• ベストアンサー

ベビースタイの綴り

tennnouの回答

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.5

こんにちわ(/は)。 ベビースタイは、英語圏では聴いたことが無い言語です。 例えば英語で無理に書けば、"baby sty"くらいしか思い出せません(他の言語で有るのかもしれませんが)。 "sty"の意味は怖くて恐ろしくてここでは書く勇気が出ません、辞書でご確認してください、二種類有ります。必ず出ています。 "よだれかけ"は、単に"bib"(ビブ)と言ています。 特に赤ちゃん用に使用する胸当ては本来"baby's bib"と綴ります。いわゆる"赤ちゃん用胸当て"のことです。 でも胸当ては臥せている病人か赤ちゃんしか使用しませんね。そこで単に"bib"といえば"ベイビーズビブ"のこと言うようになりました。一種の習慣語です。 スポーツのフェンシングで使用する防具の"のど当て"も"bib"と言います。語源はラテン語のbibere(飲む)です。飲み物の意のbeverageもこのラテン語からです。 ここかからは想像です。 ベイビーズビブ(またはベビービブ)とか単にビブと言っても普通の日本人さんには見当も付かない言語なので頭をひねってベビースタイなる造語をしたんではないでしょうか。そんなわけで綴りが実在しなのかもしれません。何処から持ってきたのかは全く見当がつきません。 英語以外の言語に詳しいかたの回答を待たれたら如何ですか。

kopi
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!