂』もそんな感じだったような………(自信なし)。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143692
質問者

お礼

藤田敏八監督、結構好きです。 八月の濡れた砂、いつか観ようと思っていた作品なので、コレを期に探してみようと思います。 ありがとうございます。

• PEPSI
回答No.3

新しい映画ですが「リリィシュシュのすべて」ですね。 こんなにうつくしく、せつなく、かなしく、それでいて残酷な映画を他に知らないです。「痛み」を伴う映画です。 かなり見る人を選ぶ映画ですね。僕は大好きですがあまり人に勧めません。 ほかには「リング0バースディ」は意外にもホラーの要素は少なく希望に添うと思いますよ。

質問者

お礼

>かなり見る人を選ぶ映画ですね。僕は大好きですがあまり人に勧めません。 そういう作品って自分のなかにいくつかありますよね。今までの私のまわりの評価を考えてもこの作品はきっとそうなんだと思います。でも、一度は観てみます。 映画って良い、悪い、面白いではなく、観た人それぞれの心が何を感じたか、なんだと私はいつも思います。

noname#81996
noname#81996
回答No.1

すぐに思い浮かんだのが『青い春』です。 去年あたりの映画で松田龍平さん主演です。 やり場のない怒り、毎日が単調で平凡でつまらないと感じている不良高校生が描かれてる映画です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/cinema/new/2002/06/28-4.html
質問者

お礼

いつもビデオ屋で手を出しては戻し、っていう感じで気になるんですが、いまだに観ていないので、がんばって借りてみます。 ありがとうございます。