• ベストアンサー

公務員官舎5階建てエレベーター無しの部屋

公務員官舎に住む予定の者です。 初めての官舎なので勝手が全く分からないのですが、 (今は実家) 築35年5階建てエレベーター無しの5階の部屋が紹介されました。 2週間以内に返事を出さないといけないのですが、どんな建物か見に行く暇もなく、実際毎日5階を登り降りするのはどんな感じなのか予想がつきません。 当方33歳女で体力に自信がありません。 もし、そのような環境にお住まいの方アドバイス願います。ゴミを持って降りたり、重い物を持って上がったりはかなりの重労働ですか?それともすぐ慣れますか? しょうもない質問ですが、時間が無く焦ってます。

noname#13071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10pph
回答No.2

引越しのとき苦労するぐらいで、普段はあまり問題ないのではないでしょうか? 体調が悪いときは大変ですけど。 けれども、この問題は別に公務員官舎である事は何も関係ないと思いますが。 公務員官舎の問題点は、完全な村社会で、永い事そこに住んでいると世間一般と考え方が乖離してしまう事でしょう。 貴方自身が公務員ではなく、結婚相手が公務員でそこで新生活を送る事になるのであれば、お勧めしません。 結婚相手と相談して、民間の賃貸を借りる事をお勧めします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 考え付かないような角度からのアドバイス嬉しく思います。村社会とは近所付き合いの事なんでしょうか?草刈りが有るとは噂に聞きましたが… 5階を登るのは頑張ってみようと思いましたが、やはり耐震の面で心配なので民間も探してみます。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

慣れの問題だと思います。 一日に、2~3回の上り下りならば、33歳ならば、大丈夫だと思います。 重たい物(米10キロなど)を持って上がる時は、結構しんどいと思います。 でも、築35年の官舎だと、相当ぼろいですよ。 見た目、廃墟と思われるくらい外壁がくすんでいる官舎が近所にあります。

質問者

お礼

廃墟ですか?(笑) 買い物は私1人ですることになると思うので、体力レベルが上がったら、米10キロも運ぶ事になるかもしれませんね。 下にも書きましたが、地震が多いので、耐震第一で探そうかと思います。 新しい官舎は無理そうなので、民間でしょう。 回答有難うございました。

• figaro10
回答No.3

私は逆にうらやましいと思うくらいです~。 民間賃貸の半分以下の金額で入れるのだし(その分貯金できる!!)、ある程度の広さはあるわけだし・・・。 住んでみてだめだったら考えてみたらいかがでしょうか? 毎日5階まで歩いて、体力つけましょうよ。

質問者

お礼

確かに賃料は魅力ですね。 貯金もしたいです!!(笑) でも、狭くても構わないので、耐震物件に住みたいなぁ~っと。 歳取った両親が来ても辛くないようなせめて3階位がいいなと思うようにもなりました。 焦って質問してしまいましたが、1日経って少し冷静になりましたm(_ _)m 耐震で5階建てエレベーター無しの物件が有っても良いように体力は付けます!! 回答有難うございました。

• amondyuru
回答No.1

何を持って上がるかによりますが、すぐになれますよ。  築35年ですか。  登り降りより、初めて建物を見たときに気を落とさないように。  住めば都ですから。

質問者

お礼

回答有難うございます。 築35年だと外観は勿論、耐震の面で心配です。 実際見るのは入居する時になると思うので、 気を落とさないようにします。